« ネタがないので四年生の話をしてみようか | トップページ | 交通標識の三角形風のがありますよね »

四人はシニンではなくヨニン

シニンだと死人になってしまうから仕方ないというか縁起でもない。四人月はシニンゲツの方が雰囲気出ていそうな気もするが。人に関係するのは「ヨン」か「ヨ」でないと死んでしまう。四人組がシニングミだと妖怪大戦争になりそうだ。

案外「シ」と読む方が少ないのではないかと思って考えてみると、四月は「シガツ」。四角形は「シカクケイ」か「シカッケイ」、どっちだ? 図形は「シ」と数えるのかも。しかし四次元は「ヨジゲン」だ。シジゲンだと発音しにくいからか。

|

« ネタがないので四年生の話をしてみようか | トップページ | 交通標識の三角形風のがありますよね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/50657604

この記事へのトラックバック一覧です: 四人はシニンではなくヨニン:

« ネタがないので四年生の話をしてみようか | トップページ | 交通標識の三角形風のがありますよね »