« パスワードをおもいっきり間違えまくったのはなぜか | トップページ | 昨日は投稿しなかった »

センター試験に失敗して二次試験で挽回できると思うのはなぜだろう

大学入試本番だが、質問掲示板ではセンター試験に失敗した人が二次で挽回できるかという質問多数。んなの本人でないと学力が分からんから答えようがないはずなのだが、もちろん、そんな質問をする人が挽回できるわけがないから、間違いなく無理です、というような回答を書いておけばよい。

予備校が判定を出すときには統計的な根拠があるはずだから、仮に合格率20%だったら、何も考えずに「無理です」と回答しておけば、5人に4人はそうなるはずなのだ。

実際は、D判定やE判定から逆転できる人というのは、最初から二次で逆転する計算で入試対策していたり、不慮の事故でセンターで点が取れなかった人がいるので、ネットで「挽回できますか」と質問しているような人は、まず殆ど挽回できないものである。

センター試験で思ったより点が取れなかったのだから、それだけ学力が低かったと客観的に理解できれば、二次試験でも思ったように点が取れないと考えるのが自然だと思うのだが、何かの間違いだと思いたいという気持ちも分からなくもない。

|

« パスワードをおもいっきり間違えまくったのはなぜか | トップページ | 昨日は投稿しなかった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/50720380

この記事へのトラックバック一覧です: センター試験に失敗して二次試験で挽回できると思うのはなぜだろう:

« パスワードをおもいっきり間違えまくったのはなぜか | トップページ | 昨日は投稿しなかった »