« 今日はちょっと体調が… | トップページ | あけましておめでとうございます »

本年もお世話になりました

何か世話したかと言われても困るんだが…

来年の抱負は「始める」にしようかと思っている、ていうかもう既に決めないといけない時期というか納期寸前という感じなのでそれになりそうだ。最初は「売上げ1億円」(笑)とか、会社絡みの方がいいかと思ったのだが、それは抱負というより目標かあるいは夢とかそっち系な気がしたので、この歳になって今更新しいことに挑戦するという無謀な感じを出すには「始める」がいいのかな、と。

ちなみに、今年の抱負は「まとめる」だったが、何かまとまったのかなと。一応ごちゃごちゃしたものが会社という形になったというのはまとまった感があったが、それでどうしたかというと特に達成感がない。

今時の手法としては、あえてまとめずに検索しやすいようにしておいて、コンピュータに勝手にまとめてもらうというのがお手軽だからかもしれない。それならそれで、検索しやすいように前もって考えておくということが「まとめる」ということにもなる。検索しやすいように意識するというのは、Google が流行りだした頃からやっていたことではあるが、改めて具体的にどうするんだといわれたら案外難しいのかもしれない。

いい仕組みがあるというのと、それをうまく使うというのは、全く別の問題なのである。うまくまとまったかな?

|

« 今日はちょっと体調が… | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/56436643

この記事へのトラックバック一覧です: 本年もお世話になりました:

« 今日はちょっと体調が… | トップページ | あけましておめでとうございます »