« 飛び降りる夢とは | トップページ | ミッフィーの口は×だと昔から思っていたのだが心頭滅却すれば »

クリスマスイブにあのような盛り上がりをみせる国も珍しいのかもしれないが

どんなのじゃと言われても困るのだが、最近は女の子のサンタさんが増えてうれしい。という話じゃなくて、クリスチャンでもないのにクリスマスイブにイベントという国も珍しいと思う訳だが、宗教的な視点で考えてみると、イブにいろいろヤッておきながら、その翌日のクリスマスが平日で出勤するというのはもっと珍しいような気がする。

|

« 飛び降りる夢とは | トップページ | ミッフィーの口は×だと昔から思っていたのだが心頭滅却すれば »

コメント

あんなにクリスマスイブで盛り上がるのって日本だけなんでしょうね。
普段教会にもいかないのに面白いですね!!

投稿: snowman | 2007.12.26 05:17

あれはいったい何なのか、と考えてみるのもおもしろそうですね。忘年会は日付がどんどん前になってしまい、ちっとも忘年会らしくなくなっています。そこで、絶対に日付をずらせない年末のあの日をみんなが一斉に祝いたくなるのでは、などと考えてみましたが。

投稿: すのもの | 2007.12.27 01:12

クリスマスといえばプレゼント、これは今の大人が子供だった頃に刷り込まれていますから、完璧に仕組まれていると言ってもよさそうです。宗教的な日というよりも、プレゼントです。サンタさんです。今年は女性のサンタさんが多くてよかったです(なにが?)

忘年会といえばプログラマーズフォーラムの忘年会は夏にやったような記憶が。絶対に日付がずれない系といえばあとはバレンタインデーとホワイトデーですか。

投稿: phinloda | 2007.12.28 04:18

なるほど。キリスト教ではクリスマスよりもイースターのほうが重要ですが、日付が一定でないせいか、日本では流行しませんね。

ところで、夏にクリスマスの南半球ではビキニ姿の女性サンタが見られるとか。

投稿: すのもの | 2007.12.29 03:10

なんでクリスマス当日じゃなくイブに盛り上がるのかという設問に対する答えにはなっていませんでしたね。昼間は忙しいのと、25日になると押し詰まった感じが出てくるからでしょうか? :-)

ところで、最近、http://blog.livedoor.jp/akgoodco1224/ というブログをときどき見ています。Phinloda さんも興味を持たれるような気が(なんとなく)するので、このクリスマスネタとは全然関係ないのですが、お知らせしました。

投稿: すのもの | 2007.12.29 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/17481872

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスイブにあのような盛り上がりをみせる国も珍しいのかもしれないが:

« 飛び降りる夢とは | トップページ | ミッフィーの口は×だと昔から思っていたのだが心頭滅却すれば »