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ゆとりと書くと怒る人もいるようだが高校で携帯持ってないときの確率がこれではゆとりすぎではないか

まあ確率は難しいという説もあるのだが、それ以前の問題のような気がする。問題は「携帯を持ってる人と持ってない人、どちらがいじめにあう確率が高いか」というもので、この問題自体は特に違和感もないのだが、これが掲示されている Yahoo!知恵袋のベストアンサーがこういう論理。

高校生の殆どが携帯を持っている。
従って、いじめられている人は携帯を持っている確率が高い。
従って、携帯を持っている人の方が、いじめにあう確率が高い。

_| ̄|○

もう一つの回答が、持ってるとメールやネットが云々で、持っている方がいじめられるのでは、という大阪府のような論理になっていて、その方が現実なのかもしれないが、前述の謎の論理のおかしさが本当に分からないのなら、ゆとりすぎというよりは、そもそも学校教育がおかしいのではないか。

例えば、先の論理が成り立つのなら、次の論理も成り立つだろう、という所になぜ気付かないのか? 対称的な場合を考えて比較するというのは、議論のテクニックとしても基本だと思うのだが。

高校生の殆どが携帯を持っている。
従って、いじめられていない人は携帯を持っている確率が高い。
従って、携帯を持っている人の方が、いじめにあわない確率が高い。

高校で携帯を持っているのと持っていないのでは どちらの方がいじめにあう確率が高... - Yahoo!知恵袋

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