« ぺた準備完了しました | トップページ | 防腐剤ゼロのコーラ »

Yahoo! 知恵袋にフィルタはないのかという質問が最近あったのだが

指定したIDの利用者の回答を拒否する機能はある。いわゆるブラックリストなのだが、その逆、指定したIDの質問を表示しないというフィルタ機能はない。逆じゃないか。

そういうのはありませんか、という質問が出ていたので、昔そういうプログラムを作って使っていたことがある、と回答するつもりで、どんなのか確認するためにソースとか探していたら、手早く質問をクローズされてしまったので回答できなくなってしまった。まあいいけど。

ある種のカテゴリは、そのような機能がを使うと一変する。最近思うのは、特定の時間内に繰り返して投稿する人を自動的にフィルタする機能で、それだけでもいわゆる spam、いや「荒らし」はかなりカットできると思うのだ。

よく見てみると、凝った人は複数のIDを使って rotate しながら投稿しているのだが、それって手でやっているのだろうか? だったら結構手間をかけているわけである。プログラム作るのとどっちが手間かといわれるとよく分からんが。

|

« ぺた準備完了しました | トップページ | 防腐剤ゼロのコーラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/48517897

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo! 知恵袋にフィルタはないのかという質問が最近あったのだが:

« ぺた準備完了しました | トップページ | 防腐剤ゼロのコーラ »