« インクは別のところから出てきましたよ | トップページ | 珍しく缶コーヒー »

ガツーンと言って聞かせるという技はガツーンを気にしない相手には効かない

ガツーンと言ってやってください、のような慣習的な表現がある。これは相手がガツーンと言ってやったら対応方法を変えるという前提があって初めて成立する技なので、相手がガツーンと言っても聞くような性格でないと全く意味がない。すかされるだけである。

|

« インクは別のところから出てきましたよ | トップページ | 珍しく缶コーヒー »

コメント

本当に「ガツーン」と言ってみたけど効き目がなかった、という話かと一瞬思ってしまいました。

って誰かもう書いていそうですが。:-)

投稿: すのもの | 2009.08.17 02:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/45947316

この記事へのトラックバック一覧です: ガツーンと言って聞かせるという技はガツーンを気にしない相手には効かない:

« インクは別のところから出てきましたよ | トップページ | 珍しく缶コーヒー »