« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

最近ペースが落ちていますが

オフィスが新宿に移ってから、微妙に忙しい。とはいってもやってることは以前とあまり変わらないのだが。

新宿で便利なのはポケットティッシュに不自由しないことかもしれない。渋谷もそうか。ちょっと困っているのは照明が少し明るくてやり辛いこと。消すわけにもいかないので、サングラスなんてのはどうだろ。そういえば、昔はサングラスじゃないけど色の入った眼鏡をしていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペットボトルを置くときにはフタを閉めておく

フタが開いていると、中身が衝撃で飛び出すことがある。最近のペットボトルは薄くなってきたので、中身が飛び出す確率が高くなっているような気がする。

これでキーボードの上に水をぶちまけてしまった。幸い、ただの水だったので、乾かして済んだが。昔は甘いものをキーボードのキーの隙間に入れてしまって、糖分が固まり、ひどい目にあったりしたものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマダ電機のポイントカードを紛失した

ポイントカードがないと、なぜかその店に行くのを避けたくなるような気がするのだが、何故だろうか。いや、そういうものか。

コンビニでも、例えば nanaco を忘れてしまうと、わざわざ別の店に行ってしまったりする。その店のポイントカードは持っていなくても。いつもポイントが付くのにその日だけポイントが付かないのは損をするような錯覚をするのかもしれない。「得しない」と「損する」は微妙に違うのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また風邪ひいた

週末の風邪になってきているが、金曜あたりからちょっと調子が悪くて、今日は汗もかいて夕方までずっと寝ていた感じ。流石にかなり回復したが。

東京は午後から雨になっていて、窓際にpcが置いてあったのでヤバかったのだが、とりあえず大丈夫だったようだ。あまり窓際にパソコンは置かない方がいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テストの花道のとんでもない解答

昨日の放送だと思う。問題は、観光中の二階建てバスに乗客が何人いるかバスガイドに尋ねたら、1階の乗客は25人、2階の乗客は1階の乗客の40%という返事だった。バスには何人乗っているか、というもの。

解答は、乗客が35人と、バスガイドと運転手で37人というのである。

こんな変な解答を堂々と教えているというのが信じられない。これが正解なら、これは算数(数学?)の問題ではなく単なるなぞなぞだ。

この問題の条件だけでは、乗客以外に誰が何人乗っているかはわからない。正解は、乗客が35人、それ以外の乗員は少なくともバスガイドが1人以上で合計は36人以上、とすべきである。添乗員も運転手も何人乗っているか分らないし、それ以外の人が乗っていない保証もない。もしかすると、無人で運転できるバスかもしれない。37人という解答にするのなら、ただし乗客以外にはバスガイド1人と運転手1人しか乗っていないものとする、という条件を書かなければいけない。

隠れた条件を見つけるというのがテーマだったようだが、思い込みで勝手に条件を作らない、ということも重要だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »