« 久しぶりに吉祥寺に行ってきた | トップページ | 今日はちょっと体調がよくなかった »

無免許運転で集団登校に突っ込んで数名死なせた事件について

テレビでコメンテーターが、被害者の氏名は報道するのに、なぜ加害者の氏名は報道しないのかと憤っていたのだが、同感である。加害者が未成年だからといっても、責任能力があるのなら、責任は取らせるべきだろう。その意味でも氏名が報道されるのは当然のことだと思う。軽微な犯罪ならともかく、無免許で何人も死なせておいて私の人権を守ってくださいというのはふざけた話ではないか。

もし責任能力がないのであれば、責任者たる保護者を実名で報道するのが当然ではないか。今回は、親が(子供に)一生かけて償わせるとか言っているので、自分で賠償するつもりはないのだろう。加害者の責任能力が認められれば、確かに法的にもその責任はないことになるが。

|

« 久しぶりに吉祥寺に行ってきた | トップページ | 今日はちょっと体調がよくなかった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/54558921

この記事へのトラックバック一覧です: 無免許運転で集団登校に突っ込んで数名死なせた事件について:

« 久しぶりに吉祥寺に行ってきた | トップページ | 今日はちょっと体調がよくなかった »