« 日本はゆとりを超えて平和な時代になってしまったようだ | トップページ | 何か書かないといけないということで書いてみるのだが »

昨日書いた知恵袋とゆとりの話にさらに追加してみようか

いくら何でもそんなに低レベルな話があるのか、と思った人がいるかもしれないから、今日はこんな質問が出ていたというのを紹介してみると、

1000-777=333 なのに、777と333を足したら1110になってしまうのは何故か

という趣旨の質問である。Yahoo!知恵袋というのは、だいたいこのレベルの質問がよく出てくる。小学生も参加しているからだと思うのだが、こんな時間にこの質問が出てくるというのは、最近の小学生は結構夜更かしているということか。

もっとも、私が小学生の頃って、ラジオの深夜放送を聴いていたような気もする。ちなみに、その頃よくあった疑問の一つは、

1÷3 = 0.333…

の両辺を3倍したら、

1 = 0.999…

になって、一致しないのはなぜか。というのが流行っていた。もちろんこれも今でも FAQ なのである。最近だと電卓でこれを計算すると3倍して1になったりするから手ごわい。

|

« 日本はゆとりを超えて平和な時代になってしまったようだ | トップページ | 何か書かないといけないということで書いてみるのだが »

コメント

> 1000-777=333 なのに、777と333を足したら1110になってしまうのは何故か

ネタというか、釣りでしょう。

> 最近だと電卓でこれを計算すると3倍して1になったりするから手ごわい。

内部ではもう少し下のケタまで計算しているからですよね。表示された 0.333... と全く同じに見えるものをキーボードから打ち込んでそれを 3 倍すると 0.999... になります。いま、Windows XP の電卓で確かめました。(3 の数を数えるのがめんどうなので、結果をメモ帳に貼り付け、その真下に「0,」と打ち、あとは同じ数だけ「3」が並ぶよう、「3」キーを押し続けました。なお、小数点がカンマなのは、フランス語に設定しているためです。)

投稿: すのもの | 2010.03.20 16:01

私が小学五年生のとき読んだ説明。
1-(0.333333・・・×3)
=1-0.999999999・・・
=0.000000000・・・
=0
したがって
1=0.333333・・・×3

投稿: はりせん | 2010.03.23 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/47847820

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日書いた知恵袋とゆとりの話にさらに追加してみようか:

« 日本はゆとりを超えて平和な時代になってしまったようだ | トップページ | 何か書かないといけないということで書いてみるのだが »