« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

お知らせココログに「【障害】アプリケーションサーバー過負荷による障害復旧のご報告」という記事が出ていたのだが

2008年12月25日付けで、「【障害】アプリケーションサーバー過負荷による障害復旧のご報告」という記事が出ていた。 障害の内容は、

2008123101

2008年9月2日(火)~2008/12/19(金)

この期間中、…え、なぜ前半が「月日」で後半が「/」なんだって、 そりゃニフティだからね。 細かいことは気にしないで、その障害の内容だが、

ココログベーシック/プラス/プロの管理画面にて、記事投稿時のファイル反映に時間がかかる

ということらしい。 随分、障害が発生していた期間が長いのも気になるし、 解消してから報告までの数日の空白期間もすごく気になる。 さて、原因だが、

アプリケーションサーバー過負荷

私はそっち方面のエキスパートだからこれには納得できないものがあるのだが、 それはおいといて、 何かとにかく改善されたのだと思うので、 早速、検証してみることにしよう。 先ほどの LocoRoco2 の記事、 [保存]ボタンを押してから、処理が戻ってくるまでに、どの程度かかるか? ちなみに、他のブログでは、長くても数秒である。

10秒…

20秒…

25, 6, 7, 8, 9, 先手ココログサーバー、1回目の考慮時間に入りました。

_| ̄|○

60秒…

120秒…

をっ、変化が。 ということで、148秒で戻ってきました。 今まで3分以上かかっていたことから考えると、喜劇的な改善がみられるのではないか。

ていうか、一体何が直ったんだ?


| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゲーム:LocoRoco2 PSP

世の中にはアフィリエイトで毎月何百万円も稼ぐ人がいるという噂だが、1年かけて千円稼げるかどうかというロングテール派の私としては、もう少し努力した方がいいのではないかと思うこともあるのだが、無駄な努力か。

とはいっても、これはおススメというゲームが久々に。ロコロコ2である。ロコロコをコロコロ転がしてゴールを目指すという簡単なゲームなのだが非常にクオリティの高いゲームで、幼児から老人まで楽しめるのである。ハマり注意。

これプレイしているときに、どうしても体を傾けてしまうのだが、心理学的に言ってどういう原理なのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪?

ちょっと頭が痛いと思って寝込んでいたが、コードを修正している夢とか見るから疲れが取れないというべきか、ノリノリというべきか。

星空が恐ろしくよく見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無意味に大きな画像でツナギということで

本文なし。

Dsc00110

プリンタがうまく動かなくてそれどころではない。ていうか、ヘッドクリーニングをすればするほど状態が悪くなる。寿命か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無意味に大きな画像

ネタが折角あるのに書く暇がないのでとりあえずこれで埋めておく。何のこっちゃ、と思った人は、最新のコメントをサンショウのこと。

Dsc00109

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうもよくない

最終テストのデータを突っ込んだら落ちたのは自責点だからいいとしても、電車に乗った時に目の前に座っているひとがいつまでたっても降りないというのが。
一応、総合的に判断して、一番降りそうな人の前に立ったつもりなのだが、観察力が低下したか、勘がにぶったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無意味に大きな画像もそろそろネタが尽きてきたのだ

理由は忘れたが、現在は巨大な画像を upload できないので、ストックが尽きたら引っ越すしかないのである。と思ったのだが、そうか、サムネイルだけ登録するという手が…。

10年前の Web の世界を思い出そう、みたいな。

ところで、こういう画像があると、どこかに虫がいないか探してしまうのって私だけでしょうか?

Dsc00108

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無意味に大きな画像はともかく今日は定期リアルタイム会議の日なのだが

予定では20:00~21:00頃にチャンネル1(って何処?)に、みたいな。

しかしそれにしても、下手な写真ですみません。

Dsc00106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知恵袋に「質問です」と書く心理

質問に決まっているのである。もっとも、このような現象はYahoo!知恵袋に限ったものではなく、いたるところで見られる。元総理の某氏が「自分を客観的に見られる」と言って大ヒットしたが、もし自分が客観的に見られるのなら、質問掲示板に「質問です」と書いたりはしないだろう。つまり、実際に自分の行動を客観的に見ることができない人が非常に多いことを、この現象は示している。

もう一つの問題は、このような現象に対するリアクションである。古くはパソコン通信とかニュースグループとか、あるいは元祖スタイルのBBSとか、やはり「質問です」としか書かない質問者が多発して、その都度「タイトルに具体的に何を知りたいのか書け」というような苦言を書く人が出てきたりするのだが、結局のところ、その繰り返しは何十年たっても変わらないことが分かった。

つまり、これは本質的に解けない問題だと考えた方がいい。FAQ を先に読めとか、質問前にここを読みましょう、というアプローチは、ある程度は意味があるけど、ある種の人達には役に立たないのである。

そうなると、次なるアプローチはいろいろある。タイトルに「質問です」という文字列があると登録てきないようにするとか、質問登録時に選択肢を10個選ばないといけなくするとか、そういう強引なワザに出たりする方法もある。特に Yahoo!知恵袋のように、質問者にレベルがある場合は、レベルによって回答方法を変えることができるので、そのような方法は意外と効果があるかもしれない。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

来年の抱負は一体どうしたものか

そろそろ来年の「今年の抱負」を考えなければいけない季節になってしまった。先日見た記事の「見なかったことにする」というのは、やはり素晴らしいテーマだと思う訳だが、昔使っているので却下。

今のところ最有力候補は「逆に考えてみる」なのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無意味に大きな画像は桃の花

基本的に白い花なのですが、ところどころ桃色の花が混じっている。接木したのか、最初からそういう木なのか?

Dsc00103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無意味に大きな画像はこれもお花である

時間なし、いや、本文なし。

そろそろ来年の抱負を考えないといけないのだが、その前に2008年の新年会を今頃やろうという話があったりするような気もする。

Dsc00102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日ダメですね、So-net も Seesaa も使えない

So-net blog が 12:35 から完全停止している。データセンターの設備障害、となっているのだが、blog 以外は動いているのが不思議。もっとも、ポイントポンも一時おかしかったような気がするが。

Seesaa は火災があったらしい。IRC 語録なので、たいしたことは書いてないからどうでもいいのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日掻いてないよね

変換ミスしてるし。
まあソレはソレとして、異様に電車の接続がいい。乗換案内系のサイトはいくつかあるが、接続最適候補を出してくれるサイトは無かったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやあ珍しく寝過ごしてしまった

電車の中で気がついたら、降りる駅を出たところだった。熟睡してしまったのだが、珍しいことだ。

次の駅から別ルートを使って目的地に向かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無意味に大きな画像

本文書く暇なし。

Dsc00101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無意味に大きな画像は、とある路地

本文なし。

Dsc00092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無意味に大きな画像は慶応大学

書く暇がないときはこういうお蔵入りしたネタが便利。150周年祭があったばかりの慶応大学だが、敷地内にはこういうタイムワープしたような場所が残っている。

Dsc00091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SBI証券のメッセージを見落としていたのだが

「昨日のお取引について」というタイトルのメッセージが来ていたので、 何だろと思って見てみると、こういうことが書いてあった。

早速ではございますが、前営業日の取引について、市場出来高に対するお客様の取引シェアが30%を超える銘柄がございました。
株価形成に与える影響を十分にご勘案の上お取引いただけますよう伏してお願い申し上げます。

うをを、そんな凄い取引をしていたのか。 でも取引高は約10万円なんだぜ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bk1 のあしあとが今月もまだ続いている

何とかいう決済サービスが終わってしまった bk1 だが、先月はようやくあしあとの皆勤賞をgetできたし、今月も続いている。その反動か何か分からないが、So-net 横断ビンゴの特別ルールの話は紹介した通りだが、3回開けたら1列揃ってビンゴ、みたいなラッキーがあって意外と効率がいい。

ソネくじは散々というか、エラーを何とかして欲しいですね。サーバーエラーのようだが。

ココログは25日書くという目標なのに、もう3日もロスしたから、あと3日しか余裕がないが、こうなると後は毎日書くつもりでやるしかない。でも毎日書いても別に何かもらえる訳でもないし、他にいいことがある訳でもない。と考えると、なぜ毎日書くのかよく分からないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マタニティマークは目立たない

目の前に立っていた人が、たまたまそれを付けていたようだが、数駅気付かなかった。もし気付いていたら席を譲っていたかもしれない。気付いたのは、その人が他の場所に移動する時だったので、手遅れ。

本当に見落とすという事例が発生してしまったのだから、前から言われていたかもしれないが、もう少し目立つデザインにした方がいいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このペースでは目標に届かないような気が

Jugem の方は毎日書いているのだから、別に毎日書くこと自体が難しい訳ではないのである。つまり、こちらは毎日書けない原因がある訳だ。書くまでもないが、もちろん、投稿に数分かかるからである。

いや、メンテナンスがあったから処理時間が短縮されているのだろうか? 最近、実測していないので、単に物凄く待たされるということしか分からない。数分かかるものだと思っているから、投稿のボタンを押したら別ウィンドウで他のことをしているので、実際にかかっているのが数秒なのか1時間なのか分からないのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無意味に大きな画像は

何だか分かりませんので本文なし。タイムスタンプを見ると、これは今年の5月1日に撮影した画像のようです。

Dsc00089

| | コメント (1) | トラックバック (0)

無意味に大きな画像は慶応大学の学食で話題になった昔のメニュー再現とかいう

そろそろネタが尽きていたというか、ビッグサイズの画像が残り少ない。これは春頃にニュースにもなっていた、慶応大学学食のナントカ定食だったと思う。湯のみが学食っぽいので多分間違いない。当時のメニューを再現したというのだが、よく分からなかった。

割と普通だったような記憶がある。多分、素材の種類は同じでも、質がかなり違うのではないかと思った。

Dsc00085

| | コメント (0) | トラックバック (0)

So-netのビンゴは2日にいきなり忘れて皆勤失敗したのだがまだチャンスが

bk1は11月に皆勤でポイントget。12月も順調なのだが、So-net横断ビンゴが先月に続いていきなり2日にチェックし忘れるという波乱。いきなりモチベーション下がりまくって、4日も逃しているのだが、…

何と今月はメンテナンスがあるので、29日以上集めたら30ポイントもらえる、ということに今頃気付いた。既に2日失敗しているから、残り全部クリアしたらちょうど29日になる。微妙なところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無意味に大きな画像を久々に

誰がどう見てもココイチのカレーですよね。

Dsc00083

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox 3.0.4 がリリースされました

というような話は最近は Jugem に書いているのだが、何となくこっちに。

もう一言いうなら、最近この種の更新通知が表示されると、本当なのだろうかと微妙に疑ってしまう。何かの罠ではないか、ということだ。更新したら動かなくなるという伝説は広く語り継がれているし、ブラウザだってもちろんそうなのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月こそはとかいう無理な目標を立てずに試しに楽な目標を立ててみよう

毎日書くというのはそれほど無茶でもないのだが、その証拠にJugemの方は毎日書いている。ココログはアッと思ったときに書くのが結構面倒で、記事の投稿に数分かかるというのがネックになっている。ん、今でも数分かかるのだっけ?

ということで、毎日書くとというのはいきなりコケたらそれまでなので、今月は「25日以上書く」という目標にしてみるのである。これで本当に25日書くつもりで書いたらコケるに決まっているので、全日書くつもりで6日事故があっても大丈夫、という話なのだが、あまりこういう目標設定をしたことがない。というのは、やはり結局「本当に25日書く」というつもりになってしまってコケることが多かったような気がするのだ。

つまり、軽い目標を立てておくと、最初からその軽い目標を想定して行動するから、結局重い目標を立てたときと同じようにぎりぎりの状況になって失敗してしまうのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »