« toto BIG を久しぶりに買った | トップページ | 朝になって鳥が鳴いている »

自分の基準で回答するとギャグになってしまうという事例

典型的な事例だと思った。 知恵袋でこういう質問があったので紹介する。

太陽の衛星である地球には重力があるのに、なぜ人工衛星やスペースシャトルの中は無重力なのですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1238460797

「…の中は」というのは、ちょっとひっかかるが、 まあ普通に考えたら、スペースシャトルに地球からの重力が働いていないように見えるのはなぜ、 という趣旨だろう。 地球の近くにいるのだから、 地球方向に引っ張られてもおかしくない。 ベストアンサーになっている回答は、 珍しく、妥当な内容である。 こんなものもあるのだが、

高速で動くと無重力になってくるからです。

意味不明。 こういうのも知恵袋には多い。どんどん謎が増える。

それはそうとして、最初に回答した人の回答がこうなっている。 知恵袋のデフォルトは、回答時刻の逆順になるので、 最初の回答は最後に表示される【謎】ことに注意。

それは人工衛星やスペースシャトルの質量が小さすぎるからです。

これもかなり意味不明だろう。 質問した人はそんなことは訊いていない。 「地球に重力があるのに」というのだから、 なぜ地球に引っ張られる方向の重力が働かないのか、と解釈するのが自然だ。 ところが、この回答者はこんな追記をしている。

質問者は「太陽の衛星である地球には重力があるのに、」と地球の存在と比較しての質問ですから地球とスペースシャトルの関係の話をしてるのではないと思いますよ。

これは全て意味不明だ。 「ですから」の前後に脈絡がない。 どう読んでも地球とスペースシャトルの関係の話をしているのは明白だし、 質問者が納得した回答をベストアンサーに選んだことで、それが証明されている。 どういう発想からそのような奇天烈な結論が出てきたのか? 次にそれを推測できそうな文章が出てくる。

「何かを公転してるものは重力を持っている」と勘違いされているのだと思ったから

「太陽の衛星である」という所から妄想が発展したのだろうか。 地球が太陽の衛星であるのは別に何もおかしくない事実なので、 単に事実だと理解すればいいだけだ。 深読みしすぎである。 このような深読みの原因の一つは、 他の人が自分と同じような知識を持っていて同じように考える、という矛盾のある想定をしてしまうことにある。 どこが矛盾かというと、 もし質問者がそのような状態なら、そもそも質問する必要はないのだ。

それを端的に示しているのが次の文だろう。

そして質問者さんは引力ではなく重力と言ってるのです

質問者が引力と重力の意味区別できると勝手に想定している。 私の経験では、引力と重力をちゃんと区別して書ける人はあまりいないし、 書き分けられる人だって、誤記する可能性はあるし、 知恵袋のような質問掲示板を見れば自明なのは、 質問者がちゃんとした質問文を書けることは殆どないというあからさまな事実だ。 それが正しい表現だと想定することからまず間違っているのである。

それで、最後の捨て台詞が面白い。

なんか質問者さんがどっちの意味で質問してるのか判らないうちに鬼の首をとったような他回答へのバッシング、、ユーモアカテより笑えます。 それともユーモアカテ用のBA低いIDで答えたからなめられましたか・・

バッシングって、どこにあるのだろう? 削除されてしまって、今はないのかもしれない。

まあそれはそうとして、 どっちの意味で質問しているのか判らない人がいるとすれば、 多分、この種の人だけだろう。 自分の基準を前提に世界を考えてしまうような人達である。 特に「分かっていない人」がどれだけ想定外の考え方をするか、 ということに全く配慮がないと、頓珍漢な反応をしてしまうことがあるものだ。

普通の読解力があって、余計な先入観がなければ、意味は自明なのだ。 それに、どちらの意味か分からないのなら、 両方の意味に回答しておけばいいし、 普通はそのように回答するものだ。

人間は真実を指摘されると怒るそうだが、 本人は自分が失敗したことを直感的に理解しているのだろう。 そこに余計な墓穴を掘ったといったところか。 確かにユーモアカテ(冗談を書くために用意されたカテゴリ)よりも笑える話だ。

|

« toto BIG を久しぶりに買った | トップページ | 朝になって鳥が鳴いている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/48904060

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の基準で回答するとギャグになってしまうという事例:

« toto BIG を久しぶりに買った | トップページ | 朝になって鳥が鳴いている »