« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

胸きゅんのCDが何処に行っても手に入らないのだが

売り切れなのか最初から売ってないのかよく分からないが、yodobashi.com で見たら「取り寄せ」になっているし、なかなか難しいものだ。

ところで「お知らせココログ」にココログフリーメンテナンスの予告が出ている。ここはフリーでなくてベーシックだっけ、とりあえず関係ないが、このメンテナンスが、

2009年03月10日(火)~2009年10月12日(木)の期間中、

という珍しい期間で実施されるようだ。しかも毎日8:00~17:00、ユーザーごとに数分というので何をするのかよく分からない。とにかく、一度に全員できない類のものらしい。

一般にメンテナンスというのは、ユーザーが使っていない深夜にするものだが、ブログの場合は私みたいに主に深夜しか使わないユーザーとかいたりするので最適なメンテナンス時間を決めるのが難しい。しかし、ユーザーごとにメンテナンスするのなら、そのユーザーが使っていない時間帯も当然分かる訳で、もちろん普通の企業ならそういう時間帯を選んでメンテナンスすると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bk1危ないところだった part 2

また忘れるところだった。あと2日というところで失敗したら洒落にならない。

今月は28日で皆勤だから、一年で一番達成が簡単なはずなのだが、意外な落とし穴があるものだ。So-net のビンゴの方は、25日というノルマを既にクリアしたので後はどうでもいい感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無意味に大きな画像は青空ひとりきり

本文なし。ていうかこれ何だっけ。いやもちろん空だとは思うのだが…。

Dsc00224

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買おうと思っていた

物が売ってなかった。二者択一で店を選んだから大失敗ということになる。まあでも大したことではない。
今月はあと三日しかないのだが、いまいち実感がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何もありませんでした

なわけないが、そう書けといっているので、そう書いておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bk1危ないところだった

ついさっきまで、踏んでいないことに気付かなかった。一体どこで踏んだと勘違いしたのか謎。

とにかく確認しまくるというのが一つのコツのような気がしてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ

ある人が、親が風邪っぽいので、インフルエンザだと怖いから、病院に行ってみてもらって欲しいのだが、本人は行く気がないので困っていると掲示板に書いていた。もしインフルエンザだと、自分が移されるのが怖いらしいのだが、

病院に行って移されてしまったらもっと怖いことになるのではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車で隣に座った人の口臭が

パクチーでしたっけ、香草。すごかった。まりあ・ほりっくというアニメが今期は放送中だが、このアニメの Webラジオがあって、香草の話が出てきた回が結構おもしろかった。というか毎回面白いのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポイントのひみつ(2)

ふ「問題は1円と1ポイント、実は価値が違うというところにあるのです。

U「1ポイントで1円のものが買えるのに、価値が違うのですか?

ふ「1ポイントで買ったらさらなるポイントは付かないのですから、その分の価値が違うのです。

U「なるほど。

ふ「仮に100円のものを現金で買えば20ポイント付くとすると、これは後で20円余計に使えるのと同じだから、実は100円出して120円分のモノを手に入れているのですね。

U「ということは、1ポイントは 1/1.2 円に相当する価値を持つと考えればいいのかな。

ふ「そうです。

U「それで換算してみましょう。10,000円の買い物をすると、2,000ポイントがもらえる。ただし、2,000ポイントというのは、金額に換算すると 2000/1.2 = 1,667円程度である。

ふ「10000円払って1,667円相当のポイントがgetできるなら、8,333円で買ったことになりますね。

U「つまり、やはり 8,050 円で買った方が実質的に安いのか。

ふ「2つ目の品物まで買った場合は?

U「18,000円払って、残る1,600ポイントは1,333円相当。

ふ「つまり、18,000-1,333=16,667円相当で買ったことになりますね。

U「なるほど、8,333円で2つ買ったのと同じ、計算が合った!

ふ「1円違いますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポイントのひみつ(1)

Yahoo!知恵袋に面白い話が出ていた。某量販店のポイントで実質他店より安くするというのは詐欺ではないかというのだ。

ふ「詐欺というのは過激な話やね。

U「いきなり出てこないでくださいよ。久々なので自己紹介しておきますが、たまに出てくるUちゃんです。

ふ「たまというか稀だよな。

U「どうでもいいですが、何が詐欺なんですか?

ふ「つまり、他店で8,050円のものがあるとしよう。某店はこれを10,000円で販売するのですが、20%のポイントが付く。つまり、2,000円分のポイントが付くから、実質いくらかな?

U「10,000円払っているけど、2,000ポイント差し引いて、実質8,000円ですか?

ふ「とすると、確かに他店よりも実質的に安いね。

U「じゃあ問題ないのでは?

ふ「ところが帰りがけにもう一つ、欲しいものを見つけてしまった。値段はさっきと同じ、他店で8,050円です。

U「うまいこと陳列してありますね。

ふ「品物をストーリー付けて配置するのは今では常識です。ラーメンの売り場のところにメンマも煮玉子も置いてあるのはそのためです。まあそれはおいといて、これも某店では20%のポイントを付けています。

U「つまり、2,000円相当のポイントですね。

ふ「そうは問屋が卸しません。今この人は2,000円ポイント持っているでしょ、使わないともったいないから使いましょう。

U「使うと何か変わりますか?

ふ「ポイントは現金で支払った金額に対して計算するのです。ここポイント。

U「寒いギャグを言わないでくださいよ。つまり、2,000ポイント使った残りの8,000円に対してポイントが付くってことですよね。

ふ「そう。

U「だから 8,000×0.2 = 1,600ポイントか。つまり、最終的には18,000円払って1,600ポイントが残る。ってことは、実質的には 16,400円で買ったことになりますね?

ふ「だったら、最初から他店で 8,050円のものを2つ買っておけば、実質 16,100円だから300円得をする。

U「あれ、本当だ。

ふ「もちろん、詐欺じゃないという反論はあります。典型的なのは、2度目の品物を買うときにポイントを使うからいけないという主張です。

U「ポイントを使わずに買うのですか、ということは、2度目も2,000ポイント得ることになる。20,000円払って合計4,000ポイントだから、実質16,000円。やっぱりこの店の方が得なのでは?

ふ「その反論は一見正しいように見えるけど、一つ強烈な条件が必要になりますよ。

U「はて、どんな条件ですか?

ふ「この論理を成り立たせるためには、永遠にポイントを使わないという前提が必要になるでしょう?

U「そうですね、途中でポイントを使ってしまった時点で、均衡は崩れることになる。

ふ「永遠に使えないポイントは、何もないのと同じですよ。

U「それもそうですね。

ふ「だったら、実は実質 16,000どころか、実質20,000円払ったことになっていて、大損してませんか?

U「それも極端な話やね。

(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

折角はやく帰れる

とおもったのだが、車両故障とかで電車が遅れているらしい。まあそういうこともある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝、寝過ごした

電車で3駅ほど乗り越してしまった。寝過ごしたと言うよりは意識が飛んだ感じ。

という体調なので帰りの電車でうたたねしていいかどうか、迷っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数日前から花粉が飛んでいるようだが

目がかゆい、鼻がつまる、という症状なので間違いなさそうだが、例年より早いような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデーですか

外はすごく風が吹いているが何もありそうもない日だ。そういえば、2/12 12:12 も、2/13 14:15 も書き忘れたというか、狙う暇もなかった訳だが。

世間では逆チョコなるものが流行っているとマスコミが乗せたがっているようだが、そうは問屋が下ろさないような気がする。逆というのはどこまでいっても逆なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドライト

交差点ては消さないにしても下に向けるのが常識だとおもう。
おかげで携帯の字が見えない位目が眩んでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにココログに書いたことを「書き出し」でバックアップというか

保存してみたら、4MBを超えていた。といっても、画像とかは別なので、バックアップしたことになるのかどうかは微妙だが、画像は基本的に全てどこか手元のハードディスクに入っているはずである。問題はどのハードディスクに入っているかだ。

今だと1TB1万円程度でハードディスクが買えるのだが、重複データを何とかすれば、1つに全部まとめて入れることができそうな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通夜

最近は香典の相場とか分からなくても検索すれば分かるので便利になったものだ。昔はマナー辞典のような本を見て調べたのだが、あの本はどこ行ったのだろうか。

逆に考えれば、ネットに操作されているような気がしなくもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無意味に大きな画像は少し間があくと何処に画像があるのか分からなくなって

そろそろネタが切れる頃なのだけど。

Dsc00223

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元自民党の加藤氏でしたっけ

テレビ番組に出て、私は交付金を受け取りません、というようなことを言っていた。理由は、交付金はもともと困っている人たちを助けるという目的のものなので、というのだ。

今は景気対策という目的になっているというか、もともと目的が一つだけといった話があったかどうか思い出せないのだが、臨機応変という言葉と対極に居る加藤氏らしいと思った。私が加藤氏の立場なら、受け取って、それを困った人に寄付するとか、そのために使う、と言ってしまうかもしれない。

ていうか早く給付してくれないと本当に困っているのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD の再生中にエラーが出るようだ

VAIO BX というノートパソコンなのだが、DVDのメディアが悪いのか、ドライブの調子がよくないのか、いまいちわからない。あまり不調だとまた修理かー、みたいなことになるかもしれないが、クリーニングも最近していないので、そのせいかもしれない。

Windows のイベントビューアを見るとエラーがたくさん出ていてびっくりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TSUTAYA の半額クーポンが当たったのだが金曜日1日限りで

金曜日限定だと行けないので結局使えない。土日なら行けるのだが、金曜日をわざわざ指定してくるというのは、最近は金曜休みという会社も多いとかいう話なのだろうか? つまり不況?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何かへんな人とか

電車で隣に座った人がぶつぶつと言っていたり、いきなり立ち上がったりするので実に怖い。最近そういう人はあまり見かけなかったのだが、久しぶりにみた。

でも東京の人というのは無反応なもので、何事もなかったように時間だけが過ぎていくのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か頭がいたい

早目に帰ることにする。何か Firefox を update して本当に頭が痛い人もいるようなので、微妙にラッキーなのかもしれないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナログという言葉はどの程度理解されているのか

最近テレビの右肩に出ている「アナログ」という言葉。「アナログって何?」と言われた。世間ってそういうものである。未曾有どころの話ではない、デジタルを知っていても、アナログの意味が分からない人は意外と多いのではないだろうか?

常識だろという人は、アナログとは何なのか言葉で説明してみて欲しい。「デジタルじゃないことだ」とかいう人は多分分かってない。今までのテレビ放送のことだろ、という感じだろうか。じゃあどこ違うの、といえば多分分からないだろうなぁ。電波がデジタルになっている、とかいう人もいたし。まあ確かにデジタルといえばデジタルなんだけど、具体的にどうか説明できるのだろうか?

そういえば、昔、携帯電話がアナログだった時代があったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の質問なのか分からなくなったのだが

何の質問だったか、全く分からなくなったので、ここに捨てておく。

Q:どうやってキリンを冷蔵庫に入れますか?

まずキリンが入る冷蔵庫を注文します。一般に市販されている冷蔵庫にはキリンは入りません。特注する必要があります。冷凍室なら入るものがあるかもしれません。注文された冷蔵庫にどうやってキリンを入れるかは、操作説明書に書いてありますから、その通りの手順を行います。

Q:次に、どうやって象を冷蔵庫に入れますか?

同じ冷蔵庫に象を入れても問題ないかどうか、マニュアルを確認してください。容量に問題がなければ、キリンを出さずに象を入れることができます。

Q:次に、ライオン王が動物たちの集会を開きました。ただ一頭を除いて動物たちはすべて集まりました。 参加しなかったのは、どの動物ですか?

ライオンが集会すれば全ての動物が来ます。来るに決まっています。他の動物が住み家から出てくるように、象もキリンも冷蔵庫から出てきて参加します。いや、もしかしたらライオンは冷蔵庫で集会を開くかもしれません。だったら冷蔵庫から出る必要もありません。

はて、では一体何の動物が参加しなかったのでしょう? ライオンが呼びかけたのに「来ない」動物は、もちろん一頭しかいません。ライオン自身です。

Q:最後にもう一問。狂暴な人食いワニがいる川があります。どうやって渡りますか?

もちろん橋を渡りますよね? 橋を渡るなと書いてあれば端を渡らなければいい、と考えるならあなたは一休さんですね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パソコンがいきなり落ちるのでびっくりした

落ちるといっても床に激突した訳ではない。外付けHDDを買ってきて接続してコピーしていたら、いきなり画面が青くなって電源が落ちた、というものだ。電源が落ちたというのは再起動がかかったのだが、なるほど、電源が落ちるというのはこういうことか、と再認識した。再起動というと電源が落ちないような先入観があるのだが、実際に見ていると、電源が切れるように見えるのである。

で、根本的にヤバい状況なのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋山仁先生の作る!解く!IQパズル大百科 (6)

今日は図書館に行って本を借りてきました。

このシリーズの本が何冊か出ているが、イラストパズル系だと最近は「ミッケ」というのが定番のようである。パズルは右脳が云々という説もあるが、頭を使うのだから何か効能はあるだろう、と単純に考えておけばいいのである。IQ という言葉が出てきた時点で怪しいと思う人もいるかもしれないが、単なる掛詞のようなもので、意味はないのだ。

p.34 の鉛筆が増えるイラストは有名な問題だったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »