« 明日は18日か | トップページ | 昨日書いた知恵袋とゆとりの話にさらに追加してみようか »

日本はゆとりを超えて平和な時代になってしまったようだ

Yahoo! 知恵袋という質問掲示板があって、昔、質問ごとに「役に立った」「役に立たなかった」を投票できるようになっていた。USA版は今もそうなっていると思う。

ところが最近「役に立たなかった」ボタンが消えてしまった。理由が全く分からない。「役に立たない」をいやがらせでクリックされるという因縁を付ける人がいたので、そのせいかもしれない。実際、そういう人の質問を見れば、本当に何の役にも立たないことがよく分かります。例えば「うどんは好きですか」みたいな質問なのだ。

で、「役に立たなかった」というボタンがなくなったら、当然、「役に立った」しか押せなくなる。

最近、質問に対して「役に立った」という評価が増えたいうので喜んでいる質問者がいる。どうも「役にたたなかった」というボタンが消えたらその質問が役に立つようになった思っているらしい。単に役に立ったという評価の価値が低下しただけなのに、気付かないようだ。

つまり日本はとても平和な国なのだ。まあでもそこまで知能を落とすと朝三暮四の猿にも負けてしまいそうな気がするなぁ。

|

« 明日は18日か | トップページ | 昨日書いた知恵袋とゆとりの話にさらに追加してみようか »

コメント

お久しぶりです(元リリアンです)

とあるカテゴリにほぼ毎日行っているのですが、今気が付きました。

そうなると「0人中 0人が役に立つと評価しています。」という表現は激しく間違っているような気がするのです。
役に立たなかったと言うボタンがないのですから。
あ、過去の「役に立たなかった」が押せた質問の為に残してあるのかな。

投稿: 神渡 りり | 2010.03.18 21:01

たびたび失礼します。
今確認してみましたが、やっぱりそうでした。

違反ではない質問で「くだらないなぁ」と思うベストアンサーにはやはり役に立たなかったという評価はつけたいですけどね。

余談ですが、海外のブログでしたが、コメントにマイナスの評価がつくとどんどん色が薄くなって行くものがあって、なかなか面白いと思いました。

投稿: 神渡 りり | 2010.03.18 21:06

まあここだけの話なんですけど、urlを直接叩けばナニできるという噂もあるみたいなんですが、別に確かめた訳でもなくて何だそりゃという感じです。もしかしたらAPIがあったりするのかな、そっちは確認してみたいと思います。

投稿: phinloda | 2010.03.23 18:05

「0人中」はアクセス数で決まるんでしょうか? もしそうなら、押さなかった人は「役に立たなかった」を押したのと同じでは?

投稿: すのもの | 2010.03.31 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/47839979

この記事へのトラックバック一覧です: 日本はゆとりを超えて平和な時代になってしまったようだ:

« 明日は18日か | トップページ | 昨日書いた知恵袋とゆとりの話にさらに追加してみようか »