« 受験シーズンもそろそろ佳境ですか | トップページ | ゆうちょ銀行から送金 »

佳境という言葉で思い出したのは「たけなわ」なのだが

たけなわって何だろ、と考えてみたら正確な意味が分からなかった。漢字だと酣らしい。しかし、受験シーズンをたけなわというのは、何となくちょっと違和感がある。

都立高校の入試問題の理科、温暖化に関する問題の表現が絶妙で面白かった。二酸化炭素が話題になっているのだが、二酸化炭素が温暖化の原因だとは断定していないのである。うかつに読んだらそう誤解してしまうことは間違いないが、そこは入試の問題とは関係ないので。

|

« 受験シーズンもそろそろ佳境ですか | トップページ | ゆうちょ銀行から送金 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/50960317

この記事へのトラックバック一覧です: 佳境という言葉で思い出したのは「たけなわ」なのだが:

« 受験シーズンもそろそろ佳境ですか | トップページ | ゆうちょ銀行から送金 »