« PSP のバッテリーをgetするのに結構苦労したという話 | トップページ | プロジェクトを同時並行で進めるという裏技 »

昨日は投稿し忘れたような気がした

毎日書けばいいというものでもないのだが、何となく何も書かなかったような気がしたのだ。後で見たら書いてあったのだが、書いたのを忘れているというのは末期的症状というよりも、ある意味自然だと思う。書くことで安心してそれを忘れてしまうということがよくあるからだ。

日記というのも毎日書いていれば習慣的に書けたのかもしれない。紙の日記はまともに書いたことがないのである。今思えば、簡単に三日坊主になってしまったのは、最初に「書かないと落ち着かない」という状態にするという壁を越えられなかったからではないかと思う。

ブログは日記だということは、よく言われている。自分では日記を書いているつもりはないのだが、今こうしてみると、確かに日記なのである。あるいは、日記というものが、自分が想定していたものよりも幅広いものだったという感じがする。

|

« PSP のバッテリーをgetするのに結構苦労したという話 | トップページ | プロジェクトを同時並行で進めるという裏技 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/47884360

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は投稿し忘れたような気がした:

« PSP のバッテリーをgetするのに結構苦労したという話 | トップページ | プロジェクトを同時並行で進めるという裏技 »