« 先月はひどかったので今月は毎日書くつもりだが | トップページ | すみません最近すものもさんのページを見てないです »

いくら何でも2日目に挫折というのもひどいのでもう一日だけでも

体調おかしいので風邪なのか new type なのか分からんが、何か書く気力が出てこない。しかし今月毎日といっておいて2日目でアウトというのもアレなので昨日書くつもりだった続きを書いておくのだが、Amazon からは化物語、まだ入荷しませんゴメンというメールがきてウヘーとなっている訳で。「君の知らない物語」はこのアニメのエンディング曲で、元曲とは微妙に歌詞が切り張りされて順序が狂っているのだが、それでちゃんと通じるようにしてあるのが上手い。

この歌は歌っている人が上手いというのもあると思うけど、途中の歌詞で、「隣がいい」というところがある。これはその後「言えなかった」と続くので、言えなかったように歌わなければならない。言えなかったような言い方をしろというのは禅問題みたいなもので、そんなのどうやって歌うかというと、流石に歌えなかったらしく、囁きをかぶせて何とかそれっぽくしている。囁きというと Angie とか思い出すのだが、微妙にエロくありません?

歌詞はストーリーになっていて、簡単にいえばJugemにも書いた通りで、隣に座りたいといえなかった、というそれだけの話なのだが、例えば「会いたい」のような歌だと、恋人がその年で死んでしまったなんて体験をする人はなかなかいないから、フィクションとか空想の世界の中で共感することになる。ところが、隣に座りたいと言えなかったなんて経験は、中学生・高校生100人に聞きましたとかやれば、90人、もしかしたら98人はそういう体験をしている訳で、つまりこの歌はフィクションじゃなくてリアルの世界なのである。

夏の第三角形というのは、アルタイルとベガの間に天の川があるはずなのだが、そういうの最近見た記憶がないな。アジトに行ったら結構曇りが多くて。

|

« 先月はひどかったので今月は毎日書くつもりだが | トップページ | すみません最近すものもさんのページを見てないです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/46374592

この記事へのトラックバック一覧です: いくら何でも2日目に挫折というのもひどいのでもう一日だけでも:

« 先月はひどかったので今月は毎日書くつもりだが | トップページ | すみません最近すものもさんのページを見てないです »