« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

かなり強い風が吹いてきた

殆ど使うことのないシャッターを下ろした状態にしたのだが、強い風が吹くと家が揺れるような感じである。風が強いのか家が軟弱なのかは定かではないが。月替わりということで、これから明日朝までにデータを入れ替える作業があるのだが、停電やインターネットの切断があるとかなり困ったことになるので、最終的な作業以外をすませて、いざというときは携帯で接続して対応できるようにしてある。

先月は月末にやるべき作業がいくつか抜け落ちてしまったのだが、今回はとりあえず大丈夫なはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

袋めんの値段の差がありすぎるのではないか

原材料代とか輸送コストはさほど変わらないような気もするのだが、5袋で200円~400円という感じで、倍程度の価格差があるものが販売されている。味がすごく違うのかというと、そんなに変わらない…でもないのだが、高いと美味いとも限らないのが微妙。

どこでそういう差が出てくるのだろうか? 賞味期限が近づくと安売りするというのは分かるのだが、単にそれだけではないような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近は日が暮れるのが早い

仕事場を午後6時頃になって出たら、かなり暗くなっている。外が暗いと携帯が見やすくてありがたい。

私の携帯はちょっとトラブルがあって画面が見にくい状態で、しかもバックライトを暗くしてあるので、晴れの日だと外では画面が見えないような暗さなのだ。最近のスマホとかは、晴れの日の日光の下でもちゃんと見えるのだろうか? 初期のノートパソコンは、明るいところだと殆ど見えなかったような記憶もある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かなり激しい雷雨になっている

確か帰宅時には星空が見えていたのだが、急に大粒の雨が降ってきて、激しい雷が鳴っている。光ってから10秒程度遅れて音が来るので、そんなに近くはないようだが、綺麗に稲光が見えるような状態。

これを書いているうちに雨は非常に小降りになったが、雷は続いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も変な天気だった

最近こっちまで書く暇がないので半放置状態だが、他のブログは何とか惰性で続いている。今週は途中で風邪っぽくて体調を崩しているけど、何とか回復した。

今日はさっきも星が出ているのに雨が降ってくるという、大気が不安定というか妖怪じみた天気だったが、昼間に太陽が出ているときに降るのは「狐の嫁入り」という表現が知られているが、夜に星空なのに雨が降るのは一体何と呼べばいいのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

窓の外が光っているのでどうも落ち着かない

今夜は随分涼しいような気がするのだが、遠くの方で先ほどからピカピカと雲が光っている。東の方だから大丈夫だろうか、ちなみに上空は星空なのだ。大気が不安定だと天気予報では言っていたような気がするが。

昨日からちょっと風邪っぽいので今朝は寝ていたら大分よくなった。いろいろ仕事がたまっていて、結構修羅場に近い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週全然書いてなかったな

妙に忙しかったというか、こんがらがったプログラム対応みたいな作業が結構あったので。今日は少し頭痛があったけど、基本的に体調がよいときは忙しい。

毎日1曲紹介のブログはまだ続いているのだけど、今やっているのは秋ソング。秋ソングってもっとあるかと思っていたけど、案外少ないかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今頃雨が降ってきた

さっきまで、そこそこいい天気のような気がしたのだが、大気が不安定というのはこういうことか。最近は天気予報でよく「大気が不安定」という表現が使われていて、聞き慣れてしまったが、考えてみるとどうも表現としてよく分からない。

ていうか、逆に大気が安定しているというのはどういう状態か、と考えてみると分かりやすい(分かりにくい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から9月ですが

mixi のコミュの準備が遅れて申し訳ございません。実は昨日、23:00 頃に目覚ましをセットして寝たら、結局それで起きることができずに朝まで寝ていた。そんなに疲れている感じはなかったのだが、いつもは5時間ほど寝たところで目が覚めるので、それもないというのはかなり珍しいことである。

よく寝たのでスッキリ感があるかというと、それもないのだが。喉が少し痛いとか、ちょっと微妙に風邪っぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »