« webcam は最近あまり更新していないが | トップページ | 無意味に大きな画像は味噌ラーメンとギョーザ »

過払い請求とは

「とは」で終わらせておくと「とは検索」にひっかかって云々という話もあるようだが、それはさておき、とある所に「50万円借りて10年放置していた場合、過払い請求でどれ位取り戻せるのか」という質問があった。

ざくっと計算してみる。仮に10年返さずにいたら、金利が 27% の場合、

50 × (1.27^10) = 545

545万円返すことになる。ゲッと思った人はいないですよね、まあこんなものだろ。さてこれが 18% だとどうなるか。

50 * (1.18^10) = 261

261 万円だ。つまり差額の…いや、ちょっと待て、1円も返していないのなら過払いも何も、まだ払っていないのではないか?

|

« webcam は最近あまり更新していないが | トップページ | 無意味に大きな画像は味噌ラーメンとギョーザ »

コメント

ども♪
過払い請求もまがり角にきているようで・・
過払い分の満額返金は難しくなっているようですね。しかし、29.2%で借りていた人って返済本当に大変だったんでしょうねー

投稿: たっさん | 2010.06.05 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/43078220

この記事へのトラックバック一覧です: 過払い請求とは:

« webcam は最近あまり更新していないが | トップページ | 無意味に大きな画像は味噌ラーメンとギョーザ »