« いやな予感が当たってしまう件 | トップページ | 昨日はぎりぎりのところで目がさめた »

北極の氷が溶けても海面が上昇しないという話は

いくら何でもこれは小学生レベルの話だと思っていたのだが、 Yahoo! 知恵袋で海面上の氷が溶けたら海面が上昇するのではないかという質問をしている人がいて、 それがどうしても小学生とは思えないので、かなり本気で驚いた。 学力低下の話題は随分昔からあったと思うが、 そんな所まで理科の学力レベルは低下しているのだろうか? 

それとも単なる釣りなのだろうか?

|

« いやな予感が当たってしまう件 | トップページ | 昨日はぎりぎりのところで目がさめた »

コメント

小学生レベルの話で済むなら単純でいいんですがねえ。
http://okwave.jp/qa/q3261769.html

投稿: のぐー | 2010.03.09 22:09

コップに大きめの氷をいれ、真水を、コップのふちぎりぎりまで注ぎます。氷はふちよりも上にはみ出ますが、氷がとけても水はあふれません。それは、氷のうち水中にあった部分の体積と同じ体積の水の重さが氷の重さであり、氷はとけるとその体積の水になる、よってこぼれない、というのでしたよね。(すぐには思い出せませんでした。速押しの○×クイズだったら間違えたかも。)

ところで、海の水は塩分を含んでいるので、氷は真水よりも“よく”浮きます。水の中に隠れる部分の体積が、真水の場合よりも少ない、ということです。死海では人間が沈もうとしても沈めないようにです。だから、海の氷はとけると海面は上がる、で正しいような気がするのですが。

投稿: すのもの | 2010.03.10 17:21

いまのコメント、最初のコメントのリンク先を読む前に書きました。読んだら、書かなかったでしょう。:-)

投稿: すのもの | 2010.03.10 17:24

北極の氷自体が融解してしまうという事は、全ての地表にある雪や氷の固まりが水分となって海や川に流れて行くという事に他なりません。したがって海水面の水位は、必ず上がるでしょう。それに海水温が上がったとき、水自体の膨張率もあるはずです。皆さん エコしましょう!! ってか人類が滅ぶのが一番地球に未来があるような気がします。

投稿: サイトー | 2010.06.30 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/47762926

この記事へのトラックバック一覧です: 北極の氷が溶けても海面が上昇しないという話は:

« いやな予感が当たってしまう件 | トップページ | 昨日はぎりぎりのところで目がさめた »