« マクロスFの放送時間が30分ずれている | トップページ | 電車でみかけたアリナミンの広告 »

久々に「フィンローダの本当の裏ページ」を更新しようとしたら更新方法が分からなくなっていた

何か Google の順位も堕ちてきたし、1年近く放置してあったので流石にヤバいかと思って更新したのだが、厳密にいえば殆ど手順は覚えていたのだが、一部の処理が期待通りに動かなかった。特に「あっぱれご意見番」が、本文が重複されて登録されてしまうという現象が発生していて、これが HTML のコメントの処理が変わったためだと気づくのにちょっと時間がかかった。

裏ページはブログではない。@homepage という所に置いてあるが、原稿は全て pc 上にあって、これをサーバーに ftp でそのまま転送している。つまり、更新のときには、pc 上に完成イメージを用意する。このため、サーバーに転送する以外の作業はすべて pc 上で行えるので、インターネットに接続していない状態でいろいろ作業して、最後に転送、ということになる。

つまりブログだとインターネットに繋いでいないとあれこれできないが、裏ページはインターネットに接続できない状態でもいろいろ変更できて、最後に転送すればいいだけなので、インターネットに一時的に接続できない状況だったりすると、裏ページの原稿にとりあえず書いておいて、後でブログに転載する、というようなことをしていた。裏ページはインターネット上では更新されていなかったが、実はちまちまと内容が追加されていたのだ。

今回の更新でそれがいきなり後悔、いや公開されたので、日記とか1年分が急に追加されているのだ。古いままじゃないか、という場合はブラウザがキャッシュしている可能性があるので、ctrl押しながら reload するとか、いろいろやってみて欲しい。

本当の裏ページ

|

« マクロスFの放送時間が30分ずれている | トップページ | 電車でみかけたアリナミンの広告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/42045035

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に「フィンローダの本当の裏ページ」を更新しようとしたら更新方法が分からなくなっていた:

« マクロスFの放送時間が30分ずれている | トップページ | 電車でみかけたアリナミンの広告 »