« 参議院選挙に投票したいのは | トップページ | 月食どころではなかった »

某大学は凄い大学なのかもしれないと思ったのだが

知恵袋のとある質問を見て思ったことを書いたんだけど、長くなってしまった。 ちなみにネタは、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1142731656 です。 知恵袋ってトラックバックできないか。

ごめん、先に謝っておくけど、この質問に出てくる大学って知らなかった。 これから書く内容がアレなので、一応「某大学」としておく。 いや、調べたから今は知っているけど。そういえば聞いたことがあるような…程度の認識だった。 経済学部国際経済学科と言われても分からないから、 偏差値チェックしてみたら、だいたい55程度らしい。

とにかく、この質問が面白すぎる。

倍率4.18倍でした。844人受けて202人しか受かっていないのに

大学受験生の偏差値55って、この程度の学力なのか? 55 って、真ん中より上ですよね? かなり愕然としてしまうのだが。

例えば、小学生レベルの人が844人いるのと、大学教授レベルの人が844人いるのとでは、 合格者が同じ202人でも全然違う。 って説明を書いていて自分が恥ずかしくなってきた。 その844人のレベルが分からないと何も分からないということが理解できないなんて、 有り得ない話だと思うのだが、 もしかしてこれが有名な「釣り」なのだろうか?

Yahoo!知恵袋の質問を見ていると、希なのだとは思うが、ゆとり教育云々ではなく、 想像力がものすごく欠落している人が結構目立つような気がする。 蟹は甲羅に似せて穴を掘るとかいうけど、 その穴がすごく狭いのだ。 もうちょっとゆとり持とうよ、みたいな。

話に出来る50歳の人。ってことは今から30年ちょっと前、 1980年あたりに受験世代だったはずだが、

大学受験したけど全然勉強してなくて大学どこも受かんなかった

有り得るのかな? 全然勉強しないで大学受験。 その人が天才だというのならともかく、 結局全部落ちって、受験料がムダになるわけでしょ。 もしかしたらお金持ちの人か。 まあでも、勉強しなかったら合格しないのは当たり前なんだけど。

その50歳の人と自分どっちの言ってることが正しいですか?

この質問見るまではともかく、 これ見てしまったら、50歳の人が正しいような気がするから不思議だ。 例えば、

…より上の大学行った人ならバカにしてもいいですが

これなんか比較しなくても、質問者の方がおかしいことは明白。 もちろん、世の中の学歴コンプレックスってこんなものかな、とは思うけど、 上の大学とか下の大学じゃなくて、 その人のレベルが上か下か、ということだ。 上の大学だろうが下の大学だろうが、バカはバカだろ。

ていうかどこの大学行こうがそれを理由にして他人をバカにしちゃいけないだろ、 いや、してもいいけど、それは自分がバカであることを自ら証明しているようなものだろう。

何故高卒が大卒をバカにできるんでしょうか?

そんな簡単なことが分からないという事実がこの人のレベルを証明しているのは皮肉なことだが、 蛇足しちゃうと「バカ」の意味が違う。 この50歳の人は、世間一般とか、同年代とか、あるいは大学に入学した人、 というような大きな母集団を想定している。 その中である大学に行った人をバカにしたわけだ。 この論理には、批判する人の学歴は関係ない。 バカ田大学卒だろうが、ハーバード大学卒だろうが、小学校中退だろうが、 同じように批判してよい。

まあでも、自分はできないのに批判するな、 という話はよくありますね。 もっとも、これは対象が雲の上にいたりすると当てはまらないようで、 特にスポーツ選手、 掲示板を見てもブログを見ても、ボロクソに非難している人が結構いる。 じゃああんたイチローよりもうまく野球できのか、と言いたいわけだか、 もちろんそんなことを言ったら「俺はプロじゃない」とか言い訳をするはずだ。

選手批判で面白いと思ったのは、これ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1341655288

6/1~2頃の質問、回答だ。 言いたい放題。 今の時点でもう一度それ言ってみろと突っ込んでみたいものだが、 この質問が半永久的に残ってしまうというのがインターネットの恐ろしさなんだな。 まあでも「当時はそうだった」とか言うんだろうな、多分。

話を戻すけど、 そもそも「高卒」というところで論理がおかしい。 この50歳の人は大学を受験して受からなかったというのだから、 そこを突くべきだ。 大学入試に合格できなかった人が大卒をバカにするのはおかしい、 という話なら説得力がある。 高卒というのは学力とは関係ない。 いろいろ訳ありで、大学を受験しない人もいるからだ。 ていうか、大抵は経済的な理由だと思うけど。

で、余談はさておき、これなんだけと。本題。

センター試験の英語では200点満点中164点取りました

それって全世界に発信できるような話なのか? センター試験って、200点満点で200点取っても、別にびっくりする話ではない、 というようなレベルだったと思ったのだけど、 いやいや、私には取れないだろって? それはもちろん否定はしないけどさ、 ここで分かるのは、何かその大学ってアレそうだなぁ、ということしかないのでは。

この人は、今も昔も難易度が変わらないと言ってるけど、 かなり違うのではないだろうか。 少なくとも昔の受験生なら「844人受けて202人しか受かっていないのに」なんて書かないと思う。 つまりカリキュラムの問題だと思うのだけど、 今の高校数学って統計学系の授業はどうなっているのだろうか? ていうか、そもそも当時なら中学レベルの話のような気がしないでもない。

偏差値というのは、相対評価だから、 その頃の偏差値50と、今偏差値50は、絶対力としては違うかもしれない。 そこまで考えてしまう。

|

« 参議院選挙に投票したいのは | トップページ | 月食どころではなかった »

コメント

その某大学は、相撲部OBの理事長が牛耳ってて理不尽なことが多い嫌なところだそうです。

投稿: jiangmin | 2010.06.28 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/48725759

この記事へのトラックバック一覧です: 某大学は凄い大学なのかもしれないと思ったのだが:

« 参議院選挙に投票したいのは | トップページ | 月食どころではなかった »