« ピザを注文したらマリア様の箱に入ったのが来た | トップページ | PSX がいよいよおかしくなってきたのかもしれない »

暫定税率が廃止になったらこうなると思い込んでいる人達にちょっと

基本的な話なんだけど、

1. ガソリンが安くなるとは限らない。3月になる頃はもっと値上がりしていて、さらにどんどん値上がりしているかもしれない。もっとも、暫定税率を継続した場合よりは安くなる訳だが。

2. 税収が減るとは限らない。ガソリン代のような広範囲の産業に大きく影響するようなものが値下がりすれば、企業の利益増につながったり、個人に還元されたりしてその分消費が増えたりすれば、その分、税収は増えるかもしれない。余談だが、消費税を上げたら税収が増えると思い込んでいる人達がいるようだ。消費税が上がって物価が連動して上がれば、買えるものも買えなくなるから消費が減り、結局消費税による税収総額は減るかもしれない。

|

« ピザを注文したらマリア様の箱に入ったのが来た | トップページ | PSX がいよいよおかしくなってきたのかもしれない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/17792197

この記事へのトラックバック一覧です: 暫定税率が廃止になったらこうなると思い込んでいる人達にちょっと:

« ピザを注文したらマリア様の箱に入ったのが来た | トップページ | PSX がいよいよおかしくなってきたのかもしれない »