« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

ぺた準備完了しました

最近「ぺたぺた」というのが妙に普通に使われているようだが、それってどのへんに期限があるかというと、多分BBSとかパソコン通信なんだけど、FPROG で最初に使ったのは誰なのかというのがちょっと気になった。

検索すれば分かりそうだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad の謎

今最も旬のITツール、iPadはTVでも紹介しまくりで、皆さんもご存知かと思うのだが、一つだけ不思議なことがある。

実は店頭で実物が展示されているのを見たのだが、画面を手で触るから、汚いのである。指のあぶらでギトギトといった感じなのだ。ところが、テレビで見る限り、iPadの画面は全然汚れていない。

何か技があるのだろうか、特殊なもので画面を拭いておくと汚れないとか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もう5月が終わってしまう

5月が終わると6月から夏服、ということなのだが、何かそんな気が全然しない寒さである。

いきなり真夏になりそうな気もするが、その前に梅雨があるのか。最近、梅雨の宣言が曖昧なので、梅雨という実感がない年が多いような気がする。本格的に空梅雨になると、東京は水源の問題があるので、ダムの話がまた出てくるのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は寒かったぞ

私を知っている人は知る人ぞ知る筈なのだが、夏でも絶対に半袖の服を着ないし、ウィンドブレーカーみたいな上着を着ていることが多い。これは、ポケットにいろいろ入っているので、服というよりもカバンのような役割を持っているからなのだが、もちろん、夏にそういう服を着ている人はまず居ないから、不審者扱いされても仕方ないのだが。

そろそろこの服装も暑いかな、と思っていたら今日の寒さで、まさかこの服で当たり前の気温になるとは思わなかった。皆さん結構寒そうな感じだった。

ちなみに、半袖を着ない理由は、日焼けしたくないからである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はちょっといつもの電車に乗れなかったわけで

近道したので終電の1本前には乗れたのだが、結局座れずに大変というか、昔は電車に座っている人を見て、次に降りる人が分かったものだが、その能力が低下してしまったみたいだ。狙った人は熟睡していて、他の人がどんどん入れ替わるという最悪の状態。

その後は通ろうとした改札で直前の人が赤ランプで通行止め。隣から通ろうとしたら向こうから来た人が早くてアウト。何をやってもダメっぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY の pc が保証期間内なのに修理に出したら4万円という話が

某所に出ていたけど、いくら何でも無償保証期間内に修理代を取るということはないと思うので、多分バッテリー交換の実費じゃないか。バッテリーは2~4万円という感じで、ちょっと幅があるけど、意外と高いのである。

今使っている BXは、そろそろ3年の保証期間が切れるような気がする。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ジロリアンという言葉があるのだが

ジロリアンというのはラーメン二郎にアレしている人達のことである。 ジロリと睨んだ訳ではない。 ラーメン二郎というのはとある所にあるラーメン屋で、Wikipedia に出ている位だから今更説明しようもないが、いつ見ても行列なので食べるのも大変である。

2010052601

ごめん、看板ちょっと隠れちゃった。わざとじゃない。 こんな感じである。 もっとも食べるのは別の意味で大変なのだが、 最近、久々にやっと食べる機会があった。 何かいつも食べるときに体調がよくないので完食できないのだが、 次回こそはスープも全部やっつけてみたいものだ。

横を通っていたおばさん達が、いつも並んでるけど美味しいのかしら、みたいな話をしていた。 地元の人にしては妙なことを。 ウマいのかというのはIRCでも訊かれたけど、まあそれはそうとして、 最近こういう看板を発見してしまった。

2010052602

知らない人には意味が分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ををっ、とうとうココログからのお知らせが変わった

本日より…というのが消えてしまった。それはそれで寂しいものがあるな。

ということで体調が無茶苦茶なんですけど、とりあえず風邪が流行っているようなので微妙にまずい感がする。そういえば新型インフルエンザは昨年は夏でも結構流行っていたような気がするが、今年は大丈夫なのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二つ三つ思い出した

何を書くつもりだったかという話。化物語の書評と、ラーメン二郎の看板と、まあそんな所だが。

さっきは机にコーヒーをぶちまけて大変なことになったのだが、これでキーボードにちょっとかかっただけ、というのが不幸中の幸いというものだ。キーボードも例の完全防水(だったと思う)のところにちょっとだけ、なので全く問題ない。ていうか、pcにかからないようにコケたときに調整したわけだが。

コケたというか、足元のケーブルにひっかけて膝をついた感じ。ひっかけた理由は、多分疲れていて、足が上がらなかったんじゃないか。実は上にあったケーブルをくぐらないといけない状態だったから、迂闊にも上に気をとられて足元不注意になってしまった訳だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココスは寝ないのだろうか

ココロがブログペットとしてのリリース終了でリニューアルしたので、ココスという新キャラを選んだのだが、深夜に使っていても寝ているところを見たことがない。私はココログに書くタイミングが深夜の場合が多かったので、ココロはいつも寝ていたのだが(昼間も寝ているようだが)、ココスは寝ているところを見たことがない。

夜寝ないのか、それともJSTではない地域に住んでいるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か二つ三つ書きたいことがあったのに思い出せない

これネタになるなぁ、と毎回思っていて、いざ書こうとすると思い出せないのである。駅のホームでいつもそう思うようなネタというのは分かっているのだが、ということは、もう日常生活にそうやって、駅から離れると忘れるというところまでパターン化されてしまったのだろうか。

で、全然関係ない話だが、Yahoo! 知恵袋で最近「不正削除」という言葉が出てくる。削除された人がそう騒ぐのだが、そういっている人がいわゆる荒らし行為の常連者なので、全く説得力がない。そこで、不正削除ってどういうのだと質問を書いた人がいる。そうしたら、本当にどんなのかを回答した人がいて、ちょっと見てみた。

Yahoo!の削除は「不公正」だとは思うけど、「不正削除」ってどのへんが「不正」? - Yahoo!知恵袋

ここで「違反していない」とおもいっきり力説している人達の質問なのだけど、あくまで私見なんだけど、どう考えてもおもいっきり違反しまくっているとしか思えないのだが。個々の質問のどこがという話は面倒なので一つだけ。

そもそも知恵袋依存症って何ですか?

そんな病気ないだろ。そのレベルでおかしい。俗語としては確かにあるのだけど、知恵カテで質問するようなことではないし、ないような病気があたかもあるように書くだけでも、こんな質問は不適切に決まっている。適切な回答のしようもない。正式な定義がないのだから。もちろん、想像して書くことはできるが、一般のネット依存症と全く同じで、単に知恵袋がその場になっているというだけだろう。

まあでもここだけの話、この「知恵袋依存症」というのは、もっとネガティブな、揶揄的な意味で使われることが多いような気がする。そうなると、結局はもっと確かに不適切ということになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

toto BIG が当選しました

5等だけどさ。5等ってあったんだ。今年からできたらしい。

ちなみに、末等当選は今回が2度目。当選したら振り込まれることになっているのだが、前回は全く気付かなかった。今回はちゃんと確認できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログペットのココロに引退してもらった、かわってココス登場

ココロは深夜は寝ていたのだが、ココスはよく分からない。ここはブログにしては珍しく valid XHTML なので、大丈夫かなと思ったが、問題なかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日より、ココログスタッフとして…

ココログの管理ページを表示すると、ページの右側に「ココログからのお知らせ」というエリアがあって、かなり前からずっと「本日より、ココログスタッフとしてココログ広場に参加します。」と書いてある。かなりといっても、5月12日からのようだが、毎日「本日より」という掲示を見ているわけだ。

興味を惹くという意味では、意外とウマいやり方ではないか、とか思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうそろそろ帰らないといけないのだが、昨夜は結構スリリングだったよ

終電間際。車内でブチまけてくれた奴がいたせいで、電車が遅れるというハプニング。

ドアの近くで事件が起こると、その後、知らずに平然と乗ってくる人がいるから恐い。時間が時間なのだから、もう少しは慎重に乗車した方がいいのではないかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知恵袋墓場がAmazonに却下された件だが

もしかしたら、他に結構あるような、他人のブログから勝手に記事をコピって掲載しているブログだと思われたのだろうか、やけに却下されるのが早かったし。

ブログ解説のところをちょっと変えてから再申請してみる手があるかもしれないが、一番問題なのは、そのモチベーションがないということなんだよなぁ。Amazon からの振込みなんて、ここ1年全くなかったような気がするし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月始まりのリフィルを今頃買った

いつも BINDEX の年間スケジュールを使っているのだが、今年は買うタイミングを逃してしまって、今頃4月始まりのリフィルを買ってきた。

使っているシステム手帳は、特に何の変哲もないものなのだが、考えてみたら結構長い間使っているような気がする。壊れないものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学生がプログラミングを始めるにはどの言語がいいか

という質問を見かけたのだが、回答がみごとにバラバラというか、狙ってるんじゃないか、みたいな。

C#やVB.NET は「うーむ」という感じがしないでもないが、C、Java というのも結構キツイのかな、ドリトルやSqueakが出てくるのは分かるのだが、教育用プログラミング言語というのは、実際どの程度使われているのだろうか?

私の場合、プログラミングを始めたのは中学生で、最初は身近に使える言語は機械語しかなかったような気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

toto BIG は、ずっとキャリーオーバーが出ているようだが

当たったらブログで発表してやろうという宣言をしたような気がするが、もちろん当たらないですわ。そういえば loto6 だけど、最近、真ん中の2つだけ数字的中というのがあった。ショボいけど、私の運はその程度らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検索フレーズランキングに「スカート見せパン」というのが出ているのだが

ええ確かにそんな感じの記事を書きましたとも。それにしても、それがランキングで出るということは、検索したときに結構上位に来ているということだから、そっちが驚きだ。

ちなみにどんなことを書いたかというと、なぜミニスカの下に見せパンをはくのか、という話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相変わらず TSUTAYA からはメールが最大5通来るのだが

A店から3通、B店から1通、C店から1通の計5通である。全店一斉みたいなオンラインクーポンだと本当に5通来てしまうのだが、ここで問題はA店の3通である。なぜ3通来るようになったか、既によく覚えてないのだが、確か会員カードを切り替えたりした名残だったと思う。

これを名寄せしたいのだが、そういう機能はなさそうだし、そもそもどういう条件でA店に登録したのか分からないので困ったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が降ると憂鬱になる理由は

pc を持ち運んでいるので、カバンの間から水とか入るといやだなとか、そういう理由。一度ゲリラ雨にやられて大変なことがあったのだ。

「いつか聴いた曲」はまだ毎日続いていて、最近、雨がテーマの曲に偏っている。このまま梅雨に突入できるかどうかは微妙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココロが終了するということでブログペットだが

自動的に別のペットに切り替わるらしいのだが、そもそもブログペットをしたくてココロを始めたわけではないので、ココロが終了したらブログペットは外そうと思う。裏裏も少しは軽くなるのではないかと期待していたりする。

ブログによっては大量にその種のアプリを貼り付けているものがあるのだが、何か寄生されているように見えて不気味なのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モチベーションを上げるにはどうすればよいか

やる気を出すにはどうすればいいか。という質問があったので回答を書いていて思ったのだが、モチベーションを上げる方法は確かにたくさんあって、割と確立している。例えば目標を具体的にするとか、数値化するとか、その手の話なのだが。

ところで、そのモチベーションを上げるための方法を実践するにはどうすればいいか、というか、その方法に対するモチベーションを上げるにはどうすればいいのか。いい方法が思いつかない。つまり、数値化すればいいというのはわかったとして、数値化する気になれない場合にはどうすればいいのか、ということだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitter のリンク

時刻のところのリンクをクリックしたら個別のつぶやきのページが表示されるのだが、ブログでも時刻のところをクリックしたら個別記事というのがあるが、UI としては妥当なのかどうか、ちょっと微妙な気がする。

確かにブログの中では同時に投稿ということはまずないから、時刻が unique な性質を持つわけで、個別記事へのリンクにするのは便利なのだが、直感的にそれが個別記事のリンクになるというところではどうなのか。慣れてしまえば問題ないのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なるほど、裏技があるのか…

Google のデザインの件、www.google.co.jp/search ではなくて www.google.co.jp/****** (自主的に伏字) にすれば従来っぽいデザインで表示される、と教えてもらったのだが、そーいうネタは一体どこから仕入れてくるのかと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google のデザインが変わったような気がしたのだが

左側にいろいろ出ているのは気が散るというか、最初に検索結果を出してくれないと邪魔でしょうがないような気がするのだが、とりあえずザッとながめてみると、下の方に「ご意見をお寄せください」というリンクがあったので、ちょっとクリックしてみた。

「ご意見の内容に最も当てはまるカテゴリをクリックしてください。」というページになった。選択肢がいくつかあって、その中に「提案や建設的な意見がある。」というものがある。クリックすると、

* Google 検索の精度を向上させるための優れたアイデアがある。
* Google の優れている点を他のユーザーに紹介したい。

という二つの選択肢がさらに出てくる。これ以外の提案はイヤということか。まあある意味優れたアイデアだろうと思ったので、そちらをクリックして、詳細を書いて「送信」を押してみた。

2010050701

却下されたらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またpcの電源を切ってしまった

切ったというかACコードをひっかけて抜いた感じ。モニタが真っ暗だかおかしいなと思ったのだが、本当におかしなことになっていた。書きかけの文書とか、結構消えてしまったような気がする。

VAIO だとダミーのバッテリーを入れているので、そういう事故は滅多に無い。ダミーといっても本物で、劣化して10分程度しか持たないだけの違いしかない。10分あれば大抵のことは対処できる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログにはスパムフィルタという機能があるのだが

殆どチェックしていないから、何かの利用でそっちに入ってしまったコメントは金輪際表に出てくることがないのですみません。ていうか、久々にチェックしてみたけど、なぜか殆どがロシア語だ。このブログはロシアで人気があるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また足あと2個が出た

4回連続となると、確率1/10というのは有り得ないから(数学的にはあるけど)、これはもう全員に出ているとか、そういう状況なのだと思う。某コインとは違って、このポイントで本が買えるから、1個1円相当だとしてもありがたい。

ポイント戦略というのは、宣伝広告費の一環だと思えば、ポイントを出す側も意外とコストパフォーマンスがいいのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bk1のあしあとで連勝している

先月は散々だったのでbk1がスカスカの状態だったが、今月は皆勤を狙おうと思っている。3日連続で足あとが2ptなのだが、これは運がいいというのか、それとも特に珍しいことではないのだろうか。

以前の感覚だと、1週間か10日に1度程度しか出なかったと思うのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows XPのタスクマネージャでロックスクリーンを行う方法

今頃このブログに Windows というカテゴリーがないことに気付いたが、それはそうとして、Windows のロックスクリーンはWindowsキーを押しながらLキーだが、Windows キーが押せない場合は、タスクマネージャを使ってロックスクリーンすることができる。

実際の操作は、タスクマネージャのシャットダウンから「ユーザーの切り替え」を実行。ユーザーの切り替えがロックスクリーンというのは、なかなか思いつかないが、よく見ると Winkey + L と書いてあるので、同じ機能だということが分かる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ細工をしているのだが

ちょっと連休で遠隔地から仕事しないといけないので、VNC でアレできるような細工をしてみたのだが、Windows の VNC ってサーバーで lock screen したら切れてしまうのだっけ? もしかして service mode で起動しなかったのでよくない?

つまり、ロックスクリーンしてみたら接続が切れてしまって二度と解除できないという、ある意味完璧なセキュリティになってしまうのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »