« またぞろ頭痛い | トップページ | 自転車で出かけたら雨に降られた »

昔は家康派だったような気もするのだが

最近は少し信長に偏ってきたので、信長に一票入れてみた。 どういう心境かというと、一つは信長の計画力。 特に人生50年というところ。 実際は50年で目標が達成できなかったというのが、逆にポイントかなと思うのである。

逆に家康なのだが、 山岡荘八の徳川家康とか読むと、理詰めで冷静、忍耐、 というイメージが強い。 だが、よくよく考えてみると、ラッキーとか偶然に頼っているところが結構あって、 後付けだったりするのがマイナスポイントのような気もする。

ブログネタ: 信長・秀吉・家康、一番好きなのは誰?参加数拍手

|

« またぞろ頭痛い | トップページ | 自転車で出かけたら雨に降られた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/49562315

この記事へのトラックバック一覧です: 昔は家康派だったような気もするのだが:

« またぞろ頭痛い | トップページ | 自転車で出かけたら雨に降られた »