« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

倒れてきた木を避けようとして失敗した

普通の木ならよかったのだが、倒れてきた木に棘があったので、微妙なところでかすってしまった。手と足に怪我をして、左手の人差し指をかすったのは痛恨だが、手の甲側だったので、キーボードの操作には支障がないのはラッキーだった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

少し悪寒がする

数日前から少しおなかの具合もよくないので、風邪かなと思ったのだが、どうもいまいち調子がおかしい。感じとしてはインフルエンザのときに似ているのだが、だとしたら少し軽すぎる感じ。風邪とインフルエンザの中間程度。

最近、何人かご近所の人達が亡くなっているのだが、脳梗塞とか、脳出血系が多いというのが、頭痛が続いているだけに少し気になる。そういえば C マガジンの記事を書くきっかけになったのが、当時の編集長さんが急死したからだが、確か30代だったと思う。プログラマーは過労になるというが、私の知る限りでは、プログラマーであまり過労死した人はいなくて、もっと意外な理由で亡くなっているようだ。

あるいは、過労死する暇もないのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し暗い東京にも慣れた

困るかと言えば、それほどでもない。もっと消灯出来るんじゃないかと思う位だ。ただし、私は軟弱なので、エスカレーターが止まっているのはちょっと困る。

夜遅いと、犯罪が怖いという人もいるけど、東京は昼でも油断できないからどうという程の事でもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こむらがえり

子供の頃は「コブラがえり」かと思っていたのだが、今朝、頭が痛いので少し寝ていたら、腹痛もしてきたので、トイレに行こうと思って立ち上がろうとしたところで、こむらがえりになって、地獄を垣間見たような感じ。

こむらがえりに効く「芍薬甘草湯」という薬があったので、試しに飲んでおいた。「しゃくやくかんぞうとう」と読むらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝ると頭が痛くなる

じゃあ寝なければいいのかというと、それは多分死ぬ。寝相が良くない、みたいな単純な理由なのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のテレビでピアノの練習シーンが出てきたのだが

番組名も何もかも忘れた。ていうか覚える気もなかったが、出演していたのは内田光子さん?

練習方法というのは、テーブルに5本の指先をつける。そして、小指だけを離してトンとテーブルを叩くと、コンという音がする。この音が、まず最初は出ないというのだ。

やってみたら、確かに右手だとスカっという感じで音にならないのだが、左手だとコンコンと音が出る。

だいたい理由は想像できる。ギターを弾いているからだ。右手はピックを持ってジャカジャカだから力よりも小技だが、左手は指ごとにちゃんと力が入らないと音にならない。

とはいっても、最近は全然弾いていないから「いる」というよりも「いた」に近い状態だが、そういえば高校生の頃は小指の力をつけようとして、カバンを小指で持ったりして鍛えたような記憶がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法少女まどか☆マギカ

多少ネタバレありなのでそのつもりで。 とはいっても放映された内容しか知らないのだが。

最近はアニメを観る暇もないので完全に録画して保存の繰り返しになっているのだが、2011年の1~3月アニメでかなりビックリしたのがこれ、「魔法少女まどか☆マギカ 」である。

魔法少女といえばアニメ界の常識としては少女が出てきて使徒のペットみたいなキャラが出てきてアイテムがあって変身シーンがあって必ず最後は勝つというアホらしいまでにパターン化された歴史的なジャンルの産物なのだが、…

実際このアニメもちゃんと少女は出てくるしキュウべえというペットのキャラもアイテムも変身シーンもあるし、深夜アニメだから多少はサービスシーンがあるのだろうかとか、作画がひだまりスケッチだから、あのほのぼの系のアニメなんだろうか、とか思ったらおもいっきり騙される。

普通は魔法少女ものといえば、最初にペットキャラが出てきてヒロインがいきなり魔法少女にになるのだが、 このアニメ、地震の影響でまだ最後の方が放送されていないにしても、もう9話か10話あたりになっていると思うけど、未だにヒロインのまどかが魔法少女になっていない。最終回までになるのかどうかも分からないストーリー展開だし、だいたい、最初に出てきた先輩のマミ先輩という思わせぶりな名前の魔法少女が、いきなり魔女に負けて死んでしまうところで度肝を抜かれる。

ペット役のキュウべえという名前は incubator から来ているらしいが、途中から人生観批判的なセリフがぽろぽろと出てくるので侮れない。このキャラデザに拒絶反応がなければ、ディープなアニメのマニアにおすすめできる作品。

会話に熱力学の法則という言葉が出てくる魔法少女アニメって初めて観たような気がする。とか書いておくと真マニアの人がこのアニメにも出てくるとか教えてくれるかも。

TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コモドオオトカゲ

大きなトカゲなのだが絶滅危惧種。どんなのかというので、図鑑を調べろということになって、図鑑というのはこうやって調べるんだといって、「一撃」といいながらバッと真ん中のページを開ける。

本当にそのページがトカゲのページだった。皆さんもやってごらんなさい。

*

まあ実話だけどそれだけ上手くいくのはマグレに決まっているが、辞書は引き捲くったので、英和辞典程度なら下手に電子辞書で引くよりも速く引けると思う。pc だと流石にタイプが速いからいい勝負だが、電子辞書ってキーがそんなに速くタイプできないから。だいたい2、3回ページをめくったあたりでヒットする。

基本的には脳内インデックスが生成されるまで引き捲くるんだと思うけど、脳内がツリー構造になっていたりすると何かいやかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もまたまたあたまが痛い

何かクラッと来たような気がする。いや、多分、余震とかではないと思う。


最近また余震が大きくなっているような気がするが、油断させておいてガツンと来るというのも嫌だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も結構強い余震があったようだが

調子のいまいちだったサーバーは修理に出してしまったので問題ないか。地震が頻発するようになって変ったことといえば、できるだけバッテリーをフル充電の状態にしておくようになったことだ。今までは、なるべく放電させてから充電するようにしていたのだが、これだと残り僅かなときに長時間停電になったら悲劇だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車がパンクした

タイヤも消耗しているのでチューブだけでなくタイヤごと交換になった。作業量込みで4000円。前後とも交換したら8000円になる計算だが、8000円なら新品の自転車が買える。この前の地震で東京の電車がストップしたときに、自転車が売れたらしい。買ってそのまま乗って帰るというわけだ。歩くのに比べたら10000円弱の出費は一考の価値があるということか。

自転車の距離計に興味があるのだが、どれにしたらいいかこれから調べるところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば今日は

何かの開設記念日だったやうな気もするが定かではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Webmoney ってチャージするまでが大変なんだ

いろんな所で挫折してどうしようもなかったのだが、ついに Webmoney をチャージするとに成功した。と思わず書きたくなる位、会員登録するのが大変だった。そもそも、クレジットカードの暗唱番号を知らないというレベルの私には壁が高すぎたのかもしれない。

途中で携帯がないとどうにもならないし、手順が複雑すぎる。でも何とか使い方をマスターできたような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もあたまが痛い

いつものことだが、今日は痛がっているひまがないほど忙しかった。頭痛するゆとりが欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの仕事場に戻った

転職したとかいう話ではなくて、お客様のために自宅内の作業スペースが一時的に移動していたのだが、元の場所に戻れたという話。部屋数が少ないからあれこれやりくりしているのだが、一時的に移動していた場所にはエアコンがないので、とてもエコなのだ。夜とか急に寒かったりしたし。

移動したといっても、普段どういうところで作業しているかというと、移動式の小型キャスターの上にモニター、移動式の小さい机の上にキーボード、という感じだから、ゴロゴロと大移動しただけだったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放射性物質で汚染された水を沸かす話はデマということで

3月25日にそういうデマが流れないという話を書いたらすかさず実際はあったらしいというコメントをいただいたという感じなのは、世の中捨てたものだな【謎】みたいな脱力感がひとしおだったが。

沸かしたら放射性がなくなるというのは有り得ないと分かっても、じゃあ電子レンジで暖めたらどうなんだ、というあたりでありそうだと思う人はいるのではないだろうか。電磁波という得体の知れないものが出てくると途端にSF的なリアリティが出てくる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アバウトミーは6月30日でサービス終了

アバウトミーって何だっけ、と思ったのは私だけ? それ位更新していなかったが、そういえばメールがたくさんくるので aboutme というフォルダを作ってそちらに振り分けていたのだった。アンケートみたいな質問を書いて選んでもらうアレか。「一番好きな曜日は」という質問が人気らしくて、今でも回答がたまに来る。他はサッパリだ。

面白いといえば面白いんだけど、すぐに同じような質問ばかりになるのでどうかなと思っているうちに疎遠になってしまった。折角だからデータを保存しようと思ったのだが、これってデータの保存はどうするんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も頭が痛い

しかも無茶苦茶忙しい。何となくこの2、3日はまともに寝た記憶がない。体調最悪でそういうことをしていたら、普通は死ぬのではないかと思うが、おっとどっこい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かなり頭が痛い

寒気がするから風邪ではないかと思うのだが、薬を飲んでもいまいち引かないので始末に悪い。明日はいろいろ忙しいし回復しておかないと大変なのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »