« 足にまめができた | トップページ | こんな時間か »

格差社会とは

格差社会という言葉をまた見てしまった。いつも思うのだが、格差といっている人は、何もしていないのに恩恵を受けている人が多いような気がする。例えば、僅かな収入のために生活保護を受けられない人ではなく、生活保護を受けながらパチンコをする人が、その言葉を多用しているような感覚。

とはいっても、日本で顕著だと思うのは、どうも金銭的格差じゃなくて、精神的格差だと思うんですよね。同じものを与えられても満足できる人と満足できない人の差が激しすぎる。満足できない人に何をいくら与えても無意味なほど満足できない。

|

« 足にまめができた | トップページ | こんな時間か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/49000914

この記事へのトラックバック一覧です: 格差社会とは:

« 足にまめができた | トップページ | こんな時間か »