« クリスマスイブにあのような盛り上がりをみせる国も珍しいのかもしれないが | トップページ | コトノハに「 どうでもいいコトにはコメントはおろか○×もつけない」というコトがあったので »

ミッフィーの口は×だと昔から思っていたのだが心頭滅却すれば

自分で書いていてヘンなタイトルだと思ったりしたのだが、心頭滅却すれば火もまた涼しいというのは禅の話。科学的に解釈するならば、認識というのは大脳による反応だから、大脳が涼しいと思えば火だって涼しい。人間のセンサーは絶対的なものではない。解釈次第である。

禅も煮詰まってくると心頭滅却しても熱いものは熱いということで、別に熱くてもいいじゃないか、という境地もでてくる。滅却しているようではまだまだ未熟だというのだが、ミッフィーの×、あれは鼻だと言われたのでその視点がなかったと気付いた。では本当はどうなのか、口なのか鼻なのか。

FAQらしい。口と鼻両方、というのが正解だそうです。んなもの口だとか鼻だとか言ってるうちは未熟だということか。

|

« クリスマスイブにあのような盛り上がりをみせる国も珍しいのかもしれないが | トップページ | コトノハに「 どうでもいいコトにはコメントはおろか○×もつけない」というコトがあったので »

コメント

ミッフィーの×はおへそだと思ってました(嘘)。

投稿: すのもの | 2007.12.28 02:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/17490439

この記事へのトラックバック一覧です: ミッフィーの口は×だと昔から思っていたのだが心頭滅却すれば:

« クリスマスイブにあのような盛り上がりをみせる国も珍しいのかもしれないが | トップページ | コトノハに「 どうでもいいコトにはコメントはおろか○×もつけない」というコトがあったので »