« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

ぺたぺた

今日はペタの日なのだが、もはや殆どの人が何のことやら分からないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主党の歯切れの悪さが意味することは何だろう

TVで圧勝という状況に対するインタビューで、例えば小沢氏は、現段階では何も申し上げられない、結果が確定してからコメントする、というようなことを言う。

正論には違いないが、今回の選挙は激戦、接戦ではなくて圧勝である。ここから自公逆転は100%有り得ない。確定してからじゃなくて、数字が決まっていないだけで、既に政権交代は「確定」した状況である。

確実に政権が取れるという状況で、それに対して何もコメントできないというのが分からん。もしかすると、本当に何を言うかまだ決まっていないのではないだろうか。この状況で「確定しなくては…」というのはどうもおかしな話だ。

事前にどう答えるか決めておくのが常識で、そちらから考えると、理由は分からないが、事前にそう答えることが決まっていたのかもしれない。何かこのタイミングで言うとまずいようなことがあるのだろうか。とりあえず確定後のコメントに注目か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今朝はひどい目にあいました

地震予告の誤報なんて聞いたこともないのたが、その誤報で地下鉄のダイヤが乱れてしまうというのが分からん。実際に揺れたのならともかく、揺れてもいないのに点検する必要があるのか?

と油断させておいて明日あたりに来たりすると嫌かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何かすごく忙しいんですけど

ここが1日おき更新になっている。「裏表」と「曲」が毎日更新できているのが奇跡のようだ。

いろいろヘンなネタはあるんだけど、書く暇がない。いやまあ書いてるけどね。この記事はpc。最近ケータイから書いたりするけど。そろそろ帰らないと。って今どこだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しく缶コーヒー

缶コーヒーを買った。渋谷で仕事していた頃は一日に何本も買ったものだが、今はどれが美味いのかも分からなくなってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガツーンと言って聞かせるという技はガツーンを気にしない相手には効かない

ガツーンと言ってやってください、のような慣習的な表現がある。これは相手がガツーンと言ってやったら対応方法を変えるという前提があって初めて成立する技なので、相手がガツーンと言っても聞くような性格でないと全く意味がない。すかされるだけである。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

インクは別のところから出てきましたよ

何かマジでマジックか。インクって、いつも大事なときに切れる。重要なことを書いているときに限って切れる。なぜだろうと考えてみると、別におかしなことではない。何か書いているというのは、いつだって大事なことを書いているのであって、重要なことを書いている訳で、だから、大事なことを書いているときにインクが切れるのは当たり前なのだ。

DSのバッテリーとかも、ここぞという時に切れたりする。PSPだとサスペンドになるのですぐにAC電源を接続して充電すれば継続可能なのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山手線で書いている

なかなか忙しいのだが、こういう時に限って時計が見当たらない。置いた記憶があるのだが、そこにはない。

困ったものだと思いつつ、メモを書くつもりでスペアインクを入れたつもりの所を探ると、そこから時計がでてきた。何てマジック?

ていうか、インクはどこ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭痛い

最近あまり頭が痛いということはなかったのだが、久々なのでちょっとめげている。へんな病気でなければいいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世間はお盆

なんとなく中途半端に電車が空いているような、混んでいるような、微妙な状態である。
盆休みといえば墓参りなのだが、今年は蜂が少ないらしいので、少し安心。ただ、天気は変だし、飢饉とまでいかなくとも、いやな予感はする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば地震のときは事前に予告してくれるのではなかったのか

予告すると言われても午前5時にたたき起こされて「あと1分で地震が来ます」と言われても困るような気がするなぁ。実際は予報は出なかったらしいが、結構揺れるには揺れた。明日も揺れるのかな。

大地震というのは、もちろん次の選挙の予兆なんだろうなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「いつか聴いた曲」に紹介した歌 (5)

ネタがないなぁ、と思ったけどこれを忘れていた。毎日違うアーティストの曲を紹介するというブログ、何とか4か月までクリアしたが、現状ではかなり厳しい。

WALK THIS WAY - Aerosmith
我が良き友よ - かまやつひろし
ブルー・シャトー - ブルー・コメッツ
みずいろの手紙 - あべ静江
白い色は恋人の色 - ベッツィ & クリス
WE BUILD THIS CITY - スターシップ
赤いハイヒール - 大田裕美
遠くで汽笛を聞きながら - アリス
見知らぬ国のトリッパー - 岡本舞子
EVERY BREATH YOU TAKE - POLICE
ランナウェイ - シャネルズ
戦争を知らない子供たち - ジローズ
WHEN DOVES CRY - プリンス
ボヘミアン - 葛城ユキ
あの素晴しい愛をもう一度 - 岡平健治
Satisfied - リチャード・マークス
冬が来る前に - 紙ふうせん
Rimless ~フチナシの世界~ - IKU
僕の胸でおやすみ - かぐや姫
も~ど~にでもして~ - ぴちょんくん
ONE MORE NIGHT - フィル・コリンズ
太陽がくれた季節 - 青い三角定規
俺ら東京さ行ぐだ - 吉幾三
学生街の喫茶店 - ガロ
安奈 - 甲斐バンド
守ってあげたい - 松任谷由実

以前、「荒井由美」と書いたことがあったのだが、Yahoo!ミュージックがそうなっていたからついうっかり騙されてしまった。修正しておいたが、もちろんユーミンは「荒井由実」さんなのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震だ

最近珍しく震度4とかいうのが。特に崩れたものもなかったし、それほどゆれた感じはしなかったが、少しゆれている時間が長かったので、もう終わったかな、と思ったらまた揺れたみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本格インドカレーと中華が食える謎の店が復活していた

この前書いたような気がするが、インドカレーと中華のコラボ、というかメニューに両方書いてあるだのなのだが、カレーは止めるというので残念なことだと思っていたら、復活していた。

チャーハンが食いたいのだが、ちょっとマトンカレーも、みたいな謎の組み合わせで食えるので面白い。中華でラッシー飲める店って他に見た記憶がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろよからぬことが連鎖的に

まあ気のせいかもしれないが、ことごとくわろし、みたいな。Windows がハングアップするのは今に始まったことではないのだが、こういうので時間をとられるというのは情けない。だから Linux にしておけと言ったじゃないか、とか言われるとグゥの音も出ないのだが。

何かよく分からんがうっかりコネタマというのをクリックしてしまうし。訳の分からんうちに承認してしまうし。何に承認したのかまだ分かってない。

ところで、6日に書いた規約の件。@homepage 利用規約の2によれば、

@homepage(アット・ホームページ)をご利用されるユーザー(以下「ユーザー」といいます。)は、@homepage(アット・ホームページ)を利用して開設したホームページ、ブログ等に、自己のメールアドレス(ニフティに登録したものに限りませんが、到達可能なものに限ります。)を明示するものとします。

ということになっている。mixi はメールアドレスの明示を禁止、@homepage はメールアドレスの明示義務、 この違いが利用者数とまでは言わないが、時代の先取り感があるのはどちらなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IE6がメモリを使いすぎる

使いすぎるというのではなく、何かよからぬことが起こっているとしか思えない状況なのだが。ちょっと目を離すと800MB程度はすぐに使ってしまう。

firefox がこの程度というのは逆に怪しいかもしれない。とりあえず 2GB メモリ実装で 2476MB というのはどうしようもない。

2009080601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitter ID って何だろ、あるいは mixi の規約が大変な内容に変更される件とか

という話があったので確認してみたが、よく分からない。User ID というのがあるというのは知らなかった。RSS feed の URL に出ている数字らしいのだが、調べてみるものだ。

mixi の ID というのは、やはりあの数字なのかな。

そういえば mixi の規約が変更になって、メールアドレスとか書いたらアウトになるらしいが。よく分からんのは、これが青少年保護のため、という話である。つまり、何で成人まで規制するのか謎。もっとも「ユーザー全体」が見える場所だけ禁止のようにも読めるが、自分の情報も書けないというのは一体どこが始めたんだろ? @nifty なんかだと、メールアドレスを公開しなければならない、という全く逆の規約になっていたはずだが、もしかして、いつの間にか逆の内容になっていたりしますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AUPDATE.EXE アプリケーションエラー

2009080401

何かよく分からないダイアログが出てきたので、これは一体何だろうと思ってググってみたら、 最初にヒットしたのが自分のブログだったので全然解決しなかった。

どうも Norton さんらしいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例の無意味に大きな画像シリーズはどうなったのだというコメントをいただきましたが

以前はココログは大容量の画像が公開できるので便利だったが、スパム対策という意味不明の理由で容量が制限されてしまったので、今は大容量の画像が upload できない。まあどっちみち、合計で2GB程度しか使えなかったようなので、無料で1TB使えるブログとかある今の時代的にはニーズを把握できていないのだと思うが、とにかく新たに画像が追加できないのはどうしようもないから、画像だけ別サーバーに入れて公開しようと思っている。

で、大きな画像シリーズだが、あれは原稿の投稿があって、そこからコピーして公開していたのだが、その原稿がどこにあるのか分からなくなったというくだらない理由で最近書いてないのである。記事一覧という管理用メニューがあるから何とかなりそうなものだが、タイトルに失敗したというか、「無意味に」で検索したらわんさかヒットしてしまってえらいことになっている。

そうか、タイトル変更して「原稿」とか書いておけばいいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログでアバターというものが使えるようになったらしいが

アバターもえくぼ?

ていうか、ブログがこれ以上重くなったら誰も見てくれなくなりそうだから、サイドバーに追加する予定はない。EDGE でアクセスして思い知った。ちょっとデータが多すぎる。

昔と違ってデータ量が多いと料金も高くなるということはないのだが、だからデータが大きくても構わないという状況ではないと思うのだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

とある駅で書いている

時代遅れの 128kbps、EDGE を今でも使っているのだが、それでもこういう場所だと他に接続手段がないので便利なのかもしれない。ココログが重いというのが、画像表示が遅いので気にならない。別世界のようである。

乗り換え案内の案内通りに乗ったのだが、途中で結構混んでいて大変だった。すいている電車を選択する、といったオプションがあるとありがたい。混雑率は調査すれば分かると思うのだが。特に、何号車が空いているとか、毎日乗っている電車だとかなり高い確率で分かる。1号車なら座れるとか、4号車だと途中駅で降りる人が集まっているのですごく混んでいるとか。

いや、もしかしたら既にそういうサービスがあるような気もしてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »