« セッカチだなぁと思うこと | トップページ | 「いつか聴いた曲」に紹介した歌 (9) »

Yahoo! JAPAN 利用規約が変わりましたね

しかもちょっと変更じゃなくてあんな激変するというのは想定していなかった。

「第5章 ソフトウエアに関する規則(ガイドライン)」というのが面白いですよ。その1では、「ソフトウエアには、お客様がこれら(APIやSDKなど)を利用して自ら開発することができるものも含まれています」と定めておきながら、その3では「ソースコードを解読すること」が禁止されている。

つまり、お客様は自分で開発するソフトウェアのソースコードを解読することなしにソフトウェアを開発しなければいけないのです。

どうなんですかね?

Yahoo! JAPAN - サービス利用規約:第5章 ソフトウエアに関する規則(ガイドライン)

|

« セッカチだなぁと思うこと | トップページ | 「いつか聴いた曲」に紹介した歌 (9) »

コメント

解読はいけなくても、ただ読むだけならよいのでは?

外国語を習う際、「辞書をひきひき、解読しているようでは習得したと言えません。文の先頭から読んで、それですっと意味がわかるようにならなくては」と言われることがあるでしょう?

投稿: すのもの | 2009.12.06 14:10

いま、上のコメントを書き込んでからリンク先を見てみました。これは、実行ファイル等からソースコードを復元して読むことを禁じているのでは?

投稿: すのもの | 2009.12.06 14:14

常識フィルターをonにして解釈すればその通りなのですが、規約には「その他の方法で」なんて書いてありますから補集合に入っている要素が全部入っているのではないかと。

投稿: phinloda | 2009.12.06 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/46911369

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo! JAPAN 利用規約が変わりましたね:

« セッカチだなぁと思うこと | トップページ | 「いつか聴いた曲」に紹介した歌 (9) »