« 久々にかなり風邪らしい風邪 | トップページ | また風邪ひいた »

テストの花道のとんでもない解答

昨日の放送だと思う。問題は、観光中の二階建てバスに乗客が何人いるかバスガイドに尋ねたら、1階の乗客は25人、2階の乗客は1階の乗客の40%という返事だった。バスには何人乗っているか、というもの。

解答は、乗客が35人と、バスガイドと運転手で37人というのである。

こんな変な解答を堂々と教えているというのが信じられない。これが正解なら、これは算数(数学?)の問題ではなく単なるなぞなぞだ。

この問題の条件だけでは、乗客以外に誰が何人乗っているかはわからない。正解は、乗客が35人、それ以外の乗員は少なくともバスガイドが1人以上で合計は36人以上、とすべきである。添乗員も運転手も何人乗っているか分らないし、それ以外の人が乗っていない保証もない。もしかすると、無人で運転できるバスかもしれない。37人という解答にするのなら、ただし乗客以外にはバスガイド1人と運転手1人しか乗っていないものとする、という条件を書かなければいけない。

隠れた条件を見つけるというのがテーマだったようだが、思い込みで勝手に条件を作らない、ということも重要だ。

|

« 久々にかなり風邪らしい風邪 | トップページ | また風邪ひいた »

コメント

実は駐車場に停めたバスの脇で聞いてたので、バスガイドもバスには乗っていないという可能性が…

>ただし乗客以外にはバスガイド1人と運転手1人しか乗っていないものとする
こういう条件があったとしても、2階への階段の途中に乗客が3人いるとか、実はこのバスはインドの観光バスで屋根の上にも10人乗客がいるとか(^^;

投稿: <セルダン> | 2012.11.06 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/56055201

この記事へのトラックバック一覧です: テストの花道のとんでもない解答:

« 久々にかなり風邪らしい風邪 | トップページ | また風邪ひいた »