« 妖怪人間 | トップページ | ちょっと疲れたかな »

カクテルパーティー効果

昨日(今朝?)のラジオで話題になったので。そういえば、昔 BCL とかやっていたときに、混信とノイズに埋もれた音の中から地球の裏側のラジオ局の音声を認識する、というようなことを平気でやっていたような記憶がある。最近の市街地はノイズが多すぎて BCL とか HAM には厳しい状況なのではないだろうか。

|

« 妖怪人間 | トップページ | ちょっと疲れたかな »

コメント

仰る通りで、都市部では屋外アンテナを上げないと何も聞こえないそうです。リグを出していたパナソニックはPLC何ぞ作っているし、当時著名だった山田耕嗣氏は3年前に他界されましたし(追悼HPあります)、時代を感じますね。

投稿: bipolar | 2011.10.25 06:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/53067467

この記事へのトラックバック一覧です: カクテルパーティー効果:

« 妖怪人間 | トップページ | ちょっと疲れたかな »