« 昨日の投稿をやり直した件 | トップページ | 夜に変な鳥が鳴いている »

マーチは十分一流だと思うという意見に対するコメントなのだが

知恵袋に「マーチ(大学)は十分一流だと思うのですが、関東では何故二流なんですか?」という質問があって、それに対するコメントに面白いのがあった。

マーチというのは MARCH で受験用語。明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法制大学のローマ字表記の頭文字を取ったものである。この質問に対する回答としては「一流なわけないだろ」という趣旨のものが多いのだが、

面白いと思ったというのは、低レベルの高校生の視点から見たら、東大も千葉大も日大も東洋大も「手の届かないハイレベル」な大学で区別ができない、だから、全部一流に見えても不思議ではない、というもの。

これはつまり、暗にこの質問者はレベルが低いと言っているようなものだが、一流、二流というある意味客観性のありそうな評価が評価する人の主観によって決まってしまうという考え方は、ちょっと面白いと思った。確かにものすごく低いところから見たときに、上位の違いが理解できないというのは、案外ありそうな気がしたのだ。

|

« 昨日の投稿をやり直した件 | トップページ | 夜に変な鳥が鳴いている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/52959764

この記事へのトラックバック一覧です: マーチは十分一流だと思うという意見に対するコメントなのだが:

« 昨日の投稿をやり直した件 | トップページ | 夜に変な鳥が鳴いている »