« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

ラジカセでCDをリピートさせて聴いているのだが

ときどきセンサーの不調なのか、グシグシ言って曲が始まらない。そういえばCDってそういうものだった記憶がある。最近は pc で音楽聴くのが普通なので、CD プレイヤーの性質とか忘れていた。ちなみに私は iTunes は定常的に使っているのにまだ iPad 持ってないのだ。

聴いているのは TSUTAYA から借りてきたCDである。実は本当に借りたかったものは見つからなかったのだが、そういえばまだ国内販売されていなかったかもしれない。しばらく TSUTAYA で借りてなかったので、久々にクーポンをプリントしてみたらデザインが変っていた。結局使わなかったけど。

誕生月なので半額と言われたのだが、そういうのがあるも知らなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログに「いいね」とか「nice!」というボタンがあるのだが

So-netブログとか。J-WAVE ではしきりと nice one という言葉を聞くような気もするが、私の場合 So-net ブログは時事ネタを集めているので「いいね」という表現がどうも気になることがある。

例えば先日の居眠り運転で死者が出たような事故のことを書いた記事に「いいね」ボタンが付いている訳だが、これを読んだ人が「いいね」とか「nice!」というのを押す気になるのだろうか?

もちろん nice! というのが事故があったことを指すのではなく、投稿されている主張・内容に対しての評だというのは頭では理解できるのだが、個人的には死亡事故に関する内容に対して「いいね」ということにどうも抵抗がある。「Yes」とか「そうだね」ならまだ分かるのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は心地よい風が吹いていた

まだ吹いているけど。「いつか聴いた曲」が、ちょうど「風ソング」ということで、風に関係している歌を集めて紹介しているところ。リンクを貼りすぎると Google が怒るかもしれないのでリンクしないが、考えすぎか。とりあえず左サイドにある「MY PAGES」にリンクがあるので興味があればそちらから移動してください。

風ソングを集めてみると、風が象徴するものがある程度限られているとはいえ、案外いろんなものを象徴させていることが分かる。風そのものは見ることができないのに確かに感じられるという性質を持つからだろうか、人生、時間、摂理のような元々象徴的なものをさらに象徴させているケースが多いような気がした。

選択が偏っているという話もありそうだけど。昨日まで紹介した曲は、

風にのせて
海風
Blowin' In The Wind
風のららら
ロビンソン

だれかが風の中で
そんな時

今日はまだ書いてないが、「風になりたい」の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google が検索アルゴリズムの変更を発表した

ていうか、今までも何度か発表されているらしいが、SEO業者が裏をかいたりするのでなかなか目論見通りにいかないらしい。

テクニカルな話題は「裏表」に書くとして、とりあえず今回の変更は私には関係ない。あるいは、有利に働いてくれるかもしれない。Google が webspam と呼んでいるような禁じ手は特に使っていないからである。とりあえず毎日書くとか、そういった地道な努力がリピーターを増やして、知らない人からのリンクがランクを押し上げる。

と書けばカッコイイけど、最近リピーターが増えているような気がしないし、むしろ減っているような気がする。まあ今の書きっぷりだと当然ではあるが。それでもこのブログに書いた内容は検索上位に出てくることがあるので侮れないのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はちょっと体調がよくなかった

悪いというほどではないような気がすると「よくなかった」という表現になる。微妙。熱とかはないと思うのだけど、昼頃まで寝ていた。実は深夜の作業が予定で入っているので、夜までに体力を蓄えておかなければならないのである。

ということで現在準備などの作業中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無免許運転で集団登校に突っ込んで数名死なせた事件について

テレビでコメンテーターが、被害者の氏名は報道するのに、なぜ加害者の氏名は報道しないのかと憤っていたのだが、同感である。加害者が未成年だからといっても、責任能力があるのなら、責任は取らせるべきだろう。その意味でも氏名が報道されるのは当然のことだと思う。軽微な犯罪ならともかく、無免許で何人も死なせておいて私の人権を守ってくださいというのはふざけた話ではないか。

もし責任能力がないのであれば、責任者たる保護者を実名で報道するのが当然ではないか。今回は、親が(子供に)一生かけて償わせるとか言っているので、自分で賠償するつもりはないのだろう。加害者の責任能力が認められれば、確かに法的にもその責任はないことになるが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに吉祥寺に行ってきた

ちょっと用事があったので。何年ぶりかとんと思い出せない位、久しぶり。みずほ銀行があった場所は、もしかしたらずっと昔に使った所と変っていないような気がする。その昔、引き出すときに0を一つ間違えて何十万円か下ろしてしまったことがあったのだ。

もうちょっとごちゃごちゃした街だった感じもするのだけど、想像していたよりもすっきりしていた。ヨドバシカメラがあるというのは知らなかった。ってことは、それが出来てからは一度も来てないってことか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「いつか聴いた曲」にコメントが付いたことに気付かなかった

せめて1週間に1度でもコメントがあればそれなりに気をつけるのだが、数ヶ月に1度という頻度になるとコメントがあっても気付かない。確かメールで連絡が来るのだが、Yahoo! メールは spam だらけなので事実上完全無視の状態になっていて、機能していない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は久しぶりに浜松町に行ってきた

浜松町というか、大門は何度も通過しているので行きなれているのだが、行ってきたのはインターコンチネンタル東京ベイ。数年ぶりだが全く変っていない感じだった。前とは違った道から行ったので途中は新鮮だったけど、ていうか、当時はなかったビルがいくつか増えているような気がする。

デジカメで何か撮影するつもりだったが、寸前にバッテリーが切れてしまった。予備バッテリーまで普段は持ち歩いているのに、それもないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ番組を録音したいのだが

いわゆるラジカセがあるのだ。しかしカセットテープなんて何年も使っていない。録音できるのか? ていうか、カセットテープって今でも売ってるのか?? いろいろ謎が深まる。

ちなみに、今だと録音したいときには何を使うのが標準なのだろう? 少し前なら、ICレコーダーを使ってファイルをpcに転送したりしていたのだけど、ICレコーダーが壊れてしまってから、録音していないことに気付いた。pcで録音できるはずなのだが、ソフトが何を使えばよいのか分からないレベルだ。調べないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の戯言をググってみたら結構たくさんあるので驚いた

今日の戯言」というのは、So-net ブログで時事に関する私見をグダグダと書いているもので、その昔は別のサイトで意外にも好評だったので調子に乗ってブログ化してからずっとサボっていたのが、今年になって毎日更新するようにしていると少しアクセスも戻ってきたのである。

日本語がヘンだな。

これがちょっとURLが分からなくなって「今日の戯言」を指定してググってみたら、ちゃんと先頭に出てくれたのはいいのだが、同名のサイトが結構あったのでびっくりした。昔はこんなになかったような気もするのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず体調は大分よくなった

ちょっと休んだので、今朝のラジオが少し聴けなかったのが残念だ。ラジカセはあるのだが録音用のテープがみあたらないのである。LINE端子があるので、もしかしてpc に接続したら録音できたのか。

インターネットラジオから直で録音できれば済む話なんだけど、デジタル録音はいろいろ権利の問題があるのだっけ? テクノロジーが発展しても人間が文化を邪魔したりするので始末が悪い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の大学生は仕送りが減って生活が厳しいというのだが

テレビで紹介していた。どの位厳しいのか、インタビューである大学生がこのような趣旨のことを。

「昼食は400円以内でなんとかしている」

いやでも私の場合、1年以上前から基本、昼食は300円以内なんですけど。298円弁当という定番コンビニ弁当もあるし、先月はかけそばにクーポン券で無料で一品足すというのが多かったような…。

大学生の頃はどうだったか。仕送りで速攻で学食のカレー券を買って昼食確保するとか。当時、カレーは150円だったような気がするのだけど、定かではない。すうどんが90円? 100円?? そういう感じだったと思う。今だと学食のカレーはいくらするのだろうか。牛丼チェーン店のカレーが350円程度だとすると、それよりも安いか。

ということで結論は、同情の必要なし。もっと厳しくてok。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと風邪っぽい

先週末からちょっと無理していたのがたたったか、昨日夜から調子が悪くて、今日は昼すぎまで寝ていた。電話とかあって起こされたんだけど、体調はかなり回復したみたいだ。直ったかなと思って風呂に入ったのがよくなかったのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はぐるっと遠回りをして帰ってきた

最近、帰宅するのが帰宅ラッシュの時間に重なるので座れないことがあり、疲れの原因になっているような気がしていたので、前から考えていた大回りを試みてみた。乗換の時間とか節約できて、案外いい感じかもしれない。

最初はかなり車内が空いているのだが、だんだん混雑してきて、乗換駅でかなりの人混みになって、最後はまた少し空く、といった一部始終が観察できるというのも面白い。いつもより10分以上電車に乗る時間が増えるが、ずっと座っていられるので苦にならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万年筆を受け取りに行ってきた part2

まあ早い方がいいだろうというのと、ちょうど新宿に行く用事があったので。新しい万年筆はどうかというので、まだしっくり来ないのでかすれたりしています、と言っておいた。万年筆は少し書きなれるまではそんなものである。ペン先が自分の持ち方に合った感じで磨耗してくると、書きやすくなるのだ。

完全に樹脂の軸が割れていたので交換したのだが、その他にも、ペン先がずれていたり、キャップのねじが磨耗してうまく締まらないという問題があったので、全部直してもらった。これで新品同様になったのだが、ペン先は今までと同じものなので馴染んだだけ書きやすい。

いつも胸ポケットに入れていたのが落っことす原因になっているので、システム手帳に挟んで持ち歩こうかと思っている。2度あることは3度あるというけど。持ち歩き用には、新しい万年筆があるので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は雨なのだが万年筆が直ったという連絡があった

南こうせつさんの歌ではないが、朝から雨で外出する気になれない。こういう時に少し横になるとすかさずタカシマヤから電話がかかってきて、万年筆の修理が直ってきたのでいつでも取りに来てくださいという。

かなり前にも、修理完了まで2か月だかを見積もっていて、2~3週間程度で直ったということがあったのだが、今回も確か3日ほど前にあと1~2週間かかるという連絡があって、今日、もう出来たという連絡だ。物凄い職人がいて瞬時に直してしまうのかもしれない。

修理してもらったのはモンブランのボエム (Bohème) というシリーズの中の、緑の石の入ったヴェールというもので、六本木で仕事をしていたときに記念に買ったものである。残念ながら、現在生産終了とのこと。黒と青は入手できる。

軸をくるくる回すとペン先が出てくる。短いので、予備のカートリッジがペン軸に入らないのが弱点。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻婆豆腐が辛かった

近所の中華料理屋で食べたものである。厳密にいえば麻婆豆腐ではなく麻婆丼なのだが、やたら辛かった。もちろん美味いのだが。今日は日中随分と暑かったから、汗が出て困るような辛さである。それでも本場の辛さに比べたら手加減してもらっているのだと思うのだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J-WAVEの深夜番組の入れ替わりがあったのだが

ラジオってカテゴリはないか。J-WAVEは東京ローカルのFMラジオ局だが、深夜に仕事しているときに、たまに聴いていたりする。時間帯からいえば、24:00~26:00 の RADIPEDIA と、26:00~27:00 の MUSIC WONDERLAND なのだが、特によく聴いているのは、月曜 RADIPEDIA の JUJU さんと、水曜 MUSIC WONDERLAND のふくい舞さんの担当の時だ。だから、月曜と水曜の夜は、大抵パソコンを使っている。

ところが4月から、JUJU さんの RADIPEDIA が月曜から水曜に引っ越してきた。その結果、水曜に全部集まったということになる。聴く側としては集中できるのでいいのだが、何かそういう傾向があっての移動なのだろうか?

RADIPEDIA は他の曜日も割と聴いている。前々回だったと思うけど、ドラえもんがポケットから道具を取り出すときの言い方をすれば「きゃりーぱみゅぱみゅ」を噛まずに言える、というのは目から鱗だった。ていうかどうすればそなことに気付くんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箸で飛んでいるハエを掴んだことがある

Yahoo!知恵袋に「ハエを箸で捕まえられた人はいますか?」という質問が出ていた。そういえば、一度だけ飛んでいるハエを箸で捕まえたことがある。

箸を閉じたところにちょうどハエがいれば掴むことなるのだから、そういう状況になれば、ハエを掴むことは可能だ。ただし、二度と再現出来ないのである。ていうか、最近、ハエを全く見なくなったような気がする。いる所に行けばいるのだろうか。

ちなみに、もしコツがあるとすれば、ハエを追いかけるのではなく、ハエが飛んでくるところに先回りするということだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FMラジオと radiko の音質

最近は殆どラジオを radiko で聴いているのだが、ひょんなことからラジカセで FM を聴くようになって気付いたのだが、ビートノイズらしきノイズが入ってくるのである。pcが近くにあるのも原因かもしれないが、radiko だとこの種のノイズは絶対に入らないから存在自体を忘れていた。

逆に、radiko の場合、放送が途切れることはしばしばあるのだけど。FMラジオだと、電波がある程度強ければまず有り得ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼鏡を調整してもらってきた

どうも眼鏡が歪んでいるような気がしていたのである。ピントが合わない。ていうか、斜めを見た時によく見えたりする。何かぶつかったりした心当たりもある。

幸い、眼鏡屋がすごく近くにあるので、眼鏡を調整してもらってきた。ものすごくよく見えるようになった。乱視とか入っているとよく見える位置というのはかなりシビアなようだ。

Google が未来の眼鏡とかいう感じの装着型ディスプレイを発表して話題になっていたようだが、あれは乱視や近視にも対応しているのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと微妙に頭痛い

まあたいしたことはないレベルだが。風邪が抜けかけたところなので、ちょっと無理したかもしれない。

話変って、昨日のテレビだったっけ、でんじろう先生が小麦粉を吹き飛ばしたところに点火して激しく燃やすという実験をしていた。このときサラッと、「粉塵」という言葉を使っていた。粉塵爆発という言葉が頭にあったのだと思うが、「ふんじん」と言われても何のことかイメージできない人が多かったのではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万年筆を受け取りに行ってきた

字を書くのは万年筆と決めているのだが、お気に入りの万年筆が壊れてしまって、半年以上使えなかった。今日、プレゼントの万年筆を受け取りに行ってきたので(万年筆にネームを入れるのに時間がかかった)、久々に万年筆で字を書いた。

最初のうちはペン先が慣れない感じで線が切れてしまうことがあるのだが、少し使い込んだら馴染むようになるはず。万年筆だとあまり力を入れないで書けるのが「筆」に似たところがある。鉛筆やボールペンだと圧力をかけないとうまく書けないところが、彫刻を彫り込んでいるような、そういう感覚があっていまいち好みではないのだ。

そういえば、最近のボールペンはかなり進化しているので、万年筆に近い感覚のものもありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近 radiko でラジオを聴いているのだが

自宅のネットワークでは事情により接続先を切り替えないといけないことがあるので、その都度ラジオが途切れることになっていまいち面白くない。考えてみればラジカセがあるので、それで聴けば途切れないことに気付いた。

バカバカしいような話だが、radiko でラジオというのが当たり前になってしまうと、ラジカセで聴けばいいということに気付かなかったりするのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギフト券があったのでbk1で本を買おうとしたのだが

300円引きのギフト券のメールが、たまにbk1から来る。ちょうど欲しい本があったので買おうかなとおもったのだが、今見たら最初に、

━━3/27(火) 10:00から4/2(月)23:59まで━━

と書いてあるので、何だ期限切れかなと思ったのだが、4/1に来たメールの有効期限がそんなわけないのでよく見てみると、これは「10万ポイント山分けキャンペーン」の有効期限で、ギフト券は最後の方に「有効期限は 2012/4/8(日)23:59」と書いてあった。

関連あることは近くに書くというのが常識なのだが、このメールは宣伝・広告が目的なのであえて読ませようとして間に別の話題が書いてある。手法としては定番だが、何か失敗しているような気がする。

ちなみにギフト券は3000円以上買わないと使えないので微妙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は書けませんでした。

今年度は毎日書く…なんて目標を立てていたら1日で挫折していたことになります。書ける状態になったのは午後11時55分。他のブログも全滅になるところだったが、とりあえずあと5分で、今年になって毎日書いていた「いつか聴いた曲」と「知恵袋墓場からの声」に投稿したところで4月3日になった。

じゃあ他のブログはアウトかと思ったのだけど、確認してみると、Jugem はたまたま早朝に iTunes の更新がうまく行かなかった時に愚痴を書いていたのでセーフ。戯言は東電が1ドル107円で計算していたというニュースを見てすぐに書いていた。「さら裏」は書いた記憶がないのだけど、昼の2時頃に書いている。無意識に書けるようになったのだろうか。結局、ここだけアウトという結果になった。

Seesaa Blog は早朝にメンテナンスが予告されていたので、それまでに書いておこうと思ったのだが結局書かなかった。メンテナンスが長引いたら今日書けないということも有り得たのだが、既にメンテナンスが終わっていて、管理画面が大幅にデザイン変更されていて驚いた。レスポンスもよくなっていたので good。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はエイプリルフールですよね

昔はエイプリルフールには各サイトが競ってふざけたトップページを公開していたものだが、最近はあまりパッとしたものを見なくなったような気がする。時事ネタとかでいくつか考えてみたけど、どれもリアルすぎて洒落にならなかった。

asahi.com に、「朝日新聞デジタルは2012年4月1日に、パソコン版をリニューアルしました。」というページがあったのだけど、一瞬、本当なのかどうなのか迷った。

朝日新聞デジタル:朝日新聞デジタルパソコン版をリニューアル

ここには「より素早く記事にアクセスできるようデザインを変更するほか、速報ニュースを配信する24時刊では記事の見出しをリスト表示し一覧性を高めるなど、より見やすく、使いやすく生まれ変わりました。」

ふーん。まさかエイプリルフールなわけないと思うけど、タイミングがいまいちなのでは。

最近の asahi.com は、購読者でないと読めないページが多くなったので、私はあまり見ないようになった。読みたくても読めないので仕方ない。現在一番よく見ているニュースサイトは、msn産経ニュースである。こちらは特に登録とかしなくても全部読めるので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »