« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

実は特技があります

最近気付いたのだが、二階に置いてある携帯が着信したときに一階にいても分かるのである。普通だろと思うかもしれないが、携帯はマナーモードなのだ。

実は床が薄くて振動が伝わりやすい家というオチでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザの予防接種にいかないと

月曜に行く予定だったが延び延びになっている。みんな油断していそうだし、そろそろ大流行しそうな気もするので行かないと、と思っているのだが、昔は予防接種って型が決まっていたような気がする。型が外れたら対応できないというものだが、最近の予防接種は混合型で、どれにも対応できるというのだが、そんな都合のいい方法があるのなら、最初からそうすればいいのにとか思った。

何か革命的な技術によって可能になったのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪市長選挙は現職敗北

橋下氏の完勝らしいが、テレビで選挙戦の報道をしていたときに、元市長の平松氏と握手していた人達を見たときに、この人達は平松さんを応援しつつ投票の時には入れないだろうな、というような感じがしたのを思い出す。

自民、民主が支援したというのだから、それが落選理由になっても不思議ではないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日の雑誌は無事 get できた

実は近所の書店にあったというオチまであるのだが、とりあえずネットで購入したものがちゃんと到着した。しかし5日かかっている。Amazon の迅速さというのは、普段は当たり前のように思っていて気付かないのだが、今更ながら驚く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勤労できることに感謝する日という説があるようだが

考えるまでもなく、日本国憲法は国民の義務に勤労を挙げているのだから、日本国民は嫌でも勤労しなければならないのである。だったら失業率というのは一体何なのだ、という話になりそうなものだが、そういう話が全く出てこないのが面白い。

生活保護の不正受給というのは、領収証を全部提出しないとお金を渡さないような方法で解決できないものだろうか。もっとも、電子マネーに完全に移行すれば、その必要もなく解決できそうな気はするのだが。例えば、生活保護で受け取った金額分はパチンコに使えない、といったようなコントロールが出来そうな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日が休日だということにさっきまで気が付いていなかった

勤労感謝の日という、一体何に感謝していいのかよく分からないような日のようだ。子供の頃は、勤労者に感謝する日だと思っていた。法的には国民が互いに感謝しあうということなので、勤労している人に限定するわけではないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は割と体調はよかった

咳があまり出なかったので。天気は滅茶苦茶だったが、これから冷え込むらしいので気をつけないと。

まあでも体調がいいのと調子がいいのとは、また別の問題のような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

油断して雑誌を買い忘れてしまった

油断というか、Amazon でいつも少し遅れで買えていたので、今回もそのつもりでいたらもう売り切れていた。前号、前々号はまだ在庫があるのだが。近所の書店でも売りきれというので、結局、在庫がありそうな tsutaya で注文してみたが、何か人気のあるような記事でも出ていたのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何かいやな予感がするのだが

不吉なことを書くものではないが、プログラマー的に気になっていることが二つある。元号の変更と消費税率の変更だ。どっちも場合によっては大変なことになるわけで、今から対策しておくべきことではあるのだが。

この冬、計画停電があるのか、というのもちょっと気になってはいるのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすらいのコネタマー

今頃気付いたのだが、ブログネタのレベルがレベル2の「さすらいのコネタマー」になっていた。「さすらい」って何となく死語のような気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガストの無料券が当たっていたのだが

ステーキセットとかいうので、約千円のメニューが無料で食べられるというものを、紛失してしまった。発見したのが有効期限の翌日。こういうのは期限翌日によく見つかるのだが、何故だろう?

千円というところにもったいなさを感じるのは小市民だから?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログネタに「シチューはホワイト派? ビーフ派?」というネタがあるのだが

ホワイトの対面がビーフというのがどうも釈然としない。ホワイトというのはクリームシチューだと思うが、ビーフを入れることはないのだっけ? そういわれてみれば、チキンか魚が多いような気もするけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コネタマのサービスが終了するそうだが

【重要】「コネタマ」サービス終了のお知らせというアナウンスが出ている。 これって例のエラーになるというアレの話ですよね?

ネタふりを提供しているブログは他にもたくさんあるのだが、 何かそこまでやる必要があるのか、という気もしていて微妙。 ネタがないときには重宝するものだが。 そこは特別なサービスでなくても対応可能だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃがむ

前に書いたっけ? 「しゃがむ」は漢字でどう書くのかといわれて少し困った。

最近覚えたのが「はしゃぐ」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな日に何だけど

こんな日って何だというと 11/11/11 だという話でどうってことはない。東京はやけに寒いし、また風邪っぽくなってしまった。運がよければ 11:11:11 に投稿できるかも。秒は難しいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は結構寒かった

やたら石油販売の車が巡回していたので、急に需要が増えたのだろう。節電ということで、石油ストーブが活躍するのかもしれない。ちなみに、うちには石油ストーブがない。

石油ストーブというと、怖いのは火事なのだが。節電で火事が増えるというのは政府は想定しているのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はずいぶん涼しかったようだが

涼しいというか、寒いという感じ。

ところがやっと体調の方が戻ってきて、風邪が抜けた感じだ。寒くなると直るってことはないと思うけど。そういえば、新型インフルエンザ。最近あまり話題にならないが、どうなんだろ。油断していると何となく危ないような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は体調が分からない

分からないって何だよと言われそうだが、多分風邪も抜けたし上も向けるようになったのだが、寝不足っぽくてよく分からない状況なのだ。あと、鼻の横になにかできたというか、眼鏡が当たって痛いのが困っている。

寝ればいいのだが、深夜にやることがあって、うかつに寝ると寝過ごしてしまいそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は少し調子が戻ったので

うっかり書き損ねるというのはミスなのだが、今と同じような時刻になってしまって間に合わなかったので、何かその時点で心が折れたみたいな。今日も同じような時間になってしまったが、とりあえず書いておこう。6日の投稿に間に合うか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃炎だというのだが

調子がよくないので病院に行ってきたら、胃炎ではないかと言われた。行ったのは耳鼻科なのだが、耳鼻科でそこまで診察してくれるというのはありがたい。胃薬を処方してもらったので(そんなにすぐ効果が出るわけでもないだろうが)とりあえず調子はよくなったような気がする。

午前中に予約をして診察が1時頃。診る方も大変だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

折角の休日なのに

一日中休んでいた。ていうか休日だからそれが本来の姿なのか。朝はかなりひどかったけど、夜になって少し回復して、こうやってブログがかける程度になっている。

文化の日って何すればいいのだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首は少し楽になったが

首痛(?)が軽くなってきたら頭痛がするというのが謎。基本的に、人間は一度に複数のことを同時にできないというが、痛みの知覚もそうなのだろうか。そういえば、全身いたるところ痛いなんて経験は記憶にない。

あーでも2箇所程度ならあるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログネタは結局使えないようだ

ブログネタを使って投稿したらエラーのページになってしまう件。問合せの返事は、誤解を恐れずに要約すると、こういう内容だった。

正しくないことは理解している
ブログネタの仕様である

将来的に修正を検討するそうだが、あくまで私見としてはこの発想が理解できない。たまたま現在動いているからいいという考え方かもしれないが、昔の NIFTY だったらこういう対応ができるという発想はなかったと思う。

ところで、今回問題になった img に onload を書くという件だが、このエラーのコードを仕様だといって使っている側としては、一体どのような動作になることを期待しているのだろうか? 規格には定義されていないからどんな動作になろうが文句は言えないところだが、例えば画像を off にしている場合には、どんな動作になると予想しているのだろう? 私の Firefox は他サイトの画像を表示しない設定になっているので、もしかするとそのあたりが影響しているのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首がまわらなくなった

寝違えた? 昨日から首の右側が痛かったのだが、放置しておいたのがよくなかったようだ。下を向くのはいいのだが、上を向けない状態だから、あっち向いてホイをすればかなり不利。

一応湿布してあるのだが、一番痛いところは髪の毛が生えているのでうまく湿布できない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »