« 目にゴミが入ってなかなかとれなかった | トップページ | 最近の100%オレンジジュースが薄い件 »

門松の竹の上が斜めに切ってある理由

門松の竹の上の部分が平らに切ってあるものもあるが、斜めに切ってあるものが多い。TV では、神様が尖ったものが好きだという話を紹介していた。

掲示板に「お正月の門松が何故上が斜めに切られているのですか」という質問が書かれていた。下を切ったら倒れるからである。

|

« 目にゴミが入ってなかなかとれなかった | トップページ | 最近の100%オレンジジュースが薄い件 »

コメント

斜めに切らないと、小動物が乗ったり鳥がとまったりする可能性があり、糞などで門松を汚すからでは、と私は考えてみました。

> 掲示板に「お正月の門松が何故上が斜めに切られているのですか」という質問が書かれていた。下を切ったら倒れるからである。

これは、かなり笑いました。そういうパターンの受け答えって、ありますよね。

投稿: すのもの | 2009.01.12 15:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/43713375

この記事へのトラックバック一覧です: 門松の竹の上が斜めに切ってある理由:

« 目にゴミが入ってなかなかとれなかった | トップページ | 最近の100%オレンジジュースが薄い件 »