« ブログは毎日書いているつもりなのだが | トップページ | 最近の若い者は「おっかねぇ」ということを知らない »

もうすく七夕ですよねぇ

というような話をどこかの掲示板で見たのだが、まだ5月だろ、ってことは6月がまるごとあるはずなのだが。既に七夕の話題が出るというのは、やはりハルヒ効果なのだろうか。

YouTube でも公開されているのだけど、アニメ作品を全部ネットでいつでも見られるようにしておけば、DVDとかに焼かずに済むだけでも無茶苦茶地球にやさしいような気がする。

ところで、電波時計って、3年後に行けば受信・時刻あわせの時点でちゃんと3年後になるのだっけ、ていうか、今が何年か表示できるモデルがあるのだろうか。話の中ではタイムトラベル成功の確認に電波時計を見る、という設定になっていたので、ちょっと気になった。

|

« ブログは毎日書いているつもりなのだが | トップページ | 最近の若い者は「おっかねぇ」ということを知らない »

コメント

私が持っているのはどれも「年」は表示しませんが、内部では「年」を記憶しています。マニュアルで日時を合わせるモードにはいれば、「年」を合わせるときには「年」が表示されます。

カシオの腕時計の中には、「年」の表示のあるものがあったと記憶しています。

日本標準時プロジェクトのサイト http://jjy.nict.go.jp/http://jjy.nict.go.jp/jjy/trans/timecode1.html を見ると、西暦の下二けたが電波に乗ってきていることがわかります。下二けただけなので、ぴったり400年後へタイムトラベルしてしまうと、曜日まで一致してしまい、気づかないかもしれません。(たいていの時計は「2099年まで表示可能」などとなっています。)

投稿: すのもの | 2009.05.31 16:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/45170646

この記事へのトラックバック一覧です: もうすく七夕ですよねぇ:

« ブログは毎日書いているつもりなのだが | トップページ | 最近の若い者は「おっかねぇ」ということを知らない »