« 成人式って年齢が18歳に引き下げられたらどうするのだろうか | トップページ | 弁当を買ったら財布がなかった »

駆け込み乗車は危険なのか

コメントを頂きましたので考えてみました。そっちか、という感じで大変ですが、確かにその視点もありますね。多分、乗車というよりも、走ったら危険という当たり前の法則ではないかと思われますが、高速道路、制限速度が一番危ないという説もあるように、周囲が走っているときに一人だけゆっくり歩くというのもなかなかデンジャラスなものがあります。

もう一つ、エスカレーターの歩行は危険です、という話。エスカレーターの乗り降りの所は分かるけど、それ以外の所は等速運動だから動いていないのと同じ。階段を上り下りするのと同じ程度の危険しかないと思うわけです。ただ、エスカレーターも、立ち止まっている人が大勢いるので、それに逆らって歩くのは危険ではないか、というのは分かります。

結局、他人に追従しないと危険という法則に帰結されてしまうのでしょうか。

最近、よく見かけるのは駆け出し降車(って言うのか?)。午前様になったあたりで熟睡している人がハッと起きて飛び出すのですが、健康的にも何か危険そうな感じがします。

|

« 成人式って年齢が18歳に引き下げられたらどうするのだろうか | トップページ | 弁当を買ったら財布がなかった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/47276896

この記事へのトラックバック一覧です: 駆け込み乗車は危険なのか:

« 成人式って年齢が18歳に引き下げられたらどうするのだろうか | トップページ | 弁当を買ったら財布がなかった »