« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

今日は

ベタの日。いやまだ明日か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また急に涼しくなった

ちょっと頭が痛いのだが、まあどうってことはない。でも体調はいまいちである。

時間が遅いのだが、このところ、慌てて駅に走っていくと電車が止まっていたりするので、何か作為的な感じがしてしょうがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か疲れた感があるのだが

今年もやっと東京名物「夜のセミ」が鳴き始めた。田舎の人は驚くらしいのだが、東京はセミがオールナイトなのだ。昨年は動画で撮影して(どうやって?) YouTube にアゲてやろうと思いつつタイミングを逃してしまったので、今年こそ、という感じである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎の話題が出たのでラーメンの画像を探したのだが

おかしいな、見つからない。ていうかデジカメの画像多すぎる。検索できるようにしたいぞ。

二郎ラーメンオフというのも考えてみた。死者が出そうな気もするので実現可能性は低いが。 この画像は一体いつ撮影したのかよく分からない。 繁盛していると言われて気付いたのだが、 この店はいつもこんな感じで行列が出来ているので、それが普通だと思っていた。 考えてみると凄いことだ。

Dsc00090

| | コメント (1) | トラックバック (0)

天気が不安定っぽいですね

アメダスを見ると、17時頃に急激に気温が下がって、その後全然下がっていない。急に気温が下がったのは雨が降ったせいだと思うが、その後に全然下がらないというのがちょっと微妙。

今年は冷夏だという噂もあるのだが、やっと近所でセミが鳴き始めた。いつもやかましい大木はまだ沈黙している。セミがいなくてもそれほど困らないのかもしれないが、いつもハチがたくさん来る藤(だと思う)の花に全然蜂が来ていないのはすごく気になる。

そういえば蛙がカビで危ない、という話はどうなったのだろうか。蛙もあまり鳴いていなかったような気がしたのだが。株価がやっと1万円を持ち直したようだが、農作物が大打撃だと、不況どころの騒ぎではなくなるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お中元のタイミングを逃してしまったような

先週なら間に合ったのだが、お中元のコーナーが既になかった、みたいな。ネットだと月末までokなので油断していた。そういえば何年か忘れたけど、本格的に間に合わなくて暑中見舞いになったことがあった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

bk1のポイントキャンペーンで1日に2ポイントというのがあるはずなのだが

なかなかこの2ポイントというのが来ない。もっとも9人に1人の割合だから、1か月に3回あれば普通ということになる。今までの成績は、5日と8日に2ポイント、その他は全部1ポイントなのだ。月末までにもう1回来ればいいわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か体調が悪いけど

微妙に頭痛いし。久しぶりにバッファりん飲んだのだが、薬局に行ったら棚の上に書いてある分類と、実際に置いてある薬が全然違っていたので、さらに頭痛い。頭痛・鎮痛薬、と書いてあるところに行ってもそんなものは全然置いてなかったのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔そんなことがあったような気がした

今日の東京はちょっと涼しめで、たまに風が入ってくるので窓際で debug していると結構心地よいのだが、昔、受験勉強とかしていた頃に、そんなことがあったような気がした。何の香りか分からないが、風に乗って少し湿った花のような感じがするのだが、香りの記憶というのはどこだったかよく思い出せないことがよくある。それに風が当たったときの感触とか重なると、多分全然分からないということになるだろう。

そういえば、冬でも少し窓を開けていたような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目が覚めるとそこは雪国だった【違】

トンネルを抜けると、というのが雪国。地下鉄だから全部トンネルなんだけど、目がさめたら終点だった。昨日は2時間ほどしか寝ていなかったので、うとうとしたらアウトということに気付かなかった。迂闊であった。ということでいろんな計画がパーになったぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2ちゃんねるとかで見かける某野党が政権をとると諸外国が…という話

1つだけ大いなる疑問があるのだけど、例えば外国人参政権とか、あれ本当にやると思っているのだろうか?

いや、あくまで私見というか妄想かもしれないけど、アレって要するに票集めで、政権取れたら「何の話でしたっけ?」になるような気がしているのだけど。

だって、そりゃ金に関してはキレイだとは言いませんけど、現与党。それでも、金の問題が出てきたら大臣であろうが失脚するし、命を落とした人だっていましたよ。それが今の某野党は、疑惑の人が代表と代表代理だっけ、何か超重要ポストから全然ひっこまないのだが、それだけ執着力がある人達が、利権を手に入れた時に、わざわざ第三者に利益を流したり、優遇したりするなんてこと、本気で考えるものだろうか?

まあ実際になってみたら分かることなのだが。多分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixi 書き忘れていたかー

なかなか毎日書くというのは難しい。書いたつもりになってしまうのである。ていうか何となく日付感覚飛んでるし…。

今日から Ruby 会議のはずなので、久々に Ruby SNS にログインしてみたりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しくメンテナンスで「いつか聴いた曲」が書けない罠

まあ別に慌てる必要はないのだが、01:00~07:00、メンテナンスだそうだ。見るだけなら問題ない。

聴きたい曲があるのだが、iTunes shop で get しようかと思って登録寸前まで行ったのだが、やはりクレジットカードの番号を入力するのはかなり抵抗があって、そこで挫折している。Amazon とか、毎回入力するのは意外と平気なのだが、リスクとしてはそんなに変わらないような気もする。

それに、1曲150円というのはちょっと、いや、かなり高いと思う。何百回も聴くのならいいのだが、2、3回聴いておしまいのような場合は割高すぎる。昔は、ラジオで好きな曲がかかったら、カセットテープに録音して何度でも聴けたのだが、ITが進化したら、昔できることもできなくなってしまった。いや、ラジオは問題ないか。今できないのは録画の方だ。録画はできるがダビングできないらしいから。えーとダビングワンでしたっけ、ダビング0?

もっとも、iTunes はあるけど、iPod は持ってない。そういうのはあまり普通ではないのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「いつか聴いた曲」に紹介した歌 (4)

もうそろそろ本当に続かない。「Phinloda のいつか聴いた曲」なんだけど、実はまだ奇跡的に続いている。特に洋楽はそんなに深く知らないので、かなり厳しいのだが、そろそろ100曲紹介したのかな。

不思議の国 - 倉木麻衣
あなた - 小坂明子
TAKE ON ME - a-ha
あいつ - 風
おふくろさん - 森進一
ジョニィへの伝言 - ペドロ&カプリシャス
Dancing Queen - ABBA
LAST CHRISTMAS - Wham!
ひと夏の経験 - 山口百恵
岬めぐり - 山本コウタロー
竹田の子守唄 - 赤い鳥
STRAWBERRY FIELDS FOREVER - ザ・ビートルズ
春咲小紅 矢野顕子
ひょっこりひょうたん島 - 速水けんたろう
終着駅 - 奥村チヨ
LIKE A VIRGIN - マドンナ
残酷な天使のテーゼ - 高橋洋子
夜明けのスキャット - 由紀さおり
きみの朝 - 岸田智史
「人間の証明」のテーマ - ジョー山中
Alone Again (Naturally) - GILBERT O'SULLIVAN
天才バカボン - アイドル・フォー
個人授業 - フィンガー5
結婚するって本当ですか - ダ・カーポ
US AND THEM - ピンク・フロイド
ジェニーはご機嫌ななめ - ジューシィ・フルーツ
よあけのみち - 大杉久美子
また逢う日まで - 尾崎紀世彦
EBONY AND IVORY - ポール・マッカートニー
SHOUT - ティアーズ・フォー・フィアーズ
さよなら友よ - 山田パンダ
あの鐘を鳴らすのはあなた - 和田アキ子
人生を語らず - よしだたくろう

ルールとしては、「かぶらない」「毎日書く」ということで、作詞者がかぶるのは避けようがないから勘弁してもらっている。その日に探すなんてリスキーなことはしたくないから、一応ストックがあるのだが、そろそろあと10曲とか、そういう状況なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か熟睡するなぁ

電車の中で。しかもpc開いたままだったりするから怖い。起きていようが寝ていようが、バグが取れればどちらでもいいのだが、眼がさめたらpcがない、というのが一番怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都議選は結局パッとしなかったような飢餓

誰が当選したのか分からなかったのだ。それでも、まあいいや、程度なので。比例代表だったら共和党に入れてやろうと思っていたりする。

幸福の人達は全滅したようだが、テレビの開票速報で誰も何もコメントしないというのが不気味だった。何か余計なことを言ったら FAX 攻撃でもされると思ったのだろうか?

まあでも幸福ほどややこしいものはない。世の中には他人の不幸が自分の幸福だという人が大勢いるから、それだけで既に破綻している。よく死刑賛成主義者が死刑反対主義者に、「自分の家族が殺されても、犯人を死刑にするなといえるのか」と疑問を投げかけているのだが、これなどその典型である。

つまり、もし死刑が廃止されていたら、残された遺族が復讐して犯人を殺したりしても死刑にはならないから自分は死なずに済むのであるが、そういうところをこの死刑賛成主義者は分かっていない。とはいってもさらに復讐返しをされて死ぬのかもしれない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日は都議選なのだが

選挙権を行使できるということで行くつもりだが、一番気になっているのが「幸福実現党」だ。何が凄いって、このネーミングは凄い。党名だけで入れてしまうという人が結構いるのではないか。もしかしたら、過半数の議席を獲得してしまうのではないか。何しろ与党が支持率低迷、大手野党の党首が献金問題でヤバっ、という状況なのだから、一体何が起きるのか分からない。

都議選はともかく、衆院選で過半数を取るようなことになったら、一体何が起こるのだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまには携帯から

と思ったのだが、なかなか上手く打てない。候補を上手く使っていないのが原因なのは分かっているのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車の中でいまいち作業が進まなかった理由は

要するに隣に座った女性が爆睡してしまったからである。ノートパソコンが枕にされてしまった、みたいな。多分終点まで行ってしまったようだが、本当に終点まで行くつもりだったのか?

こっちも伝染したのか知らないが、うとうとして、ノートパソコンのキーボード上に置いてあった手がズリっとずれて下に落ちるところで正気に返ったりするのだが、逆の隣の人を見るとこれまた爆睡しているから平和である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうも最近ネットが調子よくないような気がするのだが

韓国はサイバー攻撃を受けているらしいが、隣国がそういう攻撃を受けるというのは jp にも影響するのだろうか? Yahoo がおかしかったのは流石に Yahoo のシステム内部の話だと思うが、So-net まで service temporarily Unavailable とかいわれると、微妙な雰囲気がしてくる。

うちの無線LANが切れるのはワイヤレスキーボードが近すぎるからのような気もする訳だが。あぁ、でも普通に有線接続でも切れていたっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕は大丈夫なのかと思ったらちゃんと星が見えていた

雨も降っていたようだが、一瞬の隙を突いたというか、織姫と彦星の密会は成功したのではないか。ていうか、無茶苦茶、風が強いのですが。

絶望先生もアニメ再会のようで、先が思いやられ…じゃなくて、楽しみである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕のようですが

どうもいい天気のようには見えない。

ところで、今年は短冊を書いていないのだが、短冊に「雨が降りますように」というのはタブーなのだろうか?

冗談はさておき、「願い事がかないますように」というのが意外といいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Webcam がひっくりがえっていた

Webcam のカメラが横転していたので、日曜から今朝にかけてヘンな画像になっていたはずなのだが、そういうこともあるのだ。

今日はヘンなものを get してきたので置いてみた。ダイソーで売っていた105円のマグネット着せ替えという代物である。なぜそこでマグネット、みたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磁石を買おうとしたのだが

欲しいのは棒磁石である。ところが、磁石というのは一体何屋で売っているのだと考え込んでしまった。実際は文房具屋に売っているのだが、文房具なのかというと微妙に自信が持てない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

耳は寝たら直ったようだ

生まれて初めての体験だったので、何かよからぬことが起こったのかと思ったが、寝たら直ったようだ。全ての音にエコーがかかっているというのは結構インパクトがある。

帰りの電車ではpc開いたまま熟睡してしまった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何か耳の調子がよくない

さっきから、エコーというか、リバーブがかかったような感じである。耳がつまった感じというか。耳鼻科にいくべきなんだろうな、多分。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

人肉はマズいのかという件

食べたことがないと分からないというのだが、「眠れない一族」という本の131ページに、「いや、こんなおいしい食べ物があったのに、今まで食べずにいたとは」という文章が出てくる。

この本はプリオン、狂牛病、CJD などについて書かれた本なのだが、ある一族に奇妙な病気が流行したのが、人食いの習慣だという説が出てくる訳である。そして、人食いがタブーとなっている理由は、この種の奇病の流行による教訓だというのだ。

猿の脳みそは、猿と人間が近いだけに危険であるという話をどこかで見た記憶がある。ただし、その説はプリオンではなく寄生虫が原因という話だったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bk1のポイントであしあとが2つ付いたら2ポイントという

見慣れないのが出ていると書こうとしたのにうっかり enter を押したら何か submit したらしくて、ヘンな投稿が出て行ってしまった。おまけに相変わらずココログは記事を反映するのに1分以上かかるからたまったものではない。まあでも以前よりはかなり短時間になったような気もするが。

セッションが無効とか言われるし、いろいろ見慣れないことが水面下で進行しているような気がする。

So-net のポイントももう少しで6000なのだが、それはそれでうまく使えないというか、早く使わないと無効になってしまうので困ったものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »