« 携帯電話を忘れて家まで取りに帰った | トップページ | バスに乗ったという話を書こうとしたのだが »

携帯カードゲームサイトのコンプガチャが社会問題になっているそうだが

コンプガチャ、あるいはコンプリートガチャ。段階的廃止という報道もあった。こういうのは抜け道がたくさんありそうなので眉唾ものだが。

実は携帯カードゲームは結構プレイしているので、報道されている内容を見ていると「?」みたいな箇所が結構あったりする。概して割とデタラメだと思う。ていうか、報じている側がいまいち理解していないみたいな。

一番おかしいなと思うのがギャンブル性というところ。

朝日新聞夕刊の「素粒子」だったと思うけど、短いコラム。これのネタになっていて、胴元ばかり儲かるとか書いてあった。それは違うというか、いや正しいのだが、根本的なところが分かっていないのではないか? そもそも、コンプガチャはパチンコや競馬・競輪と違って、一方的に金を払うだけのもので、換金できないから利用者が儲かることはないのだ。

オークションで売ったりする人もいるようだが、そういうことをすると、利用規約違反でアカウントが停止になるらしい。普段は大金注ぎ込んでいるけど今回はすぐgetできて儲かった、みたいな感覚はあるかもしれないけど。

しかも得られるのはデジタルデータである。前述のような理由で金銭的価値が無いから、レアなデータを持っているという自己満足だけ。だから、ギャンブラーよりもマニアとかコレクターの心理に近いのではないかと思う。

*

もう一つ、報道でよく強調されているのが、知らないうちに課金されているとか、課金されている感覚がないとかいう話。

有り得ない。いや、あるかもしれないけど、そういう人はコンプガチャじゃなくて携帯のどんな有料サービスを使っても金銭感覚がないのだろう。

実際、今私が一番時間かけているのはバハ(と言えば分かる人は分かる)なのだが、このゲームは100万人以上のプレイヤーがいて、攻略サイトもたくさんある。2ちゃんねるにもスレがある。このゲームもコンプガチャがある。それに対して、プレイヤーがどういう疑問を持つかというと、

「コンプするのにいくらかかりますか?」

ということだ。当たり前だけど、つまり、いくら金があればコンプできるか。こちらの方が普通の感覚だと思うのだけど、ちなみに最近見たその種の質問のレスによれば、最低10k、平均40k~60kというものだった。kは千円。私が入っている別のサークルでもそんな感じで、コンプするには数万円という感じ。

つまり最初から数万円かかる前提でガチャっているのだ。もちろん、そんな金払えるか、という人はガチャしないだけの話。

そもそも、この種の携帯の課金サービスを使おうとすると、しつこい位に確認とかパスワード入れたりとかさせられるはずなのだが、それでも課金されている感覚はないのだろうか?

ちなみに、お金を使うのと使わないのとで、この種のゲームは全く別物になる。お金をかけている人には、お金をかけない人は絶対に勝てない。お金をかける人のことを課金組、殆ど無料サービスだけでプレイする人は無課金とか微課金という。そういう言葉があることからも、お金を使っているという感覚があることが分かる。

*

ちなみに、昨日のTVでは、金額の明細が分からないという報道をしていた。モバゲーの場合、課金はモバコインというポイントを購入して、それを使ってガチャの支払いをすることになる。モバゲー通帳というページをみれば、何月何日の何時何分にどのサービスで何をして何モバコイン消費した(あるいは、getした)、というのが90日分保存されている。

要するに明細を知りたければそういうページを見れば分かるようになっている。累計だけ出ているページを見ても明細が分からないのは当たり前のことで、わざわざ報道するようなことではない。

*

報道してくれない話もある。コンプガチャは、これを逃すと二度と手に入りませんというような煽り文句で宣伝することがある。バハではないのだが、とあるゲームでそのようなことがあった後に「復刻版」と称して、二度と手に入らないはずのカードをgetできるイベントが開かれたのだ。当然、前回ガチャった人は怒った。希少価値が激減するから。しかしどうにもならない。

酷い話としては、データを偽造する人もいるらしい。この話題は出さない方がいいかな。

ともあれ、コンプガチャは、こういった闇の要素が満載だ。そもそも、レアといってもガチャで引ける確率が発表されているわけでもない。そういう不公平性に関しては、もっと問題視して欲しいものである。

|

« 携帯電話を忘れて家まで取りに帰った | トップページ | バスに乗ったという話を書こうとしたのだが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/54674641

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯カードゲームサイトのコンプガチャが社会問題になっているそうだが:

« 携帯電話を忘れて家まで取りに帰った | トップページ | バスに乗ったという話を書こうとしたのだが »