« もしかしたら官房長官は万一に備えて現金を銀行に預けるのではなく自宅の金庫に保管しているのかもしれない | トップページ | 鉄ちゃんなら常識なのかもしれないが素人にはどうもよく分からない車内放送の理由 »

光市母子殺人事件の死者が1.5人だという件は、やはり2人ではないのか

ココロはGW真っ只中で切符の指定席も満席のこの日に学校に行っているようだが(しかも居眠りしている)、 日曜も行ってるのでしたっけ、よほど成績が悪いのか、出席日数が足りなくて補習があるのか、 仮想世界では毎日学校いって制服着なければならないという法律があるのか。

1.5人の件、既にブログの該当ページ ( http://okame21.blog87.fc2.com/blog-entry-109.html) が認証しないと閲覧できない状態になっていて直接参照できないが、問題の箇所は多くのサイトで引用されている通りで、こういう話だ。

最低でも永山基準くらいをラインにしてほしいものだ。永山事件の死者は4人。 対してこの事件は1.5人だ(まったくの個人的意見だが赤ん坊はちょっとしたことで すぐ死んでしまうので、傷害致死の可能性は捨てきれないと思っている)。

傷害致死だと「殺人」ではないので0人、どちらか分からないので0.5人とカウントしろ、 という趣旨だと思う。

とすれば、根本的な所がおかしいのではないか。 そう、赤ちゃんはちょっとしたことですぐ死んでしまう。 そんなことは周知の事実なのでバカでも知っている当たり前の常識だ。

法律には「未必の故意」という考え方がある。 確実にそうなると断言できない場合でも、 そうなる可能性が事前に分かっていながらあえて実行した場合には、 故意にやったものとして扱うのである。

ちょっとしたことですぐ死んでしまうことを知っている赤ちゃんに「ちょっとしたこと」をした場合、 それは死ぬことも想定した行為とみなすべきあり、 即ち未必の故意であるから殺人を適用すべきではないだろうか。 もっとも、今回の事件に関しては赤ちゃんのクビに紐を結んだだけではなく、 故意に床に落としたりしているから、 未必ですらなく、明白な殺人行為であると考える方が自然だと思うが。

|

« もしかしたら官房長官は万一に備えて現金を銀行に預けるのではなく自宅の金庫に保管しているのかもしれない | トップページ | 鉄ちゃんなら常識なのかもしれないが素人にはどうもよく分からない車内放送の理由 »

コメント

永山事件の死者が……というタイトルはおかしいのでは。

投稿: すのもの | 2008.05.04 02:23

あれえっ。この項目、初めから「光市母子殺人事件の〜」でしたっけ?

投稿: すのもの | 2008.05.06 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/41075835

この記事へのトラックバック一覧です: 光市母子殺人事件の死者が1.5人だという件は、やはり2人ではないのか:

« もしかしたら官房長官は万一に備えて現金を銀行に預けるのではなく自宅の金庫に保管しているのかもしれない | トップページ | 鉄ちゃんなら常識なのかもしれないが素人にはどうもよく分からない車内放送の理由 »