« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

ガールミーツボーイのダイエット本

この歌って多分、PVがなければ意味が分からないと思うのだが、よく考えてみるとPV見ても意味わかんないか。まあそれはそうとして、途中に出てくるきのこダイエットの本の裏表紙に「若干引くくらいやせる」と書いてあるのだが、こんな本、本当にあったりするのだろうか?

なさそうだけどありそうな気もして怖いぞ。

*

というのを3時頃に投稿したつもりになっていたのだが、なぜか投稿していなかったので今頃になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごく眠いのは鼻炎の薬のせいかもしれない

とはいっても昨日寝てしまって終点まで行ったのは違うのだけど、今日すごく眠いのはそうじゃないかと思う。既に花粉は飛んでいるそうだが、今年は事前に対策しているせいか、症状があまり出ていない。

例年、確定申告の締め切りの頃が一番ひどくなっていたので、その頃に様子を見れば効果が判断できそうだ。ていうか全然計算してないな、確定申告。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tポイントの上手な使い方

TSUTAYA のTポイントは、ファミリーマートが提携しているので、ファミリーマートで買い物に使うことができる。ポイントのうまい使い方は、端数処理だ。

例えば451円の買い物をしたときに、500円玉と1円玉があったらお釣りは50円玉1枚ですむ。この1円がないと、お釣りは49円で、コインが9枚になってしまう。そこで、この1円玉がないときには、Tポイントを1ポイント=1円だけ使う。そうすれば、お釣りは50円である。

このような端数をポイントで使っても、買い物に対するポイントが変わらないというのがミソである。451円なら、ポイントが1%のとき、4ポイント。450円でも4ポイント付くので変わらない。もし400円の買い物で1ポイント使ったら、399円に対するポイントが3ポイントなので、実質的に1ポイント使って2ポイント減らしたことになってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Seesaa は復活したようだが何か話が違う

何がどう変わったのかというのはおいといて、アカウントが云々という話が違っているのだ。ログインし直さなくても接続できたからである。

Seesaa ブログは今年は毎日更新していたのだが、このメンテで記録が途絶えてしまった。これで今年毎日更新しているのは、Jugem と Yahoo! ということになる。確かココログはうっかり更新し忘れた日があったような気がするのだが、もはやそういうのも覚えていない位、のほほんとしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Seesaa が死んでいる

昨日の14:00 にメンテナンス終了の予定だったが、まだ終わっていない。かなり大変なことになっている感じだ。原因はネットワークがむにゃむにゃという感じなので、どうも謎。マシンを高速化したのなら最低でも以前よりは軽快になってよさそうなものだが、もしかしてグレードダウンしたのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつの間にココログに大量のXHTMLのエラーが!?

82 Errors, 31 warnings というからびっくりした。こんなのでは XHTML valid のロゴが使えない。というか、いつからココログのデザインは素人さんが担当するようになったのだ?

最近何かしらないが「ヒ」というのが出ているのでイヤ~んな予感はしていたのだが、案の定というか、最近、勘だけは鋭い。幸い、これは簡単に解消できた。手順は、

1. 管理メニューでブログを選択して「デザイン」を選択、さらに「表示項目を選択」。

2. フッターにチェックが入っているので「設定」をクリック。

3. 多分、@niftyクリップと Twitter にチェックが入っている。両方ともチェックを外して「変更を保存」ボタンをクリックする。どちらか片方でもチェックしたままだとXHTMLのエラーが出まくるので注意。

4. デザイン-表示項目、の画面の一番下にある「変更を保存」ボタンをクリック。

これでエラーは解消する。新機能を追加するのは構わないが、エラーを追加してくれとは誰も頼んでいないのでは? そんなのは常識だし、技術力が疑われるというか、疑いの余地がなくなってしまう。

2010022301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22:22 に投稿できればH22.2.22.22.22 みたいな

ずれるんじゃないかと心配しているのだが、コンピュータの時刻って意外とルーズだから。もっとも、正確なものは逆にms単位で合っていたりするのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪かなぁ

調子悪い。熱はないと思うのだが、頭が痛いし汗をかく。風邪でなければ熱病?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒとは一体何なのだろうと思ったのだが

最近、ココログの記事ごとに「ヒ」というリンクがあるので一体何なのかなと思っていたのだが、うっかりクリックしたら Twitter にジャンプしたから、そういうリンクらしい。

ブログと Twitter の連携というのはいろんなブログで流行っているようだが、私のようにブログをたくさん抱えている場合は、全部 Twitter に連携しておけば、いつどれを更新したか自分で分かるので便利な気がする。自分で自分のつぶやきを利用するというのは何か独り言いいながら歩いている人みたいでちょっと怖いのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EDGEで接続しているのだが

Willcom はとうとう何か申請して崖っぷちらしいが、どこかで聞いた会社だなというか EDGE だよ、みたいな。今はどこかというととある店の順番待ちである。順番待ちで携帯を使っている人は結構いてもパソコン使っている人はまあいないな。ていうか、パソコン使えるくらい待たされるというのはどうなんだ。

地下鉄からアクセスする時に比べると、応答速度が出ているような気がする。実際に見ていると、neta をロードする時間がかかっているようだが、そんなのに時間食うなよと言いたい。ブログネタを非表示にすることはできないのだろうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

nifmail.jp形式メールサービス終了のお知らせ

そんなのあったっけ、とか思ったのだが、メールを使っている人にとってはサービスが終了するというのは想定外だろうと思う。実際は結構あったりするのだが。とはいっても、URLが変わるような損害に比べたらたいしたことはないのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「大丈夫」の女の子がパンを食べているのを見た

サンマルクだっけ、パン屋さんでテーブルがあって食べることもできるカフェみたいな感じの店なのだが、どこかで見たような女の子がパンを食べていた。誰なのか全然思い出せずにしばらく考えたのだが、後で分かった。「大丈夫」のPVに出てくる女の子によく似ていたのだ。

そんな偶然は想定外なのですぐに気付かなかったのだが、かなり珍しいことだと思う。ああいう髪型の女の子、意外といないのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地下鉄で書こうと思ったけど無理でした

EDGE だと、駅にいるときしか接続できないので、ココログの管理ページは表示できませんでした。1ページのデータを受信する前に電車が発車してしまって、タイムアウト。この繰り返しで、いつまでたっても管理画面を表示することができない。もしかしたら画像をオフにすれば何とかなるのかもしれない。

それで、電車の中で書いてたメモは、こんなの。こういうのをネタにしてブログを書いているわけだ。

*

何か電車の中で口汚い言葉で罵りあいしているのを聞いたような気がした。口から出るもので汚れるというのは聖書でしたっけ?

山手線外回りが止まっているらしく、電車がちょい混んでいる。若い女性が床に座り込んでいる。誰も席を譲る気はないらしい。まあそういうものだ。

今日見た女子高生がすごく小さな靴を履いていた。

雪が降るというので期待していたのだが、東京は寒いだけであまり降っていない。

コンビニでのど飴を買おうと思ったらコンビニが潰れていて買えなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTT東日本からアンケートご協力のお願いというメールが来たのだが

来たのは昨日の13:27頃。回答締め切りは2月28日で、ちょっとやってみるか、と思ったら既に予定数が終了しましたというページが表示された。

まあ500円のギフトカードに釣られる方もアレだが、まだ1日経ってないだろ、滅茶苦茶印象悪い。クリックして損したというのを超えて、フィッシング詐欺にあったような気分だ。こんな目に何度もあうのもつまらんので、NTT東日本のアンケートは今後は無視することにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大丈夫 / ミドリカワ書房

折角だから感想書いておこう。ニコニコだと大丈夫じゃないというコメントが飛びまくっていたが、まあ大丈夫だよこれは。親に見離されているけど、親っぽいし。虐待家庭じゃないし。

ネットとリアルのどちらが現実かというネタは大昔に書いたような気がするのだが、もう忘れた。多分「廃墟にて」か「ご意見番」だから誰か検索してくれ。どちらが現実かという位、ネットとリアルは同種のものである。そりゃ中にいるのが同じ人間だから当たり前だ。

電話でしか会話していない相手が現実には存在しない、みたいな感覚を持つ人は多分、現代社会では存在しないだろう。それと同じで、ネットでしか会話したことがないというのは、そのうち普通の感覚になってしまって、それがリアルになるだろう。ただ、それはもっと早く来るかと思ったのだが、意外となかなかそうならない。実はコンピュータが使えないという人は今でも結構多くて、しかも権力を持っている人にそういうのが多いから、何か偏見みたいな抵抗勢力があって、それが正常な感覚で解釈することを邪魔している。

だからひきこもってネットだけに居るような人がいたとしても、それはいつでもリアルに戻って来れるはずなのだ。本当に寝たきりで指一本しか動かせない人ならともかく、コミュニケーションに必要なスキルはリアルでもバーチャルでも同じなのである。逆にいえば、それができない人が結構いるんだ。つまり、バーチャルでもコミュニケーションできない奴。それが一番大丈夫じゃない。しかもすごく多い。

そういう人を何とかした方がいい。ネットの世界にも現実にも友達がいない奴を。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ミドリカワ書房の大丈夫を紹介してもらったのだが

そっちの世界の人たちには有名らしい。かかわってよいのかよくないのか思案のしどころだが、とりあえずこの曲を聴いたときに、そういえば最初に音源買った時、ドアがバタンと閉まる音が入っていたので、これどうやって曲に使おうかと悩んだよな~とか、普通の人にはまず反応しないような所に感心してしまった。

試しに動画を埋め込んでみたのだか、HTML のエラーが出まくるのでやめた。リンクだけ。 YouTube: 大丈夫/ミドリカワ書房

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう一つ思い出した

何かよく分からないのだが、某信用金庫から、サービス利用登録情報を変更したというメールが来た。しかし、某信用金庫に私は口座を持っていないし、その時刻に登録情報の変更をした覚えもないのである。見たところリンクも何もなくて、フィッシング詐欺とかではなさそうだし、どうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出した

メールボックスを大規模に整理したという話を書きたかったのだった。

この話はメールを見る度に思い出すのだが、ブログに来るとなぜか忘れてしまうのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何が書きたかったのかすぐ忘れるなぁ

最近物忘れがよくて、いや、物覚えが悪くなって…というのは昔からか、というネタはもう書いた。そういうのは覚えているな。何かブログのネタになるなぁといつも思っているのにイザとなれば思い出せない、というような話がたくさんあるような気がするのだ。

昨日の夢の話じゃないよなぁ、ちなみに昨日の夢というのは最終戦争みたいなのがあって、なぜか私ともう一人というか一匹の生き残った生命体であるネズミとの戦いになり、どちらも消耗してもうどうでもいいから俺死ぬからオマエ頑張れ、みたいな話だった。映画化できそうな話だな。ちなみにこの夢、二人(?)がもう諦めたというところで第三の人物が出てくるのだが…。

この人物は、もう袋麺がないので困ったという相談を持ちかけるのだが、そんなこと俺が知るか。最終戦争にしては話がセコい。核爆発が連鎖するとああなるのか、みたいなのは見た記憶もないので、なぜ夢に出てくるのかよく分からん。

やっぱり思い出せないな。

一般論の話とか。たまにしかない話なのだが、他の人とものすごく常識的な解釈が違っていておどろくことがある。たとえば、あの人は服装から想像してこういう仕事かもしれない、というような話をしたときに、それは有り得ないだろと言われることがあった。こちらは、その服装と仕事が関連付いているのが当たり前なのだが、会話している相手の常識では、それは有り得ないのだそうである。

また後で思い出すかもしれないので今日は諦めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーボードの様子が変なのだが

ローマ字モードなのかな、と思ったが、どうやら NUM LOCK が押した状態になっているらしい。なかなか気付かなかった。よく知恵袋でその質問が出ているので速攻で答えているのだが、いざそうなったら気付かないか。

実はUSBのキーボードを同時に使っているので、本体側でたまたま入力しようとしたときに様子がおかしいという流れなのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車の中ですが

ケータイではなくpcで書いている。たまには EDGE 使わないと使い方を忘れてしまうのだ。とはいっても USB にガシャッと挿し込んで接続するだけのことだが、ID とかパスワードとか忘れるものですから。

地下鉄の中なので断続的にしか接続できない。もう少し何かやり方がありそうなものだが、停車中だけ書き込めるみたいな感じで使うことになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日中バグ取りしていたような気がする

種を蒔いたのは自分だからどうしようもないのだが、暴走したときに開発環境からOSまで全部落とすような壮大なバグを作った覚えはないのである。ていうかこれ Windows のせいじゃないのか、みたいな。

こんな時間だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Seesaa ブログ長時間メンテナンス延期

今日が確かメンテナンスだよな、と思ったので使えない時間を確認しようと思ったら、メンテナンス延期だそうです。一体何があった?

アカウントは一応確認しておいたので問題なさそうなのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうせ死んでしまうから生きる意味はないという人がいるのだが

全生命の存在理由を否定するという豪快な意見なのだが、理屈としては一理ありそうな気もする。

もともと意味が必要なのかという所から議論は始まるのだが、逆に考えてみれば、別に意味がないと存在してはいけないという話でもない。

星新一氏のショートショートに、あの世との通信機が発明されて、あの世が極楽だということが分かってどんどん人間が自殺してしまうという話があるのだが、その後にそれでも死なずに残る人がいるというところが面白い。死後の世界の方が楽しくても現世に残る理由があるのか、それとも理由は必要ないのか。

理由とか目的とか考えるからなまじややこしいことになるのであって、そういうのは死んでから考えた方がいいという生き方もある。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

六本木で夜12:00頃に電車を降りるお姉さんたち

というのは、やはりそれから遊ぶのか仕事か知らないが、いずれにしてもそれからがショータイムみたいな感じだと思うのだけど、本題は何かというと、何か化粧が一昔前のガングロ系というかヤマンバ系に近づいているような気がするのだが。

またあの種のブームが来るのだろうか? 当時は渋谷・池袋だったと思うのだけど、今度は六本木とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!知恵袋が他人の回答を複製して投稿する人を放置する理由は何だろう

他人の投稿の丸ごとコピーである。 普通なら著作権侵害ということで一発削除だと思うのだが、なぜかYahoo!知恵袋でその種の投稿がずっと残っていて、削除される気配がない。 放置されたブログに同じ内容の spam が羅列されていることがあるが、 それと似たような状況だから、他の掲示板だと有り得ないと思う。

これを批判する人達がいて、 実際に違反報告した(と主張している)人もいるようだが、それでも削除されていない。例えば、この人とか。

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/max7000kopikopi

ちゃんと数えてないので勘だけど、この人の回答の殆ど全てが、直前に投稿された他人の回答の丸写しである。

Yahoo! 知恵袋は重複投稿を禁止していて、同じような質問があったときに、以前書いた回答をコピーして使ったら削除されるという噂もある位なのだが、なぜかこの人の投稿は削除されない。 一人が他人のモノをコピーするのはセーフで、 同じ人が複数同じことを書いたらアウトなのだろうか。 自分の投稿なら、重複でも著作権侵害にはならない。むしろ、他人の投稿の複製の方がヤバいと思うのだが。

Yahoo! JAPAN のガイドラインの第三章の2に、こういう内容がある。

複数のお客様の手によって記述、修正、削除などがなされてひとつの情報が形成されていく機能を提供しているサービスにおいては、お客様が投稿などをされたコンテンツをほかのお客様が自由に改変そのほかの利用を行うことを承認し、著作権、著作者人格権そのほかの権利を行使しないことをお客様にお約束いただいたものとみなします。

Yahoo! JAPAN - サービス利用規約: 第3章 コミュニティーサービスに関する規則(ガイドライン)

知恵袋は個々の投稿を他人が編集することはできないから、 これは適用されないと思うのだが、 もしかして、そうではないという解釈になっているのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か忙しい

今日はもう書く暇がないと思うので書いておく。あと30分ほど余裕があるかと思っていたら5分に短縮されてしまった!

ちなみに昨日は携帯から書いた。この携帯を拾った人は投稿できるということが分かった。パスワードとかで保護しておかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと風邪が

直ってきた感じなのだが、バグがなかなか直らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は雪道で女子中学生が豪快に転んでいたのだが

ぐえっ、とかいう声がしたので何かと思ったのである。グエはないと思うのだが、本人はそれどころではないのだろう。横から見ていたので、特に問題はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確率を確立と書くのが云々という話を見かけたというのだが

その人は気になってしょうがないらしいが、パチスロの話らしい。確立と書くのなんて、昔からいくらでもある。何ならパソコンのスレに行けば内臓ハードディスクがゴロゴロしているはずだ。

じゃなくて、本題は確率の話。前日のクイズで、横断歩道の標識はどちらが正しいか、という問題。鏡像で2つあるものから1つ選ぶのだが、正解率が45%というのだ。こういう問題は、もし全員知らなかったのでランダムに選んだら正解率が50%になるはずだから、それよりも間違いが多いのである。つまり、正解を知らないというより、間違って覚えているということになる。

正解率60%だとどうか。知っている人が多いといっていいのだろうか。あまりいないと解釈すべきだろうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

jugem にログインできない

長時間メンテナンスが流行しているようだが、Seesaa ブログが2月9日(火曜日)午前2時~12時にメンテナンスを行うのでアカウントを確認してくれというアナウンスをしている。これは、Seesaaブログはクッキーの保護時間が長いのか、私はそもそも最近はログインした記憶がないので(いつもログイン中の状態になっている)、メンテナンス後にパスワードを忘れたという人が続出することを想定しているのではないかと思われる。

そこで試しにというか、クッキーをクリアしてみたのだが、裏表のページを書いている Jugem にログインできなくなってしまった。Jugem も結構ログインしたままになっているのだが、昨日たまたまログアウトしてログインしているので謎だ。あまりびっくりしたので、何を書くのか忘れてしまった。

ところで jugem は今日の分、もう書いてあるのだが、実はこれは携帯から投稿できるのでそちらから書いたのである。こういう使い方をするとは思わなかったが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »