« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

たこやきにマヨネーズってつけますか?

思わずつけてくださいと言ってしまったのだが、そもそもたこ焼きにマヨネーズって使ったっけ? いろんなバリエーションがあるのは分かっているけど、あまりたこ焼きにマヨネーズは記憶にないような気がする。大阪的には、お好み焼きの場合はデフォルトなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイトな一日だった

今日もいろいろ移動しつつ、移動先でプログラムの修正とかしていたのだが、電車の時刻とか事前に調べて予定通りに動いたら、かなり予定通りに行動できた。ただ、その予定がちょっとタイトだったので、余裕がなくて厳しい感じだった。電車の遅れとかあったらどこかでアウトになったかもしれない。

まあでも5分程度の余裕は見ておいたのだけど。5分というのは電車1本遅れたら、といった感じ。

twitter に書いたアレだが、隙間の時間にpcを使うために入った喫茶店、結局、店の人が注文したものが出てないことに気付くまで1時間半かかった。もしかして最後まで気付かないかと思ったが、案外そうでもないらしい。飲み物1杯で2時間程度いたことになるが、出てくるまでに1時間半かかるのだから仕方ない。

普通ならどこかで客が「まだか」と文句を言うのだろう。こっちは最初から座ってpc使うのが主目的だから、水だけで2時間いられるのならそれで構わないのだが。

それにしても、気付いてから飲み物が出てくるまでが凄い速さだった。多分1分もかかっていないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコンを一度止めてみたのだが

そういえばうちのエアコンは自動清掃機能が付いていて、停止したときに清掃機能が動作してから停止するのだが、サーバーを設置した関係で、お盆あたりからずっと運転し続けていたので、これではフィルタが清掃されないということに気付いた。

ということで、清掃のために一度止めてみた。もしフィルタが汚れていて効率が落ちていたのであれば、これで何か改善されるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのエアコンはどうも室温より外気温の影響を受けるような気がする

何の話かというと、設定温度は変更していないのに、外が暑いときの方が、室温が低いような気がするのだ。ちなみに設定温度は 28.5℃。

気温との温度差によって、体感が違うのでそのように感じるのかと思ったのだが、どうも本当に室温がそうなっているような気がする。エアコン付近の温度が外気温の影響を受けているのだろうか? 設置箇所は、おそらく時間によっては外の壁が直射日光を受けてしまうと思うが。

壁が薄い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅の玄関をモニターするのにskypeを使ってみた

いつも作業している部屋が二階にあって、チャイムが聴こえないために宅配便を受け取り損ねて不在通知が入っていることがある。面白くないので、何か工夫はできないかと考えた。チャイムの音を大きくすればよさそうなものだが、部屋のドアを閉めていると、やはり聞き取りづらい。

たまたま、玄関が見える窓の近くに別の pc が置いてある。この pc に USB カメラを接続して、その画像をモニタすればいいのではないか。ところが、USB カメラを使ってモニタするプログラムがあるのか、あるいはどれがよいのか分からない。

そういえば、そのpcにはskype がインストールされている。skype のテレビ通話機能を使えば、手元のpcから玄関の様子が見えるはず。ということで実際にやってみたらこれは上手くいった。

わざわざ skype のリソースを使うのも勿体無いような気はするが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月初め頃に腰を痛めたのだが

いつやったかなと思って確認するまでもなく、ブログに書いていた。これが殆ど治ったと思うのだが、先週あたりは腰ではなくて足の付け根から太ももにかけてが痛かった。

腰を痛めたら、無理な動きをするために足が痛くなるというはよくあるらしいのだが、それが今日は、足先の甲のところが痛い。どんどん痛い箇所が下がっているのだが、そんなことがあるのだろうか? MATRIX に出てきた虫のようなものが体内にいるのかもしれない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エイトレンジャー

テレビのランキング番組で順位を落としていたようだけど、男ばかりでチーム組ませずにももクロからモモレンジャーを一人入れておけばもっと男性が食らい付いたような気がする…って既出?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「いつか聴いた曲」に紹介している盆ソング

毎日1曲紹介するというブログがまだ続いているのだが、今期はテーマを決めてテーマ毎に紹介することにして、今は「夏ソング」を選んでいるのだが、特に盆なので盆ソングを選ぶということで、昨日、今日紹介したのは、

Born In The U.S.A. - Bruce Springsteen

It's My Life - Bon Jovi

盆に Bon Jovi は絶対にやりたいと思っていたのだが、昨日紹介した Born In The U.S.A. は、終戦記念日なんだから今日にすればよかったのかな。YouTube にはこの歌が誤解されているいう指摘が書いてあったのだが、ざっくり言えば反戦歌じゃないの? どういう誤解ができるのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貧血の検査のために血液を採取するときに

気分が悪くなるんですよね、という会話をカフェで隣の人が。それは私も経験がある。血に弱いというのもあるが、考えてみればその程度の血液量の変化で血が足りなくなるわけがないと思うのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夜はバーベキューをするという予定だったのだが

雨が降ってはどうしようもない。自然には勝てない。花火も無理かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は今日よりも涼しくなるようだが

天気予報を見ていたら、北東の海から風が入ってくるので涼しくなるというような解説をしていた。

東京には、福島あたりからの風が吹いてくるのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は休んでいたのだが

オフィスで作業する予定だったが、腰痛がどうもよくないので、自宅で作業することにした。それも厳しいのでかなりの時間休んでいた。椅子があっていないのかもしれない。

日曜に少し回復したような感触だったが、少し痛みがぶり返した感じである。ただし、今のところ朝よりは調子はよくなっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また腰を痛めてしまったようだ

ちょっとひねった感じだったのが、一晩たったら痛みが強化されていた。どの程度かというと、普通にズボンがはけない状態。足が上がらないのである。おかげで、足を上げずにズボンをはく方法を発見してしまった。

その後、ロキソニンを飲んでいたのだが、階段は普通に1段ずつ上がれるようになったし、椅子にも座れるようになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館の本の返却期日を過ぎてしまった

期限は昨日。1日過ぎてしまったので慌てて返してきたのだが、何かというとダンテの「神曲」。地獄編。実はこれを借りたときに煉獄編と天国編が貸し出し中だったから、先に地獄編だけ借りたのだけど、残り2冊を借りられたらすぐに地獄編の期日になってしまったのだ。

対比させたくなったらまた借りるしかないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は体調が悪いので昼寝をしました

おっと、社長日記のタイトルが「です・ます」にしてあるのでついそっちの感じで書いてしまった。何か風邪っぽいので寝ていたのだが、だいぶよくなった感じ。

社長日記というのは、こちらでは未発表だが、先月に会社を立ち上げたので、それにあわせたタイミングで書き始めたのである。一部の常連さんしか知らないブログ。ホームページができたら公開する予定だったが、1か月たっても未完成という情けない状態になっているので社長日記だけフライングでリンクしておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »