« とりあえず探し物は出てきた | トップページ | 足がつりそうになる »

自粛という名の強制

自粛ムードが強烈だと半ば強制されているようなもので、自粛しないと白い目で見られたりする。自粛という意味には自らという意味があると思うのだが、強制的に自ら動くというのはおかしな話だ。

今回のような災害があったときにいろいろ自粛すると、経済効果が相乗的に働いてにっちもさっちも行かなくなることは以前から指摘されてきたのだが、どうも精神的なところで自粛したがるのが日本人の性格なのかもしれない。周りの人達に必要以上に合わせてしまうのも災いしているようだ。

|

« とりあえず探し物は出てきた | トップページ | 足がつりそうになる »

コメント

自殺を強要、ってのが昔からありますからね。千利休とかセネカとか。

投稿: すのもの | 2011.05.03 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/51561768

この記事へのトラックバック一覧です: 自粛という名の強制:

« とりあえず探し物は出てきた | トップページ | 足がつりそうになる »