« toto BIG が当選しました | トップページ | ココスは寝ないのだろうか »

何か二つ三つ書きたいことがあったのに思い出せない

これネタになるなぁ、と毎回思っていて、いざ書こうとすると思い出せないのである。駅のホームでいつもそう思うようなネタというのは分かっているのだが、ということは、もう日常生活にそうやって、駅から離れると忘れるというところまでパターン化されてしまったのだろうか。

で、全然関係ない話だが、Yahoo! 知恵袋で最近「不正削除」という言葉が出てくる。削除された人がそう騒ぐのだが、そういっている人がいわゆる荒らし行為の常連者なので、全く説得力がない。そこで、不正削除ってどういうのだと質問を書いた人がいる。そうしたら、本当にどんなのかを回答した人がいて、ちょっと見てみた。

Yahoo!の削除は「不公正」だとは思うけど、「不正削除」ってどのへんが「不正」? - Yahoo!知恵袋

ここで「違反していない」とおもいっきり力説している人達の質問なのだけど、あくまで私見なんだけど、どう考えてもおもいっきり違反しまくっているとしか思えないのだが。個々の質問のどこがという話は面倒なので一つだけ。

そもそも知恵袋依存症って何ですか?

そんな病気ないだろ。そのレベルでおかしい。俗語としては確かにあるのだけど、知恵カテで質問するようなことではないし、ないような病気があたかもあるように書くだけでも、こんな質問は不適切に決まっている。適切な回答のしようもない。正式な定義がないのだから。もちろん、想像して書くことはできるが、一般のネット依存症と全く同じで、単に知恵袋がその場になっているというだけだろう。

まあでもここだけの話、この「知恵袋依存症」というのは、もっとネガティブな、揶揄的な意味で使われることが多いような気がする。そうなると、結局はもっと確かに不適切ということになる。

|

« toto BIG が当選しました | トップページ | ココスは寝ないのだろうか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/48428328

この記事へのトラックバック一覧です: 何か二つ三つ書きたいことがあったのに思い出せない:

« toto BIG が当選しました | トップページ | ココスは寝ないのだろうか »