« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

書留は受け取ることができました

不在通知が出てきたので、住所を連絡したら届けてもらえるのかというのは分からない。結局、通知を持って郵便局まで行って受け取ってきた。

郵便局の受け取りは、いつもは印鑑と免許証が必要だったが、免許証があったら印鑑がなくても受け取れるようにして欲しいと思う。拇印でもいいのかもしれないが。ただ、今回は印鑑ではなくサインを求められた。なぜかというのは後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書留の不在通知を失くしてしまったようだが

困ったものである。郵便局にその旨連絡したらもう一度配達してくれそうなものだが、郵便局の電話番号を調べるのと不在通知を探すのとどちらが面倒だろうか。そりゃ不在通知だな。

実は夜に受け取りに行こうと思っていたのである。今から電話するのも何だし、運転免許証を見せたら渡してくれるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅のATMから現金を下ろそうとしたのだが

前の人がケータイで電話しながらなかなか先に操作を進めてくれないので少し待たされてしまった。東京の駅には、さりげなくATMが改札を出たところに置いてあることがあるのだが、そこってケータイ使っても別に誰も気にしないなぁ。

銀行の中とかだと、警備員が飛んでくるみたいだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は「知恵袋墓場からの声」を投稿し損ねてしまった

ていうか、実際に記事を書いたんだけど、なぜか投稿されていなかった。ブログの管理ページを見ると「編集中」みたいな状態になっていて、それを保存しただけで公開されて今日の日付になってしまったようだ。毎日投稿するというのは実に難しい。

それにしては「いつか聴いた曲」とかまだ続いているのが不思議。もっとも1日休んだ程度で検索エンジンに見捨てられたりすることもないと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと間があいたかな

ここ数日、腰がちょっと痛くて困ったものだが、歩けないわけではないのでまあ普通に生活しています。ただ、なぜ腰が痛いのが原因が思い当たらない。横になるときとか、自転車に乗る瞬間とか、ちょっと痛い程度。

という話を昨日あたり書いたのだが、投稿し忘れてしまった。調子はいまいちのようである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷が…

いきなりパッと光ったと思ったらすぐにドーンという音がしたから、かなり近くに落ちたようだが、大丈夫だろうか。pcの電源を入れるために ACアダプタを接続しようとした所だった。とりあえず怖いので、バッテリーで使っている。

その後、ドドーっと雨が降ってきたので窓を全部閉めた。暑いけど上着を脱いで何とかやり過ごす。ワイルドだろぅ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郵便局に振込みに行ってきたのだが

今はゆうちょ銀行か? 時間外らしくて(土曜は17:00まで)、振り込めなかった。いつもはコンビニで送金していたので、いつでも送金できるのが当たり前のような感覚になってしまい、このような不便さは久しぶりに経験したような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ものすごい勢いで雨が降ってきたようだが

雨戸が今までに経験したことのないような音を立てている。雨量も半端じゃない感じだが、いつもと違う風向きで雨戸を雨が直撃しているようだ。

蒸し暑いのに窓を開けられないというので困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も暑かったけど

暑くなってくると満員電車が辛い。帰りが人身事故の影響ですし詰め状態だったから大変だった。事故の後は電車が急ぐので立っているのが余計に辛い。

夏は暑いのが当たり前なのだが、今日も熱中症の死者が出ているようだ。とはいっても、まだ夏本番とは程遠い感じだし、もしかして冷房に慣れてしまって、自身の調節力が弱くなっているといった傾向はないのだろうか。

人間は安全な環境に居続けると弱くなるような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は暑かったけど

まあいつもの格好で、長袖を2枚重ねで着ることになるから暑いのは当たり前だが、これでも上着が冷やしてあったら案外快適なのである。冷却機能の付いた上着があればいいのか。保冷財を入れたスカーフがあるそうだが、内ポケットに普通に保冷財なんか入れたら結露しそうだし、どういう工夫をすればいいのだろう?

節電というのなら、夏は水着で出歩いてもokみたいな条例を作ってはどうか。特に東京都。そんな条例を作らなくてもokでしたっけ、失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼にソバを食べないと微妙に体調が狂うような気がする

ていうか、普通に食べたらいいのだが、仕事場の近くにある「ゆで太郎」のトッピング無料クーポンが6月末で有効期限終了になって、行く頻度が落ちているのだ。ちなみに、真夏でも「かけ」を頼むことにしている。殆どの人は「もり」のようだが、当たり前か。信州で食べる時は間違いなく「もり」なんですけど。

そこで弁当を買いに行ったら、最後の1つで選択の余地もなかった。しかし100円引きだったので250円の昼食になった。かけそばは260円なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足のイボの治療に…

また一週間経ったので病院に行ってきた。そろそろ剥がせるんじゃないか、と言われたので「?」と思っていたら、イボのあったところのかさぶたを手で剥がし始めた。そういうことか。

きれいに剥がれたことは剥がれたのだが、その後をまた液体窒素で焼くわけで、これが痛かった。痛いというのは正常な組織に近いということなのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

領収書か領収証か

あまり本気で気にしたことはないのだが、chat のネタになったので。今日買い物したところで確認してみたら、ヨドバシカメラと紀伊国屋書店が「領収書」で、高島屋が「領収証」になっていた。

個人的には変換する前にタイプする数が「領収書」の方が少ないので勝っているような気がした。

店で「領収書ください」と言ったのに「領収証」が出てきたので文句を言った、みたいな話は聞いたことがないし、世間的には殆ど同値として扱われているのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何か疲れました

電車の中で熟睡してしまった。1駅前で目が覚めたのでよかったけど、危ないところだった。

気温が急に上がったのが影響したかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の地震は結構大きかったと思ったのだが

東京23区は震度3? 案外長い時間ゆれていたような気もする。ところが気がつかなかったという人もいたのでびっくりである。外を歩いていたりしたら気付かないものかもしれないが。

大地震が来る確率を計算して結構高い数字が出ていたのが話題になった記憶があるが、最近また地震回数が増えているので確率は高まっているのではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話をかけて折り返してもらおうとしたのだが

電話番号を伝えている途中で、「えっ」みたいな感じになったので何かと思ったら、表示されている番号と1つだけ違うとのこと。発信番号通知でかけたから、わざわざ口頭で伝える必要はなかったのである。

非通知だと、折り返しがいつまでたっても返ってこないと悩むところだったかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコンの掃除をしたのだが

うちのエアコンは自動清掃機能が付いているので掃除をしなくてもいい、ということで選んだはずなのだが、オレンジのランプが点灯していて、取説で確認したらフィルターを掃除しろみたいなことが書いてあった。自動でクリーニングするにしても限度があるってことだろうか。

フィルターの外し方が分からないので困った。取説には外し方が書いてあるのだが、実際と違う。もしかすると設置後ずっとフィルターが正しく入っていなかったのか?

とりあえず、取説通りにフィルターを入れて多分解決した。少なくともオレンジのランプは消えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »