« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

今日も不調だが

今、地下鉄の駅から投稿中。予言通り、喉の調子がよくない。目やにが出るせいで、目の周囲が少しただれている。眼鏡の鼻あてのところがちょっと痛い。

まあでも頭痛は緩和されているのである程度複雑な思考は可能だ。夜中に咳が出るので寝るのが辛いのがちょっと困る。頭痛って何で思考妨害になるのかな、考えてみれば分かったようで分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅にセールスの電話がかかってきたのだが

「○○様ですが、今日は掘り出し物の物件をご紹介させていただこうとお電話を」

「今から病院に行くのですみませんが、またの機会に」

「この物件なのですが、…

人の話を聞け!

ガチャ切りすると無言電話をかけてくるので丁寧にお断りしたのは言うまでもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず少しは調子がよくなったのだが

鼻水が止まらないというのは、止まった。ただし、鼻炎になったらしく、鼻血がでてしまう。止まったのは奥の方で固まっているからかもしれない。

薬はいくつか出してもらったので、頭痛が止まったのがありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウン

昨日から鼻水が止まらないので風邪だろうと思っていたら状況が悪化。

鼻水は止まらない
頭痛

発熱、発汗
悪寒、ムカつき
下痢

ということで、どうみても風邪なんだけど立てない状態なので寝ているしかないと思って一日寝てた。何とか医者に行って薬を出してもらったので少し良くなった感じ。

近所の小学校でインフルエンザが流行っているそうなので、もしやと思ったが、熱が 36℃台なのでそれはなさそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと疲れたかな

今日は打ち合わせという予定だったので少し無理して出たら咳がひどくなった。変な頭痛がするし、気管支炎っぽい咳が出る。しかも打ち合わせは消滅してしまうし、ラッキーメニューが何だか覚えてないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カクテルパーティー効果

昨日(今朝?)のラジオで話題になったので。そういえば、昔 BCL とかやっていたときに、混信とノイズに埋もれた音の中から地球の裏側のラジオ局の音声を認識する、というようなことを平気でやっていたような記憶がある。最近の市街地はノイズが多すぎて BCL とか HAM には厳しい状況なのではないだろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

妖怪人間

ドラマが始まったようだ。最初のところだけチラっと見たのだが、こんなものか、という感じで個人的にはいまいち感がした。

というのは、もっとグロいイメージがあったからだが、夜の9時という時間帯のドラマで放送するのなら仕方ないのかもしれない。実写化とはいっても、原作とは別のものと考えた方がいいのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビッグマックが200円で買えるのだが

マクドナルドに入ってみたら、ビッグマックが飛ぶように売れていた。やはり200円というのは魅力のある価格なのである。しかしこれ、いつ食べても食べにくいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目の前で駆け込み乗車した人が

タバコを落としたのだが、何しろ駆け込んでいるからどうにもならない。改札の所にはのど飴が落ちていたし、今日は色々落ちている日なのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふくい舞「約束の場所」はファイナルファンタジーのテーマ曲です

毎日1曲ずつ紹介するブログ「Phinlodaのいつか聴いた曲」は毎日更新しているおかげで Google で「いつか聴いた」で1ページ目に出てくれるようになったが、歌詞紹介サイトと連動させているために、歌詞が見つからないので紹介できないことがあったりする。

「約束の場所」はFINAL FANTASY XIII-2のテーマ曲。FFって随分前にプレイしてから長年やっていないのだが、やり始めると時間かかるからどうしようか。PS3 持ってないし。

ちなみに、DVD付きの限定版には、「歌姫のギフト<ディーヴァのマイク&ディーヴァのヘッドホン>」のダウンロードコードが付いてくる。

約束の場所 (DVD付き)

こちらは通常版。

約束の場所

FF XIII-2 をプレイするのなら、12月14日発売予定のミニアルバムのDVD付きバージョンにも、FFで使えるアクセサリ「女神の福音〈女神のバングル&女神のピアス〉」のダウンロードコードが付いてくる。え、違うアイテムなの? こういうビジネスコラボもあるのか。

しかしこのアルバムはタイトル未定だし、Amazon でアフィリエイトのリンク張れるのかと思いつつ探してみると、タイトル未定というのがあってびっくり。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

bk1からAmazonへの切り替え作業完了

bk1のブリーダーが終了するので記事中のリンクをAmazonに付け替える作業を完了した。カテゴリで絞って過去の記事をチェックしたので、もしかしたらリンクが残っているかもしれない。一度、全記事をダウンロードして確認する必要がある。

この作業中に気付いたのは、絶版になっている本が案外あったりするのだが、技術系の本は案外今でも売っているということ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう18日になってしまった

18日って何か特別なことがあるのかというと、別にありません。昔、18日に発売の雑誌があったので、自分的に毎月の区切りが18日になっているだけだ。

で、問題なのはbk1の件なんだけど、全然 replace が進んでいないのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はお休み

ちょっと熱っぽいのだと思うが、頭痛もするので風邪薬を飲んで朝から寝ていた。

昨日もちょっと汗をかいていて、暑かったのが原因と思っていたのだが、そうでもなかったらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タヌキとキツネの話

大阪ではアゲの入ったソバのことをタヌキという。関東でタヌキソバといえば天かす入りのソバで、アゲの入ったソバはキツネそばというのだが、なぜアゲとキツネが結びつくようになったのか、諸説あるらしい。

いずれにしても、キツネが祭られている神社は稲荷神社というのだが、これは稲荷神という神様の使いがキツネであるためだという。キツネが神様だというわけではないのである。神様ではなく使いのキツネの好物を供えるというのは何となくリアルで面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何かすごく眠かった

さっき、1時間ほど、部屋の中で椅子に座ったまま寝てしまった。昼も調子がいまいちで寝ていたので、寝不足という感じではないのだが、疲れているのかもしれない。

風邪薬とかは飲んでいないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログは毎日更新しているのだが

ブログがたくさんあるので、 どれか一つでも更新ということにすると、いつから毎日更新しているのか分からない。 ココログがメインのブログだった頃は、毎日更新していたのだが、 今は Jugem の「裏表」をメインのブログにしたので、 そちらがほぼ毎日更新ということになっている。 「ほぼ」というのは、たまに忘れてしまうのだ。年に1回程度。

今のところ一番長く続いているのは「いつか聴いた曲」で、約2年半続いている。

ブログネタ: ブログ、どのくらい更新してる?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃっくりが出てしまった

ちょっと体調がいまいちかもしれない。足がつりかけたり、耳鳴りがしたり、そんな感じである。

体調じゃなくて、何か大災害の予兆だったりするかも。とはいっても地震の前にしゃっくりが出るなんて聞いたこともないが。今日はやけに鳥がたくさんいたような気もしたから、何となくいやな予感はある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何かアッという間に半月過ぎているような気がするのだが

bk1 から amazon へのリンク付け替えが途中で止まっているので、作業を進めないと間に合わない。機械的に変更するようなプログラムを書けばいいのだが、そこまでするほど投稿していないので微妙。こういう時に些細なことでもプログラムで処理しようとするのが真性という話もあったような気がする。

それよりも、最近読んだ本の書評を追加するのが先決か。そういえば、化物語のシリーズも、最新のものをまだ get していない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜に変な鳥が鳴いている

鳥じゃないのかもしれないが、グエッ、グワッ、というような感じで、猫とは思えない。東京では夜にカラスが鳴くこともあるが、今日のはそういう感じではない。

鵺なのだろうか? 鵺の鳴き声も聞いたことはないのだが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マーチは十分一流だと思うという意見に対するコメントなのだが

知恵袋に「マーチ(大学)は十分一流だと思うのですが、関東では何故二流なんですか?」という質問があって、それに対するコメントに面白いのがあった。

マーチというのは MARCH で受験用語。明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法制大学のローマ字表記の頭文字を取ったものである。この質問に対する回答としては「一流なわけないだろ」という趣旨のものが多いのだが、

面白いと思ったというのは、低レベルの高校生の視点から見たら、東大も千葉大も日大も東洋大も「手の届かないハイレベル」な大学で区別ができない、だから、全部一流に見えても不思議ではない、というもの。

これはつまり、暗にこの質問者はレベルが低いと言っているようなものだが、一流、二流というある意味客観性のありそうな評価が評価する人の主観によって決まってしまうという考え方は、ちょっと面白いと思った。確かにものすごく低いところから見たときに、上位の違いが理解できないというのは、案外ありそうな気がしたのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の投稿をやり直した件

昨日の投稿は、いろいろやり直したり試行錯誤して更新したりで手間がかかってしまったが、何があったかというと、要するにココログが生成したブログのページに XHTML のエラーがあったので、それを除去していたのである。

一つは、以前もやったことがあるのだが、タイトルに「-」が含まれていると XHTML のエラーを含むページを生成してしまうというココログのバグがまだ残っていたようで、うっかりハマってしまった。これは一旦そのページを削除して、タイトルに「-」を含まないページを新規作成することで回避した。

このバグは、生成したページの URL に「-」が連続した文字列が含まれてしまうというもので、編集しただけだと URL は変らないので、削除して新規作成する必要があったのである。

もう一つは、ブログネタで自動生成した内容を埋め込んだらエラーになったというもので、こちらはまだ回避できていないので、埋め込む予定のものを削除した状態である。onload が不正とかいうエラーだったと思ったが、どういうエラーか検証してから対応を検討する予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今読んでいる本は「落窪物語」

古典だな。 実は借りたかったのは「とりかへばや物語」という、まりあ†ほりっくの原作みたいな話なのだが、 なぜかなかったので、パッと見つかったこれを読んでいるのである。 現代語訳が付いているのだけど、 今読んでいるのは古文のパート。

これって高校の時に習った記憶が全くないのである。

ブログネタ: 今読んでいる本は何?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Waterfall (Heavenstamp)

「いつか聴いた曲」は相変わらず毎日1曲ずつ紹介しているのだが、 昨日選んだ曲がこれ。

最近 J-WAVE でよくかかっている。 歌詞は冒険系? 10/5 にCDシングルが発売されたところなので、 これからヒットするかどうかだ。

※追記

この記事は最初「Waterfall - Heavenstamp」というタイトルで公開いたしましたが、 ココログのバグにより、タイトルに「-」が含まれている場合に不正 (invalid) なページを作成してしまうため、一度削除して登録し直させていただきました。ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

4LDK物語の運営会社は

サイト・プロモートという会社なのだが、ホームページが消滅している ( http://www.site-promote.co.jp/ )。厳密にいえば sma/ の下に一つだけ apk ファイルがあるというのが怪しい。

いろいろ噂があるが、連絡が取れないというのは本当っぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4LDK物語というモバゲーがあるのだが

携帯ゲームである。最近は電車の中でちら見していると、携帯を使っている殆どの人はゲームをしているわけで、ゲーム業界でもモバイルやスマホは携帯ゲームを侵食するとしてかなり警戒したり、むしろシフトしていたりするのだが、モバゲーというのは携帯ゲームでは大手だと思う。

4LDK物語というのはいわゆる恋愛シミュレーションものだが、今回は細かいことは説明しない。それに、途中でどうにも進めなくなったので、ずっと放置状態である。

携帯ゲームには、よく、他のプレイヤーとコンタクトするためのコマンドがある。4LDK物語には「あいさつ」という機能があって、このゲームをプレイしている他のプレイヤーに、毎日1度だけあいさつすることができる。あいさつといっても、画面に「○○さんからあいさつがありました」と表示されるだけで、会話できるわけではない。ただ、見ようとすれば、そのユーザーのプロフィールを参照できるようにリンクされている。

このゲームは放置状態だったのだが、なぜか毎日あいさつしてくる人がいた。そこで、こちらも毎日あいさつをするようになった。

前述したように「あいさつ」というボタンを押すだけなので、コミュニケーションも何もなさそうなものだが、意外と面白いのは、あいさつした時刻だ。あいさつは1日に1回しか実行できないので、その日の何時にあいさつするかということである。

あいさつは、だいたい毎日同じ時間になるから、どういう生活をしているか想像できるのだ。それがたまに夜に挨拶してきたりして、その日は何かあったのかとか考えてしまう。ちなみに私は深夜に帰宅するときに、電車の待ち時間にあいさつすることが多かった。午前0時~1時の間だ。

ここからが本題。この 4LDK物語というゲーム、1週間ほど前からアクセスしてもエラーになるようになった。運営側に問い合わせてみたが、返事がない。掲示板の噂では、予告も何もなしでサービス終了らしいのだ。

何があったのか分からないが、携帯ゲームはお金を使う人もいるので、中にはかなり怒っているユーザーもいる。携帯ゲームのビジネスモデルとしては、広告と有料アイテムである。お金を払えば、ゲームを簡単に進行させることができるようになっているのだ。

私はアイテムにお金を払うタイプではないので、そういう損害はないのだが、あいさつがいきなりできなくなったのが困った。困るほどのこともないのだが、一期一会というには釈然としない。相手の人も同じようなことを考えているのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロの見立てというのは凄いと思った件

大した話ではない。先月何度か話題にした、足の指の骨折の話である。既にくっついているということで、触ると軽い痛みがあったのだが、それも9月中には取れるという話だった。10月になってから、確かに痛まなくなった。医師の判断の凄さということか。レントゲン写真は一緒に見ているのだが、もちろん素人が見ても何がどうなのか全然分からない。医師としては、過去の事例から推測したのだろう。

ただ、痛まないということは間違いないのだが、指に触るとまだ違和感というか、痒みのようなものがある。完治には1%足りないといった感じだ。日常生活には全く問題なく、たまに床に置いてあるものに足をぶつけたりしても痛むことはない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J-WAVE の話もう一つ

エコ系の CM が結構あるのだが、ときどき放送している CM に、携帯電話の充電器、繋ぎっぱなしにしていませんか、というのがある。充電していないときにコンセントに繋いでおくと、無駄に電流が流れるというのだ。多分、実際そうなのだろうと思う。

しかし、機械的なスイッチとか、あるいはマイクロスイッチとか磁石と組み合わせて使ったりすれば、携帯を置いたときだけスイッチが入るようにして、携帯を置いてないときに電流が全く流れないような充電器を作ることは簡単なのではないか? 実際にそういう製品がないとしたら、何か製造上の壁があるのだろうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今月はちょっと頑張って毎日書いてみようと思う

最近こちらにあまり書かなくなってしまったので、毎日書けるかどうかやってみようと思った。今日は土曜日で、J-WAVE で 25:00 から ROCKETMAN SHOW というラジオ番組がある。最近はこれをよく聞いていて、先週はメールで投稿したものが番組で読まれた。ラジオで「ペンネーム、フィンローダ」と言われるとドキっとするのが快感。

J-WAVE は関東ローカルだし、番組によっては常連が毎回メッセージを読まれているというのは珍しくもないのだが、ラジオの放送で読まれるというのと、ネットに書いているというのでは、何か根本的なところの感覚が違うような気がする。ラジオは一瞬だから、情報の伝達という意味では最終的にはネットの方が大勢に伝わっている可能性が高いかもしれないのだが、ラジオの場合はナビゲーターがプロだから、そこの影響かもしれない。もちろん ROCKETMAN SHOW のナビゲーターは ROCKETMAN (ふかわりょう)さんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »