« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

昨日はTSUTAYAに行きそびれて

何を借りようと思ったかというとレンタルだけにレンタルマギカなのだが、今四半期はどうも「けいおん」が人気高いらしい。先月末で「とらドラ」と「まりほり」が終わってしまったので若干脱力しているのだが、そういえば麻雀萌えアニメもあったような。

そろそろPSXで録画してもダビングできないような状況になってきているので、本当は買い替えるべき状況なのだが、低額給付金では買えない。ていうかまだ振り込まれてないよなぁ。

というので確認しようと思ったのだが、みずほのネットバンキングは、まずログインページを開いて、IDとパスワードを入力した後、アンケートっぽいのが表示されるので「今回は登録しない」のボタンを押し、さらに広告だらけの画面で「残高表示」というボタンを押さないと残高が分からないという注文の多い料理店パターンを採用しているので、なかなか残高確認する気にもなれないのだが、やはりどう見てもまだ振り込まれていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログの記事の書き出し

そういえば最近バックアップしてないと思ったのでやってみたら、4.2MBになった。結構書いたなー、と思ったのだが、これって今年のだけとか保存できないのか?

まあでも自前で作ったのでクロールすればできるのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Private Pockets というオンラインカードゲームがあるのだが

プラポケが物凄いことになっている。以前は10クレジットで買えたカードが数千クレジットというカード不足状態。メンバーを思い通りに揃えるのも困難な状態だが、これはこれで戦い方があるのか、みたいな。

チコリって何かよく分からなかったのだが、爽健美茶に入っているチコリーってこれのこと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜が明けるのが早くなってきた

ていうかもう4月も終りつつあるし、夏至は6月だから当然ですか。ここ何日かまだ寒いのでホットカーペットをつけて毛布にくるまっていたりするのだが。

Linux をインストールしたら何故かシカゴ時間だったのでびっくりした。Tokyo を選択したつもりだったのだが…。なぜシカゴ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚インフルエンザが変異して大変なことになっているようだが

鳥ばかり注目していたら豚というので大ニュースになっている。死者数十名、感染者が千人超というから、すぐに強硬な隔離などをしなければ大流行するのではないか。ニュージーランドでも陽性反応が出たというニュースもあった。

そこで気になるのは、シミュレーションなのだが、どこかそういうのを公開しているサイトはないのか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

容疑者が一夜明けたら「さん」で報道されていた

何で酒飲んで裸になった位でこの大騒ぎになるのか分からないが、普通なら説教して帰すところを家宅捜索までしてしまって、今頃かなり警察も困っているのではないかと思うのだが、「容疑者」が一夜あけたら「さん」になっているのも驚いた。まだ処分は決まっていないらしいのだが、釈放されたら「容疑者」と呼ばないという決まりとかあるのかもしれない。

容疑者という表現も、昔は「犯人」と呼んでいたのだが、実際は誤認という可能性もあるし、判決で無罪になったらそれまでの表現で損害賠償みたいな話もあるから、一律「容疑者」と呼ぶことになった、というのが真相だろう。犯人という表現が差別的という話もあるらしいが、どう見ても犯人という場合でも呼ばないというのは、どちらかというと杓子定規というか、定型的にそう言ってるだけ、のような気がする。

いずれにしても今回は「メンバー」という表現は出てこないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日紹介した歌詞紹介ブログだが

ニフティにナニがあった頃は、歌詞の引用も禁止という訳の分からない厳しい世界だったが、ブログに歌詞を使って大丈夫かというので補記させていただくと、これは Yahoo!ミュージックが提供している、ブログに歌詞を貼り付けるというサービスを使っている。

このサービスは、実際に歌詞をコピーするのではなく、ブログ内に embed タグを使って歌詞参照ページへの窓を埋め込む。つまり、この時点で歌詞の複製が発生していないので、そういう意味では著作権的な問題はない。実際、これはYahoo!ミュージックの提供しているサービスで、Yahoo!ブログに貼り付けているのだから、その意味でも問題ないはずである。

無料で歌詞を使わせてJASRACはどうなのかという話は、多分、Yahoo!が利用料は肩代わりしているのだろう。肩代わりのコストは、この歌詞の部分のちょっと下にあるリンクをクリックすると、歌詞とかアルバムの紹介ページに飛んでいくのだが、そこでお買い物できるという仕組みになっている。つまり、宣伝効果が得られるので、そこでモトが取れるのだろう。うまいという程のものでもないが、よく出来たビジネスモデルである。

で、今日の曲はキラー・クイーンでした。ポニョの後にこれだと落差がありすぎかもしれないが、明日こそ夢想花を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熟睡してしまった

電車というのは眠くなるリズムで出来ているのかもしれないが、東京の地下を走っている都営大江戸線の眠さといったら異常である。乗っている人、かなりの高確率で熟睡している。リニアの磁場が何か影響しているのか、それとも大きな騒音と振動がそうさせるのか。

さて、珍しく音楽カテゴリーにしたのは、電車の話ではない。あっちのブログで始めた、歌詞紹介記事が、結構続きそうな感じなので、ちょっと一覧を書いてみようと思ったのである。一覧を書く理由は、紹介したい訳ではなくて、実は自分でもダブりそうな気がしてきたからだ。脈絡なくテキトーな感じで選んでいるので、何を紹介したか既に分からなくなりつつあるのである。

いつか冷たい雨が - イルカ
てんぷら☆さんらいず - 谷山浩子
君に、胸キュン。 - 天の妃少女合唱団(かなこ&鞠也&茉莉花)
MISS ME BLIND - Culture Club
HOTEL CALIFORNIA - イーグルス
BEAT - 木村カエラ
だれかが風の中で - 上條恒彦
セーラー服と機関銃 - 薬師丸ひろ子
主人公 - さだまさし
THE SOUND OF SILENCE - Simon and Garfunkel
知床旅情 - 加藤登紀子
翼の折れたエンジェル - 中村あゆみ
Dust in the Wind - Kansas
Blowin' In The Wind - HIGHWAY61 (Bob Dylan)
ダイアリー - 松浦亜弥
Can't Fight This Feeling - REO Speedwagon
心もよう - 井上陽水
なのにあなたは京都へ行くの - チェリッシュ
Bette Davis Eyes - Kim Carnes
トランジスタ・ラジオ - RCサクセション
The Glamorous Life - シーラ・E
ぼくがつくった愛のうた(いとしのEmily) - チューリップ
秋の気配 - オフコース
JUMP - Van Halen
ワダツミの木 - 元ちとせ
崖の上のポニョ - 大橋のぞみ

一応、なるべく洋楽と邦楽をとりまぜて紹介しようと思っているのだが、その時の気分で変わってしまうのでそうもいかない。実は今日だって夢想花を紹介する予定だったのだが、なぜかポニョになってしまったのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か一日失敗しているような気がするのだが、気にしないで書く

一応毎日書いているつもりだったが、何か空白の日があるような気がしないでもない。別に毎日書いたら偉いという訳でもないからどうでもいいが。

ブログを始めたが Yahoo や Google で検索できない、という人をちらほら見かける。アクセスを増やすにはどうすればいいか、という質問も FAQ だ。回答はこうである。他の人が書いてないようなことを書く。毎日書く。これを5年続けると毎日100人は見に来てくれる。実はココが2003年12月スタートだから、5年ちょっと経過した訳だ。

今ちょっとリハビリしているのは「今日の戯言」で、こちらがやっと Google で検索したときに1位に出てくれるようになった。よく覚えてないが、確か、FPROG の公式 Web サイトに「今日の戯言」を書いていたときにもいい線行ってた筈なので、やっと当時の状況に戻せたということになる。つまり何年もかかるのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だんだん唇が悪化してきたような気が

まあそれほど大事件じゃないのだが、くちびるを噛んでしまって、後が痛いという話。辛いものとかシミるのだが、ちょっと直りが遅い。

そもそも、唇を噛むというのは、顔まわりがむくんでいるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤがパンクした

パンクといえば全然関係ないのだがYahoo!知恵袋で結構エラそーな表現で書いていたパンクかデスメタルか分からないけどそれ系の高三の男がいて、京大なんて楽勝だとかいうのだが、京大の合格発表の日から全然更新がないのでちょっと心配している。今確認してみたらメロコアとか書いてあるけど、個人的には勝手にパンクのにーちゃんと呼んでいた。口は悪いのだが、まあパンクなら仕方ないか、みたいな。根は悪くないような気がしたのだ。

早慶は受かったとか書いてあったから、まあないと思うが京大に蹴られても早慶行ってるのではないかと思うのだが、その話はどうでもいいや、パンクは自転車の話だ。いきなり来たから何かと思ったが、パンクした自転車をころがしてとりあえず戻ってきた。ここからどうやって自転車屋までころがしていくか、というのが問題なのだ。

もしかして24時間レスキューサービスみたいなのでやってくれるのだろうか。本当に頼んだらかなりお金取られそうだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栃木県を落とすとどう跳ねるのか?

北海道を落とすとどう跳ねるのか? - てっく煮ブログ」の、栃木県だけ、他の県より長く跳ね続けているような気がするのだが、何かパラメータが違うのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終電間際の電車で親子連れが

仕事してなければ席を替わってあげられたのに、と思っていたら他の人が席を譲っていた。子供の方は一瞬で爆睡していた。どういう事情か知らないのだが、この時間にはあまり見たことのないパターンである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログが消滅している件

消滅といっても放置してあったので不都合ではないのだが、nowa が先月末でサービス終了している。何をやりたかったのかよく分からないサービスだったが、提供する側もよく分からなかったのかもしれない。

もう一つは funchain というブログで、海外のものだ。こちらは、アニメの寸評を英語で書いていたのだが、しばらく更新してなかったらアクセスできなくなってしまった。苦労して英語で書いていたのに、残念なことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全くろくなことがない訳だが

怒涛の雨に降られてずぶぬれになるし、電車は遅れるしゲロられるし。無茶苦茶である。

経済も無茶苦茶らしい。「マイナス成長」というらしいが、マイナスだったら成長じゃないだろ、というのは言わないお約束? そういえば「前向きな発想」という言葉がいまいちだと思う。向いているだけでは意味がないのだ。前に動かないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!ブログで試しにやってみたのが結構続いているのだが

「いつか聴いた曲」というブログ。まだブログ増やすのかと言われつつ、なぜかオリコンのブログではなくYahoo!ブログに音楽系の話を集めているのは、歌詞が表示できるからだ。普通、歌詞を転載したらヤバいのだが、Yahoo!ブログの場合、公式に歌詞を貼り付けるサービスが提供されているので、どんどん紹介できるのである。多分、そこからリンクをたどってアーティストのページとかに行けば、曲が買えるのだろう。うまいビジネスになっている訳である。

で、最近ちょっとヤバい予感。というのは、毎日書いていると、何を紹介したか忘れてしまうのだ。最近物忘れの力がかなり高度になってきたので、早々ダブりそうな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CD を聴いているときに音が飛んだのでコミットチャージが2G超えたかと思ったのだが

Windows で実メモリを使い切ってしまうとそういうことが発生しやすくなるので、それかと思ったのだが、考えてみると今は部屋を片付けていたら出てきた CD Walkman から聴いているのだから、パソコンは関係ないのだ。

レーザーピックアップの汚れか何かだと思うのだが、DVD 用のクリーニングディスクしかないのでどうにもならない。とりあえずティッシュで強引に拭いてみたら多少改善されたような気がする。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

蹴上がりをしようとしたら

胸を強打して死ぬかと思った。って程でもないけど。昔は楽にできたのだが、体重がかなり違っているからそのせいだろうか。

ちなみに逆上がりは楽勝だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギターを動かそうとしたら

少し油断した。指に弦の端っこが突き刺さった。かなり深く入った感じなのだが、あまり血が出ない。鍼治療みたいな感じ?

一応消毒してバンドエイドを張ったのだが、痛みはない。ただ、キーが打ちにくいのは困る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の女子高生はなぜ短いスカートをはいて下に見せパンをはくのか

という質問があった。もちろん、スカートの上に見せパンをはくとタイーホされるからに決まっている。

東京都的に、スカートの上にはいても下着の扱いになるのかどうかは定かではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tabキーがどうもおかしい

キーボードにゴミがはさまった感じ。Tabキーってそんなに使うのかと思うのだが、意外と入力の切り替えのような時に使っていることが分かる。

*

ということで、キートップを外して掃除してみたら、ものすごく押しやすくなって違和感が。まあいいか。それにしても、ココログの反映時に待たされる件は、どうにもならないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウスの使い勝手がいまいちだと起こる問題

最近、メニューの隣(上下)の選択肢を間違って選んでしまうことが増えているような気がする。今だって、カテゴリーを日記にしたつもりなのだが、よく見ると映画になっている。つまり一つ下の選択肢を選んでしまっているのだ(もちろんすぐに修正した)。本当に増えているかどうかは分からないのだが、原因はハッキリしていて、マウスでうまくポイントできないのだ。これはマウスの設定の問題かもしれない。つまり、もう少し感度を下げてやればよい。

しかし、感度を下げると、今度は思った所にうまくポイントできないというか、大きく動かさないといけなくなって、使い勝手が良くない。このあたりの微調整を本気でやった方がいいのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使っていないアカウントからブログを立ち上げようとしたのだが

ココログのベーシックでブログを新設してハマった。デザインの変更方法が分からない。

普通にデザインを選択すればいいだけの筈なのだが、選択してブログで使うことを指定したときにパスワードを聞いてくるのだ。このとき、ココログアカウントのパスワードを聞いてくるのだが、@nifty ID でログインしているのでココログアカウントというのが何なのか分からない、というハマり方。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bk1の連覇が危ないところだった

23:57頃にあしあとを踏んだ。55分頃、何となく今日踏んでないかなぁ、とか思ったのである。蟲の知らせという奴だろうか。

皆勤賞だと100ポイントもらえる。つまり、本を買うときに100円引いてもらえる計算になる。結構大きいのである。bk1というサービス、雑誌販売とかポイントモールとか、@niftyから離れてから結構頑張っているような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログのログインアカウントが変わることでセキュリティ的に弱くなるような気がするのだが

メールは他と別のパスワードを設定できる、という仕組みになっているのだが、ココログも現在はそういう使い方ができる。万一ココログのパスワードが盗まれたとしても、メインのアカウントは盗まれていないので、安心という訳だ。何が安心かというと、ネットショッピングとか有料サービスを使われるとか、そういう被害にあわずに済むのである。

私の場合は、多分パスワードを入力するというのはブログの管理者ログインが一番多く、次にメール、一番少ないのはメインのIDという感じなので、ブログが一番パスワードが盗まれる可能性が高いと思われる。

ココログのアカウントが@niftyだけになると、そのような使い分けができなくなるので、ログイン時にパスワードが盗まれてしまったら全サービスが使われてしまうことになる。セキュリティ的にはかなり怖い話だが、逆に、最近はメールやブログのパスワードを盗まれる方が怖いことになるような気もする。

対策としてはフリーのブログを使うとか、そういうのが現実的だと思う。実際、最近は他のブログの方がよく使っているし。もっとも、それはセキュリティ云々の話ではなくて、「保存」したら数秒で反映されるから、みたいな単純な理由に過ぎないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はオカマの日…でしたっけ

確か3月3日と5月5日の中間なので、という話だったが、しまった、4時4分に投稿しようと思っていたのに…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

毎日続けるというモチベーションということで新年度どうよ

4月から新年度。中学生、高校生の皆さんはブログを始めたか? まだ新学期から毎日みたいなのは残っているが、4月1日から毎日ブログに「問題集の問○○を解いた」みたいなの書けば毎日勉強できるぞ、というのは本当に実践している人はいるのだろうか? こういうの探すのは苦手ではないのだが、まだ実際にそういうブログを知らないので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらコッソリ教えてくださいませ。

毎日やるというのを逆手に取ってモチベーションに、というのは今年は mixi の日記がまだ毎日続いているのだが、ていうか今日書いてなかったので今書いたところだが、もしかするとココとJugemの「裏表」も今年は毎日続いている。

そんなにたくさん続けて書く時間がないので放置していたのが「今日の戯言」とアメブロの「ご意見番」で、アメブロはまだダメなのだが、戯言の方は4月からできるだけ毎日書くつもり。ポイント付くし。

もう一つ毎日書こうとしているのが「いつか聴いた曲」で、これはYahoo!ブログの歌詞を表示する機能を使って歌を紹介するというブログ。歌をselectして、ちょっとコメント書けばいいので、お気楽にできることはできるのだが、果たして何日続くか。URLはこのブログのMY PAGES に密かに追加しておいた。

あと、毎日書くつもりはないが偶然続いているのは、Yahoo!知恵袋に書いた回答が消されてしまったときに転載している供養ブログなのだが、こちらはMY PAGES に入れてない。「知恵袋 供養 ブログ」なんて指定してもGoogle で全然ヒットしないし、探すのは結構難しいかも。そういえば知恵袋に「質問です」という質問を書く件、どうにもまとまらないのが明らかのような気がするので、そろそろ、適当なままで公開するべきか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜21:00~22:00頃東京の某所で大きな雷のような音がした

雨が降っていた。春雷という言葉がある。それかと思ったのだが、このものすごく大きな雷音の後、ゴロゴロという音すら全くしないのである。

ということは、もしかしてミサイル、いや、ロケットでも落ちたのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連続する5つの整数の積は120で割り切れることを証明せよ

予想外にコメントが…といっても4つだが、いただけたのでもう少し考えてみる。 タイトルに書いたように、5つの積は120、のようになったら爆発的なことになるので美しくない、 というご指摘を頂いた。 確かにそうだ。 実際にやってみた。

証明

任意の整数は、nを整数としたとき、 120n、120n+1、120n+2、120n+3、120n+4、120n+5、120n+6、120n+7、120n+8、120n+9、120n+10、 120n+11、120n+12、120n+13、120n+14、120n+15、120n+16、120n+17、120n+18、120n+19、120n+20、 120n+21、120n+22、120n+23、120n+24、120n+25、120n+26、120n+27、120n+28、120n+29、120n+30、 120n+31、120n+32、120n+33、120n+34、120n+35、120n+36、120n+37、120n+38、120n+39、120n+40、 120n+41、120n+42、120n+43、120n+44、120n+45、120n+46、120n+47、120n+48、120n+49、120n+50、 120n+51、120n+52、120n+53、120n+54、120n+55、120n+56、120n+57、120n+58、120n+59、120n+60、 120n+61、120n+62、120n+63、120n+64、120n+65、120n+66、120n+67、120n+68、120n+69、120n+70、 120n+71、120n+72、120n+73、120n+74、120n+75、120n+76、120n+77、120n+78、120n+79、120n+80、 120n+81、120n+82、120n+83、120n+84、120n+85、120n+86、120n+87、120n+88、120n+89、120n+90、 120n+91、120n+92、120n+93、120n+94、120n+95、120n+96、120n+97、120n+98、120n+99、120n+100、 120n+101、120n+102、120n+103、120n+104、120n+105、120n+106、120n+107、120n+108、120n+109、120n+110、 120n+111、120n+112、120n+113、120n+114、120n+115、120n+116、120n+117、120n+118、120n+119、 のいずれかで表現できる。

何かリピーターの人が半分減ったような気がするのだが、 まあそれはそうとして、 確かにこれでは採点する方もイヤだよな、という感じがしなくもない。 もうこの段階でやめておきたいような気もするが、 中途半端はよくないのである。

120n(120n+1)(120n+2)(120n+3)(120n+4) は、120で割り切れる。さらに、
(120n+1)(120n+2)(120n+3)(120n+4)(120n+5) = 120(120n+1)(60n+1)(40n+1)(30n+1)(24n+1)
(120n+2)(120n+3)(120n+4)(120n+5)(120n+6) = 120(60n+1)(40n+1)(30n+1)(24n+1)(120n+6)
(120n+3)(120n+4)(120n+5)(120n+6)(120n+7) = 120(40n+1)(30n+1)(24n+1)(60n+3)(120n+7)
(120n+4)(120n+5)(120n+6)(120n+7)(120n+8) = 120(30n+1)(24n+1)(20n+1)(120n+7)(120n+8)
(120n+5)(120n+6)(120n+7)(120n+8)(120n+9) = 120(24n+1)(20n+1)(120n+7)(30n+2)(120n+9)
(120n+6)(120n+7)(120n+8)(120n+9)(120n+10) = 120(20n+1)(120n+7)(30n+2)(120n+9)(24n+2)
(120n+7)(120n+8)(120n+9)(120n+10)(120n+11) = 120(120n+7)(15n+1)(40n+3)(24n+2)(120n+11)
(120n+8)(120n+9)(120n+10)(120n+11)(120n+12) = 120(15n+1)(40n+3)(24n+2)(120n+11)(120n+12)
(120n+9)(120n+10)(120n+11)(120n+12)(120n+13) = 120(40n+3)(12n+1)(120n+11)(30n+3)(120n+13)
(120n+10)(120n+11)(120n+12)(120n+13)(120n+14) = 120(12n+1)(120n+11)(10n+1)(120n+13)(120n+14)
(120n+11)(120n+12)(120n+13)(120n+14)(120n+15) = 120(120n+11)(10n+1)(120n+13)(60n+7)(24n+3)
(120n+12)(120n+13)(120n+14)(120n+15)(120n+16) = 120(10n+1)(120n+13)(60n+7)(24n+3)(120n+16)
(120n+13)(120n+14)(120n+15)(120n+16)(120n+17) = 120(120n+13)(60n+7)(8n+1)(30n+4)(120n+17)
(120n+14)(120n+15)(120n+16)(120n+17)(120n+18) = 120(60n+7)(8n+1)(30n+4)(120n+17)(120n+18)
(120n+15)(120n+16)(120n+17)(120n+18)(120n+19) = 120(8n+1)(15n+2)(120n+17)(120n+18)(120n+19)
(120n+16)(120n+17)(120n+18)(120n+19)(120n+20) = 120(15n+2)(120n+17)(40n+6)(120n+19)(24n+4)
(120n+17)(120n+18)(120n+19)(120n+20)(120n+21) = 120(120n+17)(20n+3)(120n+19)(6n+1)(120n+21)
(120n+18)(120n+19)(120n+20)(120n+21)(120n+22) = 120(20n+3)(120n+19)(6n+1)(120n+21)(120n+22)
(120n+19)(120n+20)(120n+21)(120n+22)(120n+23) = 120(120n+19)(6n+1)(40n+7)(60n+11)(120n+23)
(120n+20)(120n+21)(120n+22)(120n+23)(120n+24) = 120(6n+1)(40n+7)(60n+11)(120n+23)(120n+24)
(120n+21)(120n+22)(120n+23)(120n+24)(120n+25) = 120(40n+7)(60n+11)(120n+23)(30n+6)(24n+5)
(120n+22)(120n+23)(120n+24)(120n+25)(120n+26) = 120(60n+11)(120n+23)(10n+2)(24n+5)(120n+26)
(120n+23)(120n+24)(120n+25)(120n+26)(120n+27) = 120(120n+23)(5n+1)(24n+5)(120n+26)(120n+27)
(120n+24)(120n+25)(120n+26)(120n+27)(120n+28) = 120(5n+1)(24n+5)(120n+26)(120n+27)(120n+28)
(120n+25)(120n+26)(120n+27)(120n+28)(120n+29) = 120(24n+5)(60n+13)(40n+9)(30n+7)(120n+29)
(120n+26)(120n+27)(120n+28)(120n+29)(120n+30) = 120(60n+13)(40n+9)(30n+7)(120n+29)(24n+6)
(120n+27)(120n+28)(120n+29)(120n+30)(120n+31) = 120(40n+9)(30n+7)(120n+29)(12n+3)(120n+31)
(120n+28)(120n+29)(120n+30)(120n+31)(120n+32) = 120(30n+7)(120n+29)(4n+1)(120n+31)(120n+32)
(120n+29)(120n+30)(120n+31)(120n+32)(120n+33) = 120(120n+29)(4n+1)(120n+31)(30n+8)(120n+33)
(120n+30)(120n+31)(120n+32)(120n+33)(120n+34) = 120(4n+1)(120n+31)(30n+8)(120n+33)(120n+34)
(120n+31)(120n+32)(120n+33)(120n+34)(120n+35) = 120(120n+31)(15n+4)(40n+11)(120n+34)(24n+7)
(120n+32)(120n+33)(120n+34)(120n+35)(120n+36) = 120(15n+4)(40n+11)(120n+34)(24n+7)(120n+36)
(120n+33)(120n+34)(120n+35)(120n+36)(120n+37) = 120(40n+11)(60n+17)(24n+7)(30n+9)(120n+37)
(120n+34)(120n+35)(120n+36)(120n+37)(120n+38) = 120(60n+17)(24n+7)(10n+3)(120n+37)(120n+38)
(120n+35)(120n+36)(120n+37)(120n+38)(120n+39) = 120(24n+7)(10n+3)(120n+37)(60n+19)(120n+39)
(120n+36)(120n+37)(120n+38)(120n+39)(120n+40) = 120(10n+3)(120n+37)(60n+19)(120n+39)(24n+8)
(120n+37)(120n+38)(120n+39)(120n+40)(120n+41) = 120(120n+37)(60n+19)(40n+13)(6n+2)(120n+41)
(120n+38)(120n+39)(120n+40)(120n+41)(120n+42) = 120(60n+19)(40n+13)(6n+2)(120n+41)(120n+42)
(120n+39)(120n+40)(120n+41)(120n+42)(120n+43) = 120(40n+13)(3n+1)(120n+41)(120n+42)(120n+43)
(120n+40)(120n+41)(120n+42)(120n+43)(120n+44) = 120(3n+1)(120n+41)(40n+14)(120n+43)(120n+44)
(120n+41)(120n+42)(120n+43)(120n+44)(120n+45) = 120(120n+41)(20n+7)(120n+43)(30n+11)(24n+9)
(120n+42)(120n+43)(120n+44)(120n+45)(120n+46) = 120(20n+7)(120n+43)(30n+11)(24n+9)(120n+46)
(120n+43)(120n+44)(120n+45)(120n+46)(120n+47) = 120(120n+43)(30n+11)(8n+3)(60n+23)(120n+47)
(120n+44)(120n+45)(120n+46)(120n+47)(120n+48) = 120(30n+11)(8n+3)(60n+23)(120n+47)(120n+48)
(120n+45)(120n+46)(120n+47)(120n+48)(120n+49) = 120(8n+3)(60n+23)(120n+47)(30n+12)(120n+49)
(120n+46)(120n+47)(120n+48)(120n+49)(120n+50) = 120(60n+23)(120n+47)(10n+4)(120n+49)(24n+10)
(120n+47)(120n+48)(120n+49)(120n+50)(120n+51) = 120(120n+47)(5n+2)(120n+49)(24n+10)(120n+51)
(120n+48)(120n+49)(120n+50)(120n+51)(120n+52) = 120(5n+2)(120n+49)(24n+10)(120n+51)(120n+52)
(120n+49)(120n+50)(120n+51)(120n+52)(120n+53) = 120(120n+49)(12n+5)(40n+17)(30n+13)(120n+53)
(120n+50)(120n+51)(120n+52)(120n+53)(120n+54) = 120(12n+5)(40n+17)(30n+13)(120n+53)(120n+54)
(120n+51)(120n+52)(120n+53)(120n+54)(120n+55) = 120(40n+17)(30n+13)(120n+53)(60n+27)(24n+11)
(120n+52)(120n+53)(120n+54)(120n+55)(120n+56) = 120(30n+13)(120n+53)(20n+9)(24n+11)(120n+56)
(120n+53)(120n+54)(120n+55)(120n+56)(120n+57) = 120(120n+53)(20n+9)(24n+11)(30n+14)(120n+57)
(120n+54)(120n+55)(120n+56)(120n+57)(120n+58) = 120(20n+9)(24n+11)(30n+14)(120n+57)(120n+58)
(120n+55)(120n+56)(120n+57)(120n+58)(120n+59) = 120(24n+11)(15n+7)(40n+19)(120n+58)(120n+59)
(120n+56)(120n+57)(120n+58)(120n+59)(120n+60) = 120(15n+7)(40n+19)(120n+58)(120n+59)(24n+12)
(120n+57)(120n+58)(120n+59)(120n+60)(120n+61) = 120(40n+19)(60n+29)(120n+59)(6n+3)(120n+61)
(120n+58)(120n+59)(120n+60)(120n+61)(120n+62) = 120(60n+29)(120n+59)(2n+1)(120n+61)(120n+62)
(120n+59)(120n+60)(120n+61)(120n+62)(120n+63) = 120(120n+59)(2n+1)(120n+61)(60n+31)(120n+63)
(120n+60)(120n+61)(120n+62)(120n+63)(120n+64) = 120(2n+1)(120n+61)(60n+31)(120n+63)(120n+64)
(120n+61)(120n+62)(120n+63)(120n+64)(120n+65) = 120(120n+61)(60n+31)(40n+21)(30n+16)(24n+13)
(120n+62)(120n+63)(120n+64)(120n+65)(120n+66) = 120(60n+31)(40n+21)(30n+16)(24n+13)(120n+66)
(120n+63)(120n+64)(120n+65)(120n+66)(120n+67) = 120(40n+21)(15n+8)(24n+13)(120n+66)(120n+67)
(120n+64)(120n+65)(120n+66)(120n+67)(120n+68) = 120(15n+8)(24n+13)(40n+22)(120n+67)(120n+68)
(120n+65)(120n+66)(120n+67)(120n+68)(120n+69) = 120(24n+13)(20n+11)(120n+67)(30n+17)(120n+69)
(120n+66)(120n+67)(120n+68)(120n+69)(120n+70) = 120(20n+11)(120n+67)(30n+17)(120n+69)(24n+14)
(120n+67)(120n+68)(120n+69)(120n+70)(120n+71) = 120(120n+67)(30n+17)(40n+23)(12n+7)(120n+71)
(120n+68)(120n+69)(120n+70)(120n+71)(120n+72) = 120(30n+17)(40n+23)(12n+7)(120n+71)(120n+72)
(120n+69)(120n+70)(120n+71)(120n+72)(120n+73) = 120(40n+23)(12n+7)(120n+71)(30n+18)(120n+73)
(120n+70)(120n+71)(120n+72)(120n+73)(120n+74) = 120(12n+7)(120n+71)(10n+6)(120n+73)(120n+74)
(120n+71)(120n+72)(120n+73)(120n+74)(120n+75) = 120(120n+71)(5n+3)(120n+73)(120n+74)(24n+15)
(120n+72)(120n+73)(120n+74)(120n+75)(120n+76) = 120(5n+3)(120n+73)(120n+74)(24n+15)(120n+76)
(120n+73)(120n+74)(120n+75)(120n+76)(120n+77) = 120(120n+73)(60n+37)(8n+5)(30n+19)(120n+77)
(120n+74)(120n+75)(120n+76)(120n+77)(120n+78) = 120(60n+37)(8n+5)(30n+19)(120n+77)(120n+78)
(120n+75)(120n+76)(120n+77)(120n+78)(120n+79) = 120(8n+5)(30n+19)(120n+77)(60n+39)(120n+79)
(120n+76)(120n+77)(120n+78)(120n+79)(120n+80) = 120(30n+19)(120n+77)(20n+13)(120n+79)(24n+16)
(120n+77)(120n+78)(120n+79)(120n+80)(120n+81) = 120(120n+77)(20n+13)(120n+79)(6n+4)(120n+81)
(120n+78)(120n+79)(120n+80)(120n+81)(120n+82) = 120(20n+13)(120n+79)(6n+4)(120n+81)(120n+82)
(120n+79)(120n+80)(120n+81)(120n+82)(120n+83) = 120(120n+79)(3n+2)(40n+27)(120n+82)(120n+83)
(120n+80)(120n+81)(120n+82)(120n+83)(120n+84) = 120(3n+2)(40n+27)(120n+82)(120n+83)(120n+84)
(120n+81)(120n+82)(120n+83)(120n+84)(120n+85) = 120(40n+27)(60n+41)(120n+83)(30n+21)(24n+17)
(120n+82)(120n+83)(120n+84)(120n+85)(120n+86) = 120(60n+41)(120n+83)(10n+7)(24n+17)(120n+86)
(120n+83)(120n+84)(120n+85)(120n+86)(120n+87) = 120(120n+83)(10n+7)(24n+17)(60n+43)(120n+87)
(120n+84)(120n+85)(120n+86)(120n+87)(120n+88) = 120(10n+7)(24n+17)(60n+43)(120n+87)(120n+88)
(120n+85)(120n+86)(120n+87)(120n+88)(120n+89) = 120(24n+17)(60n+43)(40n+29)(30n+22)(120n+89)
(120n+86)(120n+87)(120n+88)(120n+89)(120n+90) = 120(60n+43)(40n+29)(30n+22)(120n+89)(24n+18)
(120n+87)(120n+88)(120n+89)(120n+90)(120n+91) = 120(40n+29)(15n+11)(120n+89)(24n+18)(120n+91)
(120n+88)(120n+89)(120n+90)(120n+91)(120n+92) = 120(15n+11)(120n+89)(8n+6)(120n+91)(120n+92)
(120n+89)(120n+90)(120n+91)(120n+92)(120n+93) = 120(120n+89)(4n+3)(120n+91)(30n+23)(120n+93)
(120n+90)(120n+91)(120n+92)(120n+93)(120n+94) = 120(4n+3)(120n+91)(30n+23)(120n+93)(120n+94)
(120n+91)(120n+92)(120n+93)(120n+94)(120n+95) = 120(120n+91)(30n+23)(40n+31)(60n+47)(24n+19)
(120n+92)(120n+93)(120n+94)(120n+95)(120n+96) = 120(30n+23)(40n+31)(60n+47)(24n+19)(120n+96)
(120n+93)(120n+94)(120n+95)(120n+96)(120n+97) = 120(40n+31)(60n+47)(24n+19)(30n+24)(120n+97)
(120n+94)(120n+95)(120n+96)(120n+97)(120n+98) = 120(60n+47)(24n+19)(10n+8)(120n+97)(120n+98)
(120n+95)(120n+96)(120n+97)(120n+98)(120n+99) = 120(24n+19)(5n+4)(120n+97)(120n+98)(120n+99)
(120n+96)(120n+97)(120n+98)(120n+99)(120n+100) = 120(5n+4)(120n+97)(120n+98)(120n+99)(24n+20)
(120n+97)(120n+98)(120n+99)(120n+100)(120n+101) = 120(120n+97)(60n+49)(40n+33)(6n+5)(120n+101)
(120n+98)(120n+99)(120n+100)(120n+101)(120n+102) = 120(60n+49)(40n+33)(6n+5)(120n+101)(120n+102)
(120n+99)(120n+100)(120n+101)(120n+102)(120n+103) = 120(40n+33)(6n+5)(120n+101)(60n+51)(120n+103)
(120n+100)(120n+101)(120n+102)(120n+103)(120n+104) = 120(6n+5)(120n+101)(20n+17)(120n+103)(120n+104)
(120n+101)(120n+102)(120n+103)(120n+104)(120n+105) = 120(120n+101)(20n+17)(120n+103)(30n+26)(24n+21)
(120n+102)(120n+103)(120n+104)(120n+105)(120n+106) = 120(20n+17)(120n+103)(30n+26)(24n+21)(120n+106)
(120n+103)(120n+104)(120n+105)(120n+106)(120n+107) = 120(120n+103)(15n+13)(8n+7)(120n+106)(120n+107)
(120n+104)(120n+105)(120n+106)(120n+107)(120n+108) = 120(15n+13)(8n+7)(120n+106)(120n+107)(120n+108)
(120n+105)(120n+106)(120n+107)(120n+108)(120n+109) = 120(8n+7)(60n+53)(120n+107)(30n+27)(120n+109)
(120n+106)(120n+107)(120n+108)(120n+109)(120n+110) = 120(60n+53)(120n+107)(10n+9)(120n+109)(24n+22)
(120n+107)(120n+108)(120n+109)(120n+110)(120n+111) = 120(120n+107)(10n+9)(120n+109)(12n+11)(120n+111)
(120n+108)(120n+109)(120n+110)(120n+111)(120n+112) = 120(10n+9)(120n+109)(12n+11)(120n+111)(120n+112)
(120n+109)(120n+110)(120n+111)(120n+112)(120n+113) = 120(120n+109)(12n+11)(40n+37)(30n+28)(120n+113)
(120n+110)(120n+111)(120n+112)(120n+113)(120n+114) = 120(12n+11)(40n+37)(30n+28)(120n+113)(120n+114)
(120n+111)(120n+112)(120n+113)(120n+114)(120n+115) = 120(40n+37)(15n+14)(120n+113)(120n+114)(24n+23)
(120n+112)(120n+113)(120n+114)(120n+115)(120n+116) = 120(15n+14)(120n+113)(40n+38)(24n+23)(120n+116)
(120n+113)(120n+114)(120n+115)(120n+116)(120n+117) = 120(120n+113)(20n+19)(24n+23)(30n+29)(120n+117)
(120n+114)(120n+115)(120n+116)(120n+117)(120n+118) = 120(20n+19)(24n+23)(30n+29)(120n+117)(120n+118)
(120n+115)(120n+116)(120n+117)(120n+118)(120n+119) = 120(24n+23)(30n+29)(40n+39)(60n+59)(120n+119)
(120n+116)(120n+117)(120n+118)(120n+119)(120n+120) = 120(30n+29)(40n+39)(60n+59)(120n+119)(24n+24)
(120n+117)(120n+118)(120n+119)(120n+120)(120n+121) = 120(40n+39)(60n+59)(120n+119)(6n+6)(120n+121)
(120n+118)(120n+119)(120n+120)(120n+121)(120n+122) = 120(60n+59)(120n+119)(2n+2)(120n+121)(120n+122)
(120n+119)(120n+120)(120n+121)(120n+122)(120n+123) = 120(120n+119)(n+1)(120n+121)(120n+122)(120n+123)

従って連続する5つの整数の積は常に120で割り切れる、

何か証明になっているような気がしない。 もちろんこんなの手で書いてられないからプログラムで作っている。 だから逆に間違いはないと思うのだが、 だったら証明用のプログラムを書いた方がお互い実りあるのでは、というような気がする。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »