« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

今年は「いつか聴いた曲」だけ毎日更新に成功したようだ

毎日ブログを書くというのは惰性的になっていても難しいのだが、結局、今年毎日書くことができたブログは「いつか聴いた曲」だけだった。抱負の「つぶやく」というのは twitter だが、毎日つぶやいたかどうか確認できていない。自動つぶやき機能を設定しているブログがいくつかあるから、毎日イッてるかもしれません。

来年は最低でも2つ、毎日更新したい。ただ、「いつか聴いた曲」がそろそろ危ない。曲のネタが切れてきたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年の抱負は「まとめる」に決めた

毎年恒例のアレなのだけど、今年の抱負はちなみに「つぶやく」だったはず。来年は「まとめる」という、より建設的な感じのする抱負にしてみたのだが、何でもまとめてしまうというのは、それはそれで危険なことだということを自覚した上で、あえてまとめる、みたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマス

ぎりぎりですけど。以前、クリスマスにチキンがgetできないほど売れていたようだが、最近は予約しなくても割と簡単にgetできるのかな。ていうか、クリスマスにチキンという風習はどこから来ているんだろう。クリスマスには七面鳥のはずなのだが、最近クリスマスに七面鳥を食べた記憶がない。

サンタさんも、昔はクリスマスイブに来ていたような気がするのだが、最近は12月になったらピザの配達とかやっているようだし。ってこのネタもう書いたっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か寒いようだが

インターネットが急に接続できなくなった。そういえば料金の支払が…ってそれは昨日払ったから問題ないはずだが、ちなみに引き落としの手続きが遅れたので請求書が来ていたのだが、請求書を見落としてしまうのである。結局ルーターの電源を入れなおして回復。何か工事とかあったっけ?

例の TSUTAYA のカードも無事到着。きっちり不在のときに届けてくるのはご愛嬌だが、約束通り、5年間年会費無料ということになっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードを紛失したときの連絡先

クレジットカードやキャッシュカードの裏に、「紛失したときはすみやかに次に連絡しろ」という趣旨のことが書いてあることがあるのだが、紛失したらそのカードは手元にないのだから連絡できないのではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もちょっと寒いが

実は今、駅からアクセスしている。指は普通に動くので、実はそれほど寒くないのかもしれない。ノートpcはキーボードがある程度暖かくなるので、そちらの効果が大きいかも。

機種によっては底が熱くなるので、膝の上に置いてずっと使っていると低温火傷するかもしれない。注意が必要である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと間があきましたが

そろそろ来年の抱負を決めないといけないのだが、よいのが思いつかない。今年は「つぶやく」だったような気がするのだが、何かいいのはないかな。

「抱負を決める」というようなメタなのでもいいような気がするのだが、それもあんまりなので、「思いつかない」とか「決める」とか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TSUTAYA の T カードの有効期限が今月で切れるのだが

今月もあと半分程度なので、そろそろ送っているはずだと思って問い合わせてみたら、まだ送付していないということだった。事故とかでないことが分かったのでホッとした。このカード、結構メインに近いような使い方をしているので、万一のことがあったら困るのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありゃ1日あいてしまった

ちょっと油断すると忘れてしまう。もっとも「いつか聴いた曲」はまだ途切れていないのだが、そっちの方はストックが殆どなくなって、次に何の曲を出すか悩む状態になってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日食べた微妙なスナック2種類

かっぱえびせん、マヨネーズ味。ということはエビマヨ味になるはずだ、ということなのだがそこまで期待するのは酷なのだろうか。でも味はいいし、個人的には思ったほどマヨネーズが強くなかったところがむしろ高評価。

もう一つはエバラ焼肉のたれ黄金中辛の味コーンスナック。予想通りの味なのだが、食感がスナックだからそこに一抹の違和感がある。もっとも、食べ始めると癖になるような感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザの予防接種をしてきました

風邪でのびのびになっていたのだが、何とか行って打ってもらってきた。ちょっと風邪ぎみなのだがといったのだが、発熱していないので大丈夫だろうということで。そういえば以前、これも薬の一種だから大丈夫とか言われたことがあったような。

事前に問診票に答えておくのだが、ひっかけのような設問があって面白かった。うっかり全部「いいえ」を○してもおかしいとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に調子が良くないかも

例えば、このページ(ブログの投稿画面)を表示するのに、3回違うところを表示してしまって、4度目にようやく目的のリンクをクリックしたという状況である。こういう調子のところでデバッグしたりすると何が起こるかというと、多分想像通りの結果になる…といいたい所だが、案外普段取れないものが取れたりする訳で…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず調子がよくない

体調はそこそこ悪くないのだが、とんでもないミスを連発して、仕事がどんどん増える状況。クリティカルなことになっていないのは、経験が無意識のところで予防線を張っているからと見た。

久しぶりのケータイからの投稿。バッテリーが赤いので慌てて作成中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急に寒くなったようだが

今日、キーボードを打つときに指がかじかんだ感じがした。今年になって初めてなので、この冬一番の冷え込みなのではないかと想った。こういうことで寒さが分かる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト前の勉強、徹夜でやってた? というブログネタが

お題で出ているのだけど、例のバグは直っているのかな? 直ってなければ使えないのでやめとこう。ちなみに、勉強で徹夜した記憶はあまりない。眠くなったら非効率だと考えていたのかもしれない。夜の3時や4時まで勉強することはあっても、その後少しでも寝ていたような気がする。

納品前に徹夜で仕事することは普通にあるのが不思議で、そういえば今日も殆ど寝ていないのだが、徹夜かというと1~2時間程度は寝ているのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅まで300m

距離に間違いはないのだが、おそらくそこからホームまでまだ200mとか、そういう距離があったりする。地図でみれば直線距離としては近いのだが、途中で踏み切りを渡らないといけないし、迂回しないといけないので結構歩くことになる。いわゆる乗換えサイトなら、こういう場合もちゃんと距離を的確に出してくれるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッポロポテトバーベキュー味のサイズの大きいの

何という名前が正式名称なのか、公式サイトで探しても分からなかったので「大きいの」と呼んでおくが、公式サイト分かりにくくないか。重いし。で、この「大きいの」だが、食べにくくて結局割って食べてしまうので大きくした意味がないような気がした。割るときに細かいかけらが出るので損した気分だし。

ポジティブに考えたら、割って好きなサイズで食べることができるということもできそうだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急に寒くなったようだが

またちょっと体調が悪くて困ったものだ。

ビタミンCを飲んでも効かないという説があるらしいが、信じていればデンプンでも効くはずだ、という感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bk1 のバナーを削除しました

12月になったので、bk1のバナーを削除した。表示したままだとどうなるのかと思ったが、単にリンクされたままの状態なので、このバナーを設置したときの条件が消滅したのだから一旦白紙にするという意味で、きっちり削除するのが筋だろうと判断した。

やはり最近使っているのは圧倒的に Amazon が多いのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »