« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

セッカチだなぁと思うこと

少し前にロック風【謎】の曲はどうすればカッコよくなるか、音符をどう並べるといいか、という質問があった。ていうか言うまでもなく少し作曲とかした人なら無茶苦茶な質問だというのが分かると思うが、質問している人が中学一年生だというので、それは仕方ない。

で、ちょっと思うことがあったので、適当に書いておいて、中で2曲ばかり紹介したのだが、2日経ったので補足しようと思ったらもう「解決」マークが付いていて編集できない。

補足というのは、曲を紹介したので、それを聴いたのかどうか分からないけど、もし聴いたのならリズムが「3+2+3」「3+3+2」のように区切っているところに気付いたか、ということを追記しようと思ったのである。ロックは8ビートで「4+4」で区切るのが基本になるのだが、メロディやバックに3という区切りを入れて変則的なリズムにしておいて被せる、というのがお手軽なカッコいいやり方なのだ。

というのが締め切られてしまって、編集できないから書けない。まあ別にこちらが損する訳じゃないから構わないのだが、1週間は質問したまま待てるのだから、もう少しいろんな意見を聞いてみようとか、そういう姿勢があってもいいと思う。最近の若者はセッカチで困る、というようなセリフは何十年も前の小説、マンガにもあったと思うので、若い人は昔からせっかちなのかもしれないが。待つというのは意外と高難易度の技なのかもしれない。

ていうか最初から「このように3+3+2で区切ればいいぞ」と書かない私もいい勝負しているのだが。回答した時にはそこまで具体的に書かなくてもいいか、と思ったのである。

ちなみに紹介したのは Kyrie と Oh Sherrie で、ロックというにはロックっぽくないというか、まあロック風。和音が苦手なので単音でという不可能な指定があったので、こういう選曲にしてみたのだが、もっとも、中一にエアロスミスとかモトリークルーみたいなの紹介しても無理っぽいし。一応、ビートルズ聴けということにはしておいたのだが、ビートルズなんて今の中学生だとクラシックと変わらないんじゃないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンキシャで元議員の事務所で暗いところで秘書が仕事していたのだが

実際私もオフィスで暗い状態で仕事することがあるから、私がこういうことを書くのも何だが、仕事場が暗いのは作業効率が低下するのでトータルで考えたら割高になってしまうリスクは考慮すべきである。つまり電気代は節約できても10分でできる仕事に20分かかったら元も子もない。

暗いところでプログラミングというのは、その方が落ち着くからだが、議員秘書の仕事で同じような作業はあるのでしょうか? ちなみに本とか見るときは忍者じゃないから照明がないとダメなのだが、もちろん LED スタンドを使っている。 実際に使っているのは、これ。

周囲が明るいと少し暗めに感じるかもしれないが、 暗いところだと相対的に十分な光量だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

利用規約が分からないというので

だったら使うなと一蹴してかなり厳しいことを書いたので、削除されるかと思ったのだが、後のことは特に見ていないので分からなかったりする。

実際は、利用規約が分からない場合には、二つの常識的な選択肢がある。規約が分からないから使わないというのが一つ。もう一つは、分からないけど使ってしまうというやり方だ。この場合、規約に違反して罰則を受けることを承知という条件が必要になる。規約は分からないが、結果には従うということだ。

社会的運用としては後者のやり方を選択する人の方が多いような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何かゴミみたいな記事が混じっていたようだが

多分何かキーボードに当たって投稿したとか、その種のアクシデントだと思う。そんな感じのことがあったのだ。

だったら削除しておけばよさそうなものだが、その時は、まさか投稿できたとは思っていなかったのである。なぜなら、確か10秒程度で管理画面に戻っていたからだ。ココログの投稿は数分かかるものだという思い込みがあるので、数秒で戻ってきたイコール投稿されていない、という錯覚があったのである。

何か処理が早くなったんですか? 非同期が云々というお知らせがあったようだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表示を元に戻しました

うっかりしていた、というほど気にしていた訳でもないのだが、例のデフォルト変更という禁断技がさくれつしていたので、元に戻しておいた。普通に戻したつもりなのだが、何となく以前と違っているような気がしてしょうがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえばキヌガサが終わっていたのだった

13日終了だから随分前の話なのだが、やはりオープンではないコミュニティというのは消滅したときに本当に消滅した感じがする。これが公開されているブログなら、勿体無いのでどこかに引っ越すとか、そういう未練も出てきたりするのだが。

ていうか何書いたか覚えてないな。キヌガサの跡地みたいなのがあるようだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日付的錯覚

何となく11月という実感がない。12月のような感じがするのだが、かといってクリスマスイブという感覚でもない。

昨日は勤労感謝の日。目的が何となく分からない祝日だが、仕事があることに感謝する日になってきているような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日からココログの仕様が変更になるようだが

何が変更になるかというと、トップページの見え方である。 現在、記事全文が表示されるようになっているが、

記事をたたんで表示したいというお問い合わせも多いため、 デフォルトの見え方を「概要表示+続きを読む」方式に変更いたします。

これ、勝手に変えるのかな? 確かに畳んで表示したいという人もいると思うが、 私は畳みたくないので、全文で表示したい訳だ。 畳んで表示すると、トップページに出てくる単語が、記事よりも広告優先になってしまう。 すると、Google などの検索エンジンが拾ってくれるキーワードが、 ブログの内容ではなく広告の単語に偏るようになって、 サービス提供者の思惑通り 思惑通りの結果にならないような気がする訳だな。

思惑はどうでもいいが、 UI の専門家として一言いうならば、 このような仕様変更は、既存ユーザーはそのまま、 新規ユーザーのデフォルトを変える、 というように対応するのが常識だ。 そうしないと、某知恵袋のように「使えない」「使いにくい」という苦情が殺到したり、 問い合わせのメールが大量に来てサポート担当者のメールボックスが壊れたりするから、 じゃなくて、ユーザーが混乱するからである。

仮に客観的に使いやすいような仕様変更であったとしても、 既に使っている人にとっては、 慣れている仕様が急に変わったら使いにくくなるのである。

関係ないけどその某知恵袋、 苦情殺到の後に「使いやすくなった」という投稿が殺到していたのだが、 あれは一体?

お知らせは「ココログ仕様変更、機能追加のお知らせ: お知らせココログ」に出ている。 トラックバックとかコメントが無効なのか、 最近はブログの使い方を知らない人が増えたのかな。 いや、単なるコミュニケーション放棄か。

そういえばこういう話は、 昔はアメブロに書いていたような気がする。 最近放置しているけど、 アクセスは意外とあるので復活させないと。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

急にパソコンがフリーズした

ていうかフリーズするときは大抵急かもしれませんが、タッチパッドを操作していたらいきなり完全に固まってキーボードも一切効かない状態。しょうがないから電源強制断、disk のチェックをCドライブとDドライブ、とやっていたらこんな時間になってしまった。

頭も痛いし困ったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドホンが断線したようだ

右チャンネルが聴こえない。正確にいえば、少し頭を傾けると聴こえることがある。つまりヘッドホン側での断線のようである。

3000円程度で買ったものだけど、修理に出せるのだろうか。人件費で1万円とか取られそうな気もするのだが。とりあえず単に断線だけなら蓋あけて半田付けでもしたら直るかもしれない、とか楽観的なことを想像してみたりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンゼルバングと問題で来る人

検索フレーズランキングというのが、ブログの下の方にあるのだけど、カレースパゲティはともかくとして「エンゼルバンク 問題」って何だろ、と思って自分で検索してしまった。この内容で検索ページの1ページ目に出てくるという仕組みがよく分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!知恵袋のトップページがリニューアルしたそうだが

使いにくくなった、という非難のオンパレード。こういう仕様変更は、使いやすいと思った人よりも、今までと同じ手順で使えなくなった人が大騒ぎするので、まあ普通といった感じだ。個人的には「回答受付中の質問」がブックマークしてあって、トップページは見ないので、どうでもいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はついていない日だった

雨だったのがよくなかったのかもしれない。弁当を買って、ついでにお茶を買って、その先の横断歩道を渡るという計画だった。ところが傘がうまくさせない。このタイミングだと信号が変わってしまうと思って慌てた。そういう時はろくなことがない。傘の骨が折れてしまう。

これで動転してうまくコインが入らない。自動販売機で手間取って、信号が赤になったので、横断歩道も渡れず、ここの信号がとても長いので横の歩道橋を渡ることに。最初からこのプランにしておけば慌てずに済んだし、傘も折れなかったような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か最近○○牧場とか○○農場というタイトルのspamが来るような飢餓

べつに飢えている訳ではないが、というか農場なら植えているのかもしれないが、やはりこれはmixiアプリの例のアレに便乗した spam なんだろうか。

最近は竹林もできたそうだが、松林があって松茸を採りにいって行方不明になるようなイベントはまだないらしい。ていうかそこまでリアルに作るものではないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとチェックのつもりがデバッグに

頭痛いのは風邪っぽいのだと思うが、喉も痛い。これで熱があったら危険だ。

Skypeには会議とかいう機能もあるから、最近は自宅が光で接続というような環境も珍しくなくなったし、仕事は自宅で Skype会議を使って、というようなスタイルにすればインフルエンザの流行も抑えられるのではないか。

会社内でも、部署毎に隔離して、部署間のやりとりはネット会議で、みたいな感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふーん、そうですか、久しぶりだけど

今、ちょっと書いて登録しようと思ったのだけど、サービスが混雑しているので後でやれ、とかいう画面が出てしまった。書いた内容はもちろん消滅。こんなことがあるのは NIFTY SERVE だけだと思っていたのだが、そういう伝統は永遠に不滅なのかな。

書き直す気力もなくなったので、没にするしかない。あれ、何書いたんだっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

質問をお願いします

よく知恵袋に「質問をお願いします」というタイトルの質問があって、違和感があるのだが。これもジェネレーションギャップなのだろうか。「質問をお願いします」といわれると、質問して欲しいのか、というような感じがする。質問を書くので回答をお願いします、という意味なのだと思うが、途中を省略しすぎている。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ちょっと油断したら怒涛のコメントスパムが

「さらなら裏ページ」、略して「さら裏」なのだが、IRCの名セリフ集みたいな感じになってきた。これがちょっと油断すると大量のコメントスパムで溢れてしまう。

よく分からないのだが、このコメントが一旦保留になるはずなのに、保留ではなく見た時に既に公開されていることがあるのが謎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Skype で動画

最近 Skype を使ったりするのだが、深夜だとちょっとぶつぶつ言うのもナニなので使い辛いような気がする。Mikogo との連携がなかなかうまく行かないというのが、さらに落ち込み感を増している。

Webcam も落ちたままだし、何とかせずばなるまい。電源交換すれば直るような気もするのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近はココロが出てきてくれないことが多いのだが

大変混雑しています、ていうか、何か負荷が高いと出てこれないようだ。確かめたら、今はちゃんと出ているようだけど。

それよりも自前の検索サーバーが長期停止中なのを何とかしないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書評: 夕凪の街 桜の園

こうの史代さんのマンガ。 その昔、はだしのゲンというマンガが話題になったことがある。 広島、原爆をテーマにしたマンガだ。 当時はまだマンガというのは低俗なもので、 マンガなんか読まずに勉強しろという時代で、 そんな時に「はだしのゲン」だけは学校に常備してあったりしたのだが。

この「夕凪の街桜の園」も広島が舞台になっている。

十年経ったけど
原爆を落とした人はわたしを見て
「やった! またひとり殺せた」
とちゃんと思うてくれとる?

(p. 33)

Q&A掲示板で、 日本人はアメリカに原爆を落とされ、東京、大阪を空襲で焼かれたのに、 それなのにアメリカと最も親しく付き合っているのはどうしてだ、 といった質問がよく出てくる。 日本でなければ抵抗する、恨んだり憎んだりするというのだ。

口に出さないだけなのかもしれない。 そう簡単に恨みは消えるものではない。 おそらくアメリカは何百年たっても理解できないと思うのは、 日本人のそういうった呪いがいったいどこに向かっているかということだ。

後半に収録されている「桜の園」には荒井薬師前駅が出てくる。 中野から少し北に行ったところで、 マンガに出てくるような、 何となくほんわかした、のどかな所で、公園があったりする。 今はもっと建物が立ってしまっていて、絵にあるような雰囲気じゃないと思うけど、 何となく懐かしい感じがした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「いつか聴いた曲」に紹介した歌 (8)

Yahoo!ミュージックの歌詞をブログで使うサービスが終了するまでに紹介した曲。

年下の男の子 - キャンディーズ
男の子女の子 - 郷ひろみ
恋のフーガ - ザ・ピーナッツ
北風小僧の寒太郎 - はいだしょうこ
異邦人 - 久保田早紀
石狩挽歌 - 北原ミレイ
Saving All My Love For Yout - Whitney Houston
青い鳥 - ザ・タイガース
わたしの青い鳥 - 桜田淳子
まちぶせ - 石川ひとみ
I'll Be There For You - Bon Jovi
ケンとメリー - BUZZ
「いちご白書」をもう一度 - バンバン
Oops I Did It Again - Britney Spears
赤とんぼの歌 - あのねのね
My Way - Chara (ポール・アンカ)
空に太陽がある限り - にしきのあきら
時をかける少女 - 原田知世
TOKYO GIRL - Ace of Base
なみだ恋 - 八代亜紀
Love Train - TM NETWORK
SATURDAY NIGHT - ベイ・シティ・ローラーズ
桃色吐息 - 高橋真梨子
DO YA THINK I'M SEXY - ロッドスチュワート
シクラメンのかほり - 布施明
愛の唄~チョンマル サランヘヨ~ - チョナン・カン
let's dance - David Bowie
WEST END GIRLS - Pet Shop Boys
うそ - 中条きよし

もうネタがないとか言ってたのだがサービスの方が終わってしまったのだ。ネタがないといっても、とりあえずストックはあと20曲ほどあった。今日は風邪っぽくて書く力がないので紹介だけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の「曲」は「キセキ」だったのだが

今日は頭痛いので風邪薬飲んでいてほんわかしているので、テキトーに書かせていただきます。

Yahoo!ミュージックの歌詞をブログに使える、というサービスがいきなり終了してしまったので成り行き上終わるはずの「いつか聴いた曲」だが、折角4月1日からアーティスト重複なしで毎日という記録更新中なので、歌詞のリンク先を変えて続けることにした訳だが、今日紹介したのがGReeeeNのキセキ。

話変わって、Yahoo!知恵袋。ギターだと思うけど、耳コピーができないという質問。「できないと質問したら慣れるしかないという回答があったけど、具体的にどうすればいいか」というような質問である。これにかなりハードな書き方で4~5年練習してから言えみたいなことを書いた。その人はギター初めて1か月だという。そりゃ無茶だろ。

又関係ない話だが、前に仕事していたときにY君というのがいて、プログラミングはあまり分かっていないのだがプログラムを書いて動かしてしまうという不思議な人である。動いた後で、動いたけど何で動いているのか、と質問してくる。普通の人は動かすつもりで書いても動かないのに、Y君は適当に書いて動かしてしまうので勘が恐ろしくいい。

このY君にアメリカ人の芝生の話をしたことがある。アメリカ人が庭に芝を植えたが綺麗に伸びない。イギリス人の芝生は綺麗になっている。そこでイギリス人に聞いてみた。芝の種をまく。水をやる。伸びてきたら狩る。

ここまで話をしたら、そのY君が、そんなのは普通じゃないですか、と突っ込みを入れた。驚いた。この話はその後、アメリカ人が「それは私もやっている」と返事して、イギリス人が「それを100年続ける」と答えるのだが、突っ込みがジャストミートなのだ。勘がいいというのは超能力ではなく、経験と状況判断である。Y君は年齢的にそれほど経験があるとは思えないので、判断力が素晴らしいのではないか。少ない情報から適切な結論を出す能力が高いのだ。私の知る人の中で、Y君のレベルで勘のいい人は他には思いつかない。

そういう能力がなければ、勘をよくするには経験しかない。そこでキセキである。

この曲のキーはC major である。歌詞が始まって最初のコードは C。次のコードが問題だ。実は最近全然ギターも弾いてない。打ち込みもやってない。多分間違っていると思うのだが、G#dim に聞こえる。間違っているというのは、どうしてもちょっと違和感があるからだが、じゃあ正解は何かというのが分からない。まあでもそれはどうでもいいのだ。

dim 系のコードは初心者だと多分出てこないかと思うのだが、自分で作った曲には何度か使っているので、そういう思い込みから出てきたのだと思う。勘違いかもしれないけど、そういう感じがするということが重要であるような気もする。なお、私は音楽は完全に非専門分野で素人だから、今書いたようなことは要するに自論であって、あまり本気で信用しない方がいいと思う。

とはいっても、ある種の技能が長期間の繰り返しを経ないと身に付かないというのは真理に違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーブルが見当たらない

最近、ケーブルが探してもみつからないという事件が何度かあった。MIDIのケーブルとか、DVケーブルとか。記憶違いだと思うのだが、ここにあると思ったところにないので困ったものである。

これ一本で何でも繋がるという、どこでもドアみたいなどこでもケーブルというのはないのだろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Yahoo!ミュージックの歌詞のサービスがいきなり終了した

ということで、歌詞を毎日紹介していたブログが自動的に頓挫。紹介できないのだから仕方ない。予告はあったのかな、気付かなかったが、多少時間があったら、紹介したい曲はまだいくつかあったのに、残念。

リンクだけで紹介するという手もあるはずなのだが、肝心の歌詞ページがMicrosoft Silverlightとかいう謎のソフトがないと表示できないので、どうしようもないのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タバコの税率を上げるという話があるらしいが

タバコの税率を上げた場合、今の不況感からいうと、税収がかなり減りそうな気がするのだが、そういう目的での税率引き上げなのだろうか?

物品にかかる税率を上げた場合、売上が減るので、税収が減る可能性がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

化物語「つばさキャット 其ノ參」をやっと観ることができたニャ

ネット配信開始。ということで、運よく観られたのかどうかよく分からないが、とにかく1度観ることができた。二度と接続できないのだが、まさか一度だけなんてことは…?

エンディングが微妙に変わっていたり、いろいろ凝ったことをしてくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大江戸線がトラブルで動いていませんの

間に合うか~、と思って急いで来てみたら間に合うどころか全然動いてなかった。こんなことなら晩飯食っておけばよかった。牛込神楽坂で人身事故だそうですが、今は汐留で足止め状態。電車の中は諦めている人しか乗ってないから、まばらである。

こういう時に限ってバッテリーの残量が少ない。今日はいろんな所でパソコン使ったので仕方ないのだが、まあでもこういうこともあるだろうと思って予備バッテリーを最近購入してあったので何とかなるはずだ。そちらが充電されていれば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

化物語「つばさキャット 其ノ參」のネット配信予定日は今日なのだが

一度延期で2日になったので、期待していたというか、自分的には羽川さんが一番なのでどうしても気になるのだ。pixiv とか見ても、羽川さんの人気、いまいちっぽいし。

ところがまるで配信される気配がないので、スタッフブログを見てみると「0時は超えてしまいそうな状況」と書いてある。もともと深夜アニメだったし、2日配信というのが25:00になっても27:00になっても別に気にしないが、何はともあれ、あまり無茶はしないで欲しいです。ストレス溜めるとよくないですよ。

化物語スタッフブログ「つばさキャット 其ノ參 状況報告」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線LANが使えない

パソコンの WIRELESS のスイッチを入れても WLAN のランプが点かない、ツールバーのワイヤレス接続のアイコンをクリックしても、無線LAN設定画面が出ない、という状況。何か変えたっけ、ということで思い当たるのは、

・Windows Update?
・Bluetooth の設定を変更した。
・ADOBE PREMIERE をインストールした。
・電源設定を変更した?

このあたりを再確認。結局、無線LANの設定で、無線LANを使う、というチェックボックスをonにして解決したのだが、これがいつoffになったのかよく分からない。また、一時的に、この選択画面自体が出なくなってしまって、どう解決していいか分からない状況。

頭が痛い話だ。ていうか本当に痛い。また風邪か?

一応今月も毎日書く予定にしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »